予定とは違ったけど、デジカメ入魂完了。

前回渓流釣りに行った時に思ったんです。

「この魚たちは、何を食べているのだろう・・・。」

魚の胃の中を調べる、ストマックポンプに興味が湧いた。

ところが、そのストマックポンプの使用が

魚にダメージを与えるという記事が気になってしまった。


魚にダメージ・・・


自分は、ブログの為に魚を撮影し、

その行為は、少なからず、魚にダメージを与えている。

だからといって、撮影をやめてしまうのはちょっと・・・



最近、気になっていたのですが、

5、6年前に買った防水デジカメの調子がイマイチ。

起動時間が結構かかるし、ピントがなかなか合わなかったりして、

撮影時間がかかって、魚にダメージ与えまくりです。



少しでも早く撮影を終わらせる為に、

思いきって、防水デジカメを買い替えました。



そうなると、デジカメ使いたくなります。



じゃあ、釣りに行きましょう。



20日、仕事を終え、北方面のサーフへ。

ところが、到着すると、結構な向かい風で、波もある。

せっかくなので、釣りを開始しましたが、

案の定、ノーバイト。

そのまま、日が暮れて終了。



デジカメ未使用



このまま帰るのはちょっと悲しい。

保険で、車にロックの道具は積んである。

しかし、帰り道にある漁港は、釣れる気がしない。



「そういえば、あそこのクロソイたちはどうしているのだろう・・・」



久しぶりに、石狩T埠頭へ・・・



到着すると、イカ狙いと思われる人が結構います。

自分は、ロックなので、奥の方へ・・・



厳しい釣りを覚悟しながら、第一投。



なんと!!一発で釣れた。

P6190001.jpg

かなりチビでしたが、

「ボ」回避とデジカメ入魂完了。



その後、結構バイトがあるが、なかなかのせることが出来ない。

チビすぎて、ワームが食えないのか?

ワームやフックのサイズを落としたいところだが、

持ってきていない

そのまま粘るしかない・・・。



キタッ!!

P6190003.jpg

居ましたよ、それなりサイズ。



そして次は、

P6190006.jpg

26センチ!!

この時期、ここで、このサイズ。

うれしいですねぇ。


「ていうか普通に釣れるじゃん!!」


そんな独り言をいいながら、

数匹チビソイを追加して終了しました。



近々、もっとライトタックルでチャレンジしようかな・・・。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

何処のカメラを買ったのでしょう?
私も渓流で使用していて、魚のダメージと
防水を考え、当時は立ち上がり速度最速
だったのですが(ファインピクスF10)、立ち上がりが遅くなり
現在のカメラ( Optio W90)を購入しました。
これもいつまで使えるかなー(^o^)

No title

M田さん


カメラはオリンパスTG-625です。
型落ちで安かったので・・・。
起動時間は0.79秒だそうです。

その前もオリンパスでしたが(μ1050SW)
起動時間は何秒もかかってました。
その何秒のうちに魚が暴れだしたりして・・・

買い換えて、かなり快適になりました。
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR