去年の台風後の状況を見に行った&ちょちょいと釣り。

去年、台風の被害にあった、ある川が気になっていて、

23日(日)に、見に行くことにしました。

釣りが出来る状況ではない可能性が高かったため、

先に、最近よく行っている川へ寄り道。


予想はしていたのですが、雨が降ったあとで、濁りが入ってました。

濁りが入っているときに、この川で、良い釣果に恵まれたことはなく、

この日も例外ではありませんでした。

ミノーで開始しましたが反応がなく、スプーンに変えて、やっとヒット。



IMG_3740.jpg



20センチくらいのニジマスで、「ボ」 回避です。

ちなみに、ヒットルアーはコレ↓



IMG_3375.jpg



水が濁っているとき、活躍してくれてます。

とりあえず、魚の顔は見れました。

その後、釣果は期待していなかったので、
いつもより、淡白な攻めで釣り上がり、

しばらくして・・・



IMG_3742.jpg




2匹目。

1匹目より、ちょっといいサイズ。

さらに釣り上がると、ライズに遭遇。

バッタルアー投入。



IMG_3743.jpg



チビぐいう~様でした (笑)

次は、いかにもってポイントに到着。

しかし、そのポイントで魚を釣ったことはない。

絶対魚はいるハズ・・・

ということで、

ちょっとだけ粘ってみたら・・・



IMG_3746.jpg



ぐいう~様・・・

それでも、そのポイント初の魚ということで、

めでたしめでたし (笑)



脱渓地点の近くで、ヤマメを数回釣っているポイントがあり、

上がりの1匹で、釣れてくれないかと願ってキャストすると・・・



IMG_3757.jpg




18センチでしたので、それほどサイズはよくありませんが、

願ったとおり、ヤマメが釣れてくれたということで、

気分良く終了。

ちなみにこの日、人気河川にもかかわらず、

釣り人や、釣り人らしき車はまったく見かけませんでした。

やはり、濁りが入ると釣果に恵まれないということで、
誰もこなかったのでしょうか・・・?


さて、今回の本来の目的ですが、

見に行きましたが、見に行けませんでした。

どういうことかと言いますと、

この写真↓




IMG_3760.jpg




あっ・・・

この川を見に行った訳ではありません。

こんな看板があるので、釣りをする気になりません (笑)

この川について、ちょっとだけ言わせてもらうと・・・

一日 2000円?

日高町遊漁実行委員会って何?

おそらく、この川にある、釣り堀(養魚場?)の方のことだと思いますが、

ネットで調べても、ちゃんと説明されてるものが出てきません。

〇〇漁業協同組合ということであれば、
川の管理が行き届いてる気がするので、ちょっとは納得いきますが、

正直、この看板だけでは、ただ川を私物化してるだけでは?

そう思えてしまいます。

せめて、ホームページなどを開設して、
こんな活動をしていますとかあればイイと思うのですが・・・



ということで、話がそれましたが、

この日、見に行こうと思った川は、この看板がある川の本流との合流地点から、

2キロほどで、関係者以外立ち入り禁止(通行止め)になっていた為、見に行くことが出来ませんでした。


秋に開通予定ということですが、

あの川はどうなっているのだろう・・・






にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村







ニジマス、頭打ち?

9日(日)に、またまたM川に行ってきました。

先週到着時、2台の車を見かけた為、
今回は約1時間早く出発。

ところが、予定していた駐車スペースに到着すると、
すでに、2台の車。
1台は、今まさに釣りを始めようかというところでした。

仕方なく、ちょっと移動して、林道をしばらく歩いてから入渓。

開始すぐに魚からの反応があり、イイ感じっぽかったのですが、

バラシを連発。

5、6匹バラシたあと、やっと釣れたと思ったら、



IMG_3671.jpg



ぐいう~様でございました 

その後も着実にバラシの数を増やし・・・(笑)

やっと、この日2匹目の魚



IMG_3675.jpg



ニジマス31センチ。

とにかくバラシが多かったので、尺超えが出て一安心。

その後も苦労しながら釣り上がり、



IMG_3678.jpg


このニジマスを追加したあと、

上流の方を見ると、釣り人が2名。

ちょっとすると、その2名が引き返して行った為、
自分も、そのあたりから引き返した。

この時点で、ぐいう~1匹とニジマス2匹。

そして、自分が釣り上がってきたところを、釣り下がるという、
なかなか厳しい状況。

とにかく、粘りの釣りで頑張っていると、なかなかナイスなニジマスがヒット!!

見事なジャンプを見せてくれる。

バラシを連発していたので、ヒヤヒヤものでしたが、無事ランディング。




IMG_3688.jpg



先週に引き続き、今回も38センチ。



一応、40UPのニジマスを狙っているのですが、

この川で38センチのニジマスは3匹目、
ここのニジマスは38センチ以上大きくならないのか? そう思っちゃいますよ (笑)




それでも、厳しい状況で、アラフォーニジマスを釣ることが出来たので、

あとは、上がりの1匹を・・・



アレ?



IMG_3690.jpg


ぐいう~。

ちょっと、ぐいう~様では上がれない・・・




アレアレ?


IMG_3692.jpg


また、ぐいう~。

上がれない・・・




とうとう、入渓地点を越えてしまって、

やっと・・・



IMG_3696.jpg



なんとか上がりの1匹。




そろそろ、違う川に行こうかな・・・









にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





もう少しイイ感じでニジマスが釣りたかったから・・・

7月2日(日)、またM川に行ってきました。

前回がイマイチだったので、リベンジといったところでしょうか・・・。


川沿いの林道を走っていくと、途中に車が2台ほど止まっていた。

ちょっと早めに出発したので、自分が一番早いかと思ったのですが、甘かったです。

思っていた場所には車が止まっていなかったので、
予定通りのポイントに入渓。

非常に入りやすいところなので、しばらくは反応無しかと思いきや、

ポンポンと・・・



14 400



3匹のニジマスが釣れました。

バラしも数回 

活性は高いようなので、サイズアップを狙って、
ルアーのサイズをあげてみた。

すると、


IMG_3597.jpg




小さめのヤマメ 

魚のサイズはルアーのサイズに比例しない。

しかも、次に釣れたのは、



IMG_3600.jpg



ぐいう~様 



その後は


IMG_3601.jpg



20センチに満たないヤマメや



99264428.png




レギュラーサイズのニジマスたち。


やはり、ルアーのサイズは関係ないみたいです。

が、

次に、やっとイイニジマスが・・・

3度ジャンプして、バレてしまうかとヒヤヒヤしましたが、

無事にランディング成功



IMG_3615.jpg



40センチあるかと思ったのですが、

38センチでした。

あと2センチほしかった・・・。




ルアーチェンジ無しで遡行を続け、




IMG_3637.jpg

IMG_3639.jpg



ニジマスとぐいう~様。




IMG_3641.jpg



そしてヤマメ。

このヤマメを釣ったあと、ルアーをロストしてしまい、
久しぶりのルアーチェンジ。

ルアーを変えても釣れます↓


IMG_3644.jpg






さらにルアーを変えて、上がりの1匹。



IMG_3647.jpg




水の濁りや、気温(水温)の関係なのか、

前の週から見ると、かなり良い釣果に恵まれました。

また今度M川に行こうと思います。





にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村








どうしてもヤマメが釣りたくなったんです。

最近、ブログの更新が追いついてません・・・
まぁ、コツコツとアップしていこうと思います。


6月28日の釣行です。

25日に行った川は、ニジマス、イワナ、ぐいう~。
ヤマメが釣れなかったんです。

なんだか、ヤマメが釣りたくなってしまって、

仕事が終わってから、日が傾くまでの短時間勝負で行って来ました。

時間がないので、とにかく1匹を・・・

でもって、

釣れた!! と思ったら


IMG_3555.jpg


ぐいう~。



今度こそ釣れた!! と思ったら



IMG_3556.jpg


また、ぐいう~。

時間はないし、小河川で、大場所はなかなかなく、

しかも、その少ない大場所でぐいう~。



ちょっと焦りましたが、

釣れてくれました



IMG_3558.jpg



チビ(ミニ)ですが、ヤマメです。

ホッとしました。



そして、時間的に最後の大場所かと思われるポイントで、
ナイスサイズのヤマメと思われる魚をバラしてしまう。

そこで、粘ってみると、釣れました!!



IMG_3565.jpg


でも、ミニヤマメでした 


この日は、同じポイントで粘る気はなかったので、
あまりルアーを持っていかなかったのですが、
もう一度ナイスサイズが食ってこないかと、
1個だけあった小さいミノーにチェンジ。

そのミノーで釣れました。



IMG_3573.jpg



ラパラCD1、安くなってたから、なんとなく買ったんですが、
とにかく小さいので、ほとんど出番がなくて、初めてこのルアーで魚釣りました。

この川では、良いサイズといえる、15センチのヤマメでした。

でも多分、バラしたのはもっと大きかったと思います。

逃がした魚は大きい・・・?(笑)


このあと、車まで川通しで戻らなければならなく、
急ぎ目で川を下り、

ここぞというポイントのみキャスト。

1匹追加です↓



IMG_3578.jpg



この日一番の17.5センチ。

サイズアップ成功。


日が傾いてきて、視界が悪くなってきたので、
これ以上は危険だということで、キャストせず、
とにかく川を下り、車まで戻って終了。

時間がない時、ヤマメが釣りたくなったら、
この川にまた行ってみようと思います。











にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村









トラウト釣行②

25日の続きです。

Y川支流で、消化不良だったため、前の週に行ったM川に行くことにしました。

いつも自分が行くところより、ちょっとだけ下流に到着すると、
雨はあがっていましたが、若干の濁りあり。

林道をしばらく歩いてから入渓し、消化不良を解消するべく、釣り開始。

1バラシのあと釣れたのは・・・


1498676375.jpg



ぐいう~様 

そして、その次に釣れたのも、



1498676516.jpg



ぐいう~様 

なんだか嫌な予感・・・

その予感が的中かどうかはわかりませんが、

そのあとは、チビニジ2匹釣るのが精一杯でした。

この2匹です↓


IMG_3541.jpg

IMG_3543.jpg





F氏もこんな感じで、



IMG_3542.jpg



頑張っていたみたいですが、

やはり、ぐいう~と、チビニジだったみたいです。

この川のポテンシャルはこんなもんじゃないはず・・・

結局M川でも消化不良解消できず 



帰りに、せめて美味しい昼食をと思い注文したのは、



IMG_3544.jpg



カレー蕎麦(プラス半チャーハン)

美味しかったのですが、熱くて、口の中を火傷・・・

唯一、救われたのは、家族にお土産ということで買った「たんどら」


IMG_3546.jpg


これは、普通に美味しかった。





近々リベンジに行こうかなぁ・・・

返り討ちにあわなければいいのですが (笑)





にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR