石狩、イカと沖。

先週は、石狩に2回行きました。

まずは5日、仕事が終わってから、

Miyaさん、F氏、SSYさんの4人でエギング。

人だらけでした・・・。

釣果は・・・

IMG_1142.jpg

ちなみに、自分は4ハイだけです。

F氏にわけてもらって、11パイでした。





8日~9日にかけては、ヒグマの子さん昭ちゃんさん同行で、

初石狩沖防波堤行ってきました。

ママの時期は、ほぼ終わりみたいでしたので、

目標は、30Upのマゾイ、シマゾイ、エゾメバル、

そして、45Upのアブでした。

初沖防だったので、ヒグマの子さんに色々教えてもらいました。

暗くなるまでは、アブTIMEだと聞いたので、

エコギアバグアンツを選択して外湾で釣り開始。

実は、このバグアンツで魚を釣ったことがなかった。

なんとしても、釣りたい!!

すると、それほど苦労せずに・・・



キタ!!



P6080123.jpg

計測してませんが、30前後だったと思います。

サイズはともかく、バグアンツ初フィッシュだったので、

ちょっとうれしかったですねぇ。

このバグアンツ、頑張ってくれました。

数匹同じサイズのアブ追加。

そして、こんな姿に↓

IMG_1144.jpg


魚達に手足を持って行かれて殉職

その後は、色々なワームを使用。



しばらくして、デカそうなアブがかかった!!

目標の45Up達成か!?

P6080125.jpg


残念!!41センチ。

夕マヅメのアブTIMEはコレが最大サイズでした。


ちなみに、ちょっと離れた場所で、

ヒグマの子さんがタモを使ってるところを見かけました。

羨ましい




日が沈んで、今度はソイTIME突入。

ポイントをまったく変えなかったのですが、

ワンキャスト、ワンバイトが続きました。

P6080134.jpg

こんな感じのがポンポンと



たまにエゾメバル

P6080132.jpg


このエゾメバル、こんなの食ってました↓

P6080133.jpg

でも、ヒットワームはBTSの青・・・。

とにかく釣れまくりで、

実績のないワームでも普通に釣れました。



非常にヒレが綺麗なマゾイも。



P6080130.jpg



ところが!!



10時を過ぎた頃からだったでしょうか、

どんどん渋くなって、それに比例して、

根掛かってロストが増えていきました。

足場が悪いので、タダでさえ疲れるのに、

釣れないと余計にキツイ。

休憩しながら、続けるが、渋いまま・・・。


足が疲れて限界を感じ、あきらめて内湾に移動。


P6080131.jpg


ポツポツと釣れる

朝のアブTIMEまで内湾でのんびり・・と思ってたのですが、

朝マヅメちょっと前くらいに濃霧に襲われる。

地面が濡れてしまい、危険を感じ、外湾での釣りは断念。

結局、穴釣りで数匹追加して終了。



今回の初石狩沖防波堤、

目標が達成出来なくて残念・・・

しかし、陸っパリではなかなか釣れないサイズが

簡単に釣れ、数的にもかなりなものだった。



沖防波堤、非常に魅力的な釣り場ですね








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

マメイカの写真、芸術的ですね(^o^)

沖防楽しまれたようで良かったですね
今月はまだソイの顔見てません(^_^;)

お疲れ様でした

それなりに楽しめたようでなによりです

ただ 22時頃から渋くなりだし、根掛かりに、しまいには濃霧で みんな苦戦してたようですね

私はまだ今期マメイカまだ行ってません

やばい 終わっちまう

No title

マメイカの部お疲れ様でした。

F氏とチビKINGに、日曜日に対決しに行く
予定です。

じーちゃん生きてるかな?


No title

これから マ と シマ と マ イカが良いとか

また 行きます? 
でもちょっとリーズナブルじゃないかな?(汗

No title

M田さん


沖防、楽しんじゃいました。
陸っパリが厳しい時期になってきただけに、
余計に楽しく感じました。

No title

昭ちゃんさん


先日はお疲れ様でした。

後半の渋さは、もしかすると、
ちょうど良かったのかもしれません。
あのまま釣れ続けたら、
体力的にヤバかったと思います。

No title

miyaさん


日曜日、台風の影響なければいいですね。

自分は、日曜日おとなしくしてようかなぁ・・・。

No title

ヒグマの子さん


先日はお疲れ様でした。

沖防、リーズナブルとは言えないですよねぇ。

でも楽しいですねぇ。
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR