どうしてもヤマメが釣りたくなったんです。

最近、ブログの更新が追いついてません・・・
まぁ、コツコツとアップしていこうと思います。


6月28日の釣行です。

25日に行った川は、ニジマス、イワナ、ぐいう~。
ヤマメが釣れなかったんです。

なんだか、ヤマメが釣りたくなってしまって、

仕事が終わってから、日が傾くまでの短時間勝負で行って来ました。

時間がないので、とにかく1匹を・・・

でもって、

釣れた!! と思ったら


IMG_3555.jpg


ぐいう~。



今度こそ釣れた!! と思ったら



IMG_3556.jpg


また、ぐいう~。

時間はないし、小河川で、大場所はなかなかなく、

しかも、その少ない大場所でぐいう~。



ちょっと焦りましたが、

釣れてくれました



IMG_3558.jpg



チビ(ミニ)ですが、ヤマメです。

ホッとしました。



そして、時間的に最後の大場所かと思われるポイントで、
ナイスサイズのヤマメと思われる魚をバラしてしまう。

そこで、粘ってみると、釣れました!!



IMG_3565.jpg


でも、ミニヤマメでした 


この日は、同じポイントで粘る気はなかったので、
あまりルアーを持っていかなかったのですが、
もう一度ナイスサイズが食ってこないかと、
1個だけあった小さいミノーにチェンジ。

そのミノーで釣れました。



IMG_3573.jpg



ラパラCD1、安くなってたから、なんとなく買ったんですが、
とにかく小さいので、ほとんど出番がなくて、初めてこのルアーで魚釣りました。

この川では、良いサイズといえる、15センチのヤマメでした。

でも多分、バラしたのはもっと大きかったと思います。

逃がした魚は大きい・・・?(笑)


このあと、車まで川通しで戻らなければならなく、
急ぎ目で川を下り、

ここぞというポイントのみキャスト。

1匹追加です↓



IMG_3578.jpg



この日一番の17.5センチ。

サイズアップ成功。


日が傾いてきて、視界が悪くなってきたので、
これ以上は危険だということで、キャストせず、
とにかく川を下り、車まで戻って終了。

時間がない時、ヤマメが釣りたくなったら、
この川にまた行ってみようと思います。











にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村









ちょいナマズ。

6月27日の仕事終了後、一度帰宅。

晩飯にはまだ早いということで、
近所の川にナマズを狙いに行きました。

まだ明るい時間で、しばらく川の様子を見ていると、

見え雷魚登場。

その雷魚をめがけてキャスト。

トップには無反応でした。

今度は、見えナマズ登場。

ポチャンというルアーの着水音に、敏感に反応。
しかし、反応の仕方が悪い、驚いて逃げて行った。

再び見え雷魚が登場したので、ルアーをチェンジして、

顔の前を通してやると、バクッときた・・・が、フッキングしませんでした。


見え雷魚、見えナマズはここまで。
日が暮れて魚を確認することが出来なくなり、

普通にキャストを繰り返す。

そろそろ帰ろうかと思っていると、

ルアーの後ろからユラユラっと魚が現れて、

「バシュ!!」

ナマズです。

一発フッキングです。

やはり、このバシュっというバイトはいいですねぇ。



IMG_3552.jpg




45センチほどで、チビナマズでしたが、

お腹すいたし、はじめから1匹釣れたら帰るつもりだったので、終了。

今シーズンは、マメイカに時間を使っていて、
そのマメイカは終了したので、

これからは、ナマズを釣りに行く回数が増える予定です。








にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村






トラウト釣行②

25日の続きです。

Y川支流で、消化不良だったため、前の週に行ったM川に行くことにしました。

いつも自分が行くところより、ちょっとだけ下流に到着すると、
雨はあがっていましたが、若干の濁りあり。

林道をしばらく歩いてから入渓し、消化不良を解消するべく、釣り開始。

1バラシのあと釣れたのは・・・


1498676375.jpg



ぐいう~様 

そして、その次に釣れたのも、



1498676516.jpg



ぐいう~様 

なんだか嫌な予感・・・

その予感が的中かどうかはわかりませんが、

そのあとは、チビニジ2匹釣るのが精一杯でした。

この2匹です↓


IMG_3541.jpg

IMG_3543.jpg





F氏もこんな感じで、



IMG_3542.jpg



頑張っていたみたいですが、

やはり、ぐいう~と、チビニジだったみたいです。

この川のポテンシャルはこんなもんじゃないはず・・・

結局M川でも消化不良解消できず 



帰りに、せめて美味しい昼食をと思い注文したのは、



IMG_3544.jpg



カレー蕎麦(プラス半チャーハン)

美味しかったのですが、熱くて、口の中を火傷・・・

唯一、救われたのは、家族にお土産ということで買った「たんどら」


IMG_3546.jpg


これは、普通に美味しかった。





近々リベンジに行こうかなぁ・・・

返り討ちにあわなければいいのですが (笑)





にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





トラウト釣行①

25日(日)に、渓魚を釣りに行ってきました。

Y川支流に行ったのですが、はじめて行く川だったので、
熊を警戒して、珍しく1人ではなく、同じ職場のF氏と2人での釣行。

ず~っと車で林道を走れると思っていたら、ゲートがあって行けず、
林道をしばらく歩き、橋があったので、そこから入渓。

思っていたより水が少なく、濁りが少し入っている。

普段、どんな感じなのかわかりませんが、
ちょっと予想と違いました。

バンバン魚が釣れるのでは?と期待していたのですが、
見事に期待を裏切られ、ぜ~んぜん釣れない。

しばら~く遡行して、先行していたF氏にやっと1匹のイワナ(アメマス?)

このポイント、まだ釣れそうだ、と、F氏。

そこでキャストしてみると、
自分にも待望の1匹。




1498676142.jpg




この写真では、魚種がわかりませんが、
ニジマスでした。

その後、たま~にチェイスがあるものの、
なかなか釣ることが出来ません。

F氏も頑張ってます↓



IMG_3531.jpg



そのうち、雨が降ってきましたが、
小雨だったので、続行し、

やっと、1匹追加。



IMG_3533.jpg




チビイワナ。

このあと、だんだん雨が強くなってきて、

これは厳しいということになり、脱渓。

Y川支流、終了です。

かなり消化不良だったので、もう一本行くことにしました。



トラウト釣行②へつづく・・・。









にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





マメイカ、大一番。

23日仕事終了後、石狩へ。

マメイカ累計100パイ達成か?
それとも、ボウズか?

この春のマメイカ、最後の勝負です。

到着すると、なんと!!

投げ釣りの人が一名のみ。
エギンガーはゼロ。

不安いっぱいで、釣り開始。

釣れない・・・

釣れない・・・

釣れない・・・

「やっぱり、釣れないからエギンガーがいないんだよなぁ・・・」

「1パイでいいんだけどなぁ・・・」

とにかく日没まで頑張ろうと、ひたすらエギをキャスト。

1時間ほど経過したとき、

ズシっと重みを感じた。

「キターッ!!」




IMG_3519.jpg




やりました!!

春の石狩マメイカ、累計100パイ達成です!!

最後の勝負、見事に勝利!!



自分一人なら、ガッツポーズをするところでしたが、

投げ釣りの人に、マメイカ1パイくらいで、何を喜んでるんだ?と思われてしまうので、

何事もなかったかのように、そのままキャストを再開。


この時点で、帰ってもよかったんですが、

喜びを噛みしめながら、日没まで気楽に釣りを続けました。

その後は、無欲な釣りが良かったのか、2ハイ追加。




IMG_3521.jpg



計3バイ。

そういえば、この日、後からエギンガーさん3名ほど来ましたねぇ。




石狩マメイカ、この春の累計、

102ハイで終了です。



そういえば、なぜ100パイ釣ろうと思ったかと言うと、
去年は、38パイで終了だったんです。

で、今年は50パイ釣れればいいなぁ・・・と思っていたんですが、

前半、調子が良くて、すぐに50パイを越えてしまいました。

じゃあ、100パイにしよう。

と、決めたら失速して、渋くて渋くて、
とにかく苦労しました。






そして、ラストのマメイカを刺身でいただきました。


IMG_3527.jpg




この写真で、マメイカ1パイの量です。

ちょうど100パイ目のイカがデカかったので、

マメイカ1パイでビール1杯いけました (ダジャレ?)



今年は、苦労して、マメイカを釣るのが、ちょっと苦痛に感じたので、
来年は、目標を設定せずに気楽に釣ろうかな (笑)






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR