オーシャンと小樽でファミリーフィッシング

15日は仕事だったのですが、
早めに終了し、息子が卓球がしたいと言うので、

オーシャンに行ってきました。

でも、自分、釣り人なので、
1時間卓球をしたあと、隣の釣り堀へ。

閉店までの1時間勝負で、



81501.png

81502.png




11匹でした。

確か、9匹が最高だったっと思うので、

記録更新 


ちなみに息子は、
終盤にちょっとコツをつかんだみたいで、
3匹でした。

釣れて良かった。




さて、今度は17日。

家族4人で、小樽でハゼ釣り、他・・・。

11時ころから、様子見で1時間ほどハゼを狙う。

ポツリポツリと釣れて、昼になったので、

海鮮丼を食べに行きました。

「ポセイ丼」に行き、自分は、


IMG_2277.jpg



運河丼。

500円(税別)

前回も思ったのですが、米(酢めし)はイマイチ。

でも、この値段では文句は言えませんね。



さて、空腹を満たしたあと、小樽水族館へ、


先日、はじめて釣った魚が・・・



IMG_2282.jpg




思わずパシャリ・・・




そのあと、子供たちとゴーカートなどに乗って、

再び、ハゼ釣りへ・・・




夕マヅメということで、期待したのですが、

ちょっと渋い・・・。


それでも、なんとか釣りました。





AmxAbqtPPQ0lE8q1439889628_1439889688.png






渋い中、カミさんが、

「なんか重い・・・」

なんて言うので、
海藻でも引っかかったのかと思ったら、





i4vDsJcIaIm2UQU1439889383_1439889444.png






なんと、尺近いカレイ。

今回イチバンの大物はカミサンでした。

ハゼのイチバン大物は息子。

ハゼの数は自分がイチバン。

まぁ、仲良く釣りが出来たのでは・・・?


そういえば、こんなの釣りました。


IMG_2290.jpg




これ、ホヤですよね。

小さかったし、あまり好きじゃないので、ポイって感じでしたが・・・。


最終的な釣果は・・・



IMG_2297.jpg

IMG_2298.jpg




なかなか楽しい釣りができました。







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





今週末は、これで我慢した。

週の中ごろ、体に異変が・・・

イタタタ・・・

肩から首にかけて痛みが・・・。

今週末は、釣りは無理っぽい。

録画しておいた釣り番組でも見て、我慢するかと思っていたら、

金曜日夕方、釣具店から、
取り寄せしていた物が入荷したと電話があった。

これで、週末のちょっとした楽しみができました。

何を取り寄せたかというと、



コレ↓



P2070282.jpg



年末年始の買い物の1つだったリールなんですが、
ラインローラーにベアリングが入ってなくて、
なにげに、指でラインローラーを回してみると、
めっちゃ回りが悪い・・・


一度気になると、もうダメでした。

そんな訳で、今回のベアリング追加となりました。



土曜日夜、早速作業開始。




P2070287.jpg


ラインローラーを外します。


P2070288.jpg



カラーを外して・・・



P2070289.jpg



ベアリングとパッキンを装着。



P2070290.jpg



ラインローラーを戻します。



P2070291.jpg



作業終了。

指で回してみると・・・

めっちゃまわるぅ~!!

なかなか気分がイイです(笑)

これで、入魂の準備ができました!!
が・・・このリールはもう少し暖かい時期になってから使う予定なので、
入魂はちょっと先になりそうです。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




悪天候で釣りは無理。 でも釣りに行った。

今週末は、天気予報を見る限りでは釣りは無理と判断。

「あっ、そうだ!今週末は釣りビジョンが無料だ・・・」

ということで、家でおとなしく釣りビジョンを見ていた・・・が、しかし。

余計に釣りに行きたくなった・・・。



外は雪。

もう、最終手段しかない・・・

部活が休みだった息子を連れて、
つりぼりオーシャンに行ってきました。

店に行くと、なんと、ほぼ満員状態。

となりの釣具店で、ちょっと時間をつぶして、
もう一度行くと、ちょうど席が空いたので、
釣り開始。
1時間勝負!!
目標は10匹。

前半はなかなか渋くて、釣果が伸びませんでしたが、

後半、魚のスイッチが入ったみたいで、
調子よく釣れました。

釣果は・・・



9.png


惜しい!!9匹!!

約1年半ぶりの、つりぼりオーシャン。
結構楽しめました。

天気などの理由で釣りにいけない時、
また、10匹目指してがんばりたいと思います。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





コーティングで長持ち?

しばらく、仕事の休みがございませ~ん!!

いきなり愚痴から書きはじめてしまいました 

そうなんです、しばらく休みがないんです。
かと言って、釣りに行かないわけではないんですけどねぇ (笑)

ただ、仕事帰りのチョイ釣り限定になってしまうのが悲しいんですよ・・・。




さてさて、またチョイ釣りに行こうかと思ったのですが、
休日や休日前の夜は、釣り人が多いかもしれないと思い、

自宅で釣具イジリをすることにしました。

ず~っと思ってたんですが、
サーフヒラメなどで使っている激安ジグ、
塗装がすぐ剥がれてしまうので、使い捨てに近い状況でした。


ちなみにコレ↓


じぐ


本当に激安なので、使い捨てでもいいのかもしれませんが、
なんかもったいない気が・・・。



じゃあ、少しでも塗装が剥げにくくなればいいなと思い、


コレ、買いました↓


うれたん


コーティングすることにしました。

激安ジグにコーティングなんて、逆にもったいないかもしれませんが、
コーティングという作業をしたことがなかったので、
一度やってみたかったんですよ。


でもって今回、ジグだけじゃなくて、

渓流などで使ってるスプーンもコーティングしてみました。


このスプーンです↓


すぷーん


気にいってるスプーンなんですが、
なかなか売ってなくて、ジグと同じく色が剥げてしまったので、
シールを貼ってみることにしました。


コレ↓


しーる



まず、シンナーで塗装をおとして・・・

こんな感じになりました↓


びふぉー




で、シールを貼って、カット。



あふたー



うっ・・・若干シワが・・・ 




まぁ、初めてなんで、愛嬌ということで・・・。



そして、コーティング剤をドブ浸けして乾燥



かんそう


無事作業終了。

コーティング後の写真をと思ったのですが、
写真じゃ、コーティング前とコーティング後の違いがわからないので、
載せるのやめました・・・。


はたして、コーティングの効果はあるのでしょうか・・・

そのうち報告したいと思います。








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村





準備その2

今週末に予定している釣りですが、

札幌近郊ではなく十勝方面に行く予定なんです。

実は、十勝方面に行く本当の目的は釣りではなく、

友人の命日に近い休日に仲間が集まるという、ちょっとしたイベント。

釣り仲間ではないので、釣りをするのは自分だけです。


今日は、旅立ってしまった友人と十勝ですごしていたころ、

よく聞いていた音楽をBGMに釣りの準備をしてました。

ちなみにコレ↓

61w4t6PXBSL__SL500_AA300_.jpg





さて、準備の話です。

このお気に入りのミノー達↓

IMG_1101.jpg



「ボ」覚悟とはいえ、奇跡的に大物が釣れる可能性はゼロではないと思うので、

今まで、フックはそのまま使ってたのですが、

ちょっと頼りない気がするので、交換しました。



IMG_1102.jpg


フックの向き、これでいいのかなぁ・・・正直よくわからん。

まぁ、なんとかなるでしょう。

スピナー、スプーンも使うしね。


さてさて、釣具以外の準備もしなきゃなぁ・・・。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR