バークレイ・ヤマメ・まさかの…。

ヤマメが解禁になりました。

初日の1日は、子供の運動会・・・めっちゃ暑かったぁ。

運動会終了後、エサを買いに行って、

その後、虫よけスプレーを買いに、ドラッグストアーへ。

小腹がすいた時の為に、カロリーメイトを・・・


「おや?」


カロリーメイト的な、気になるもの発見。

コレです↓

IMG_1128.jpg

結局それを購入。

何が気になったかと言うと、ロゴマークなんです。

IMG_1129.jpg






なんだかこの↓ロゴマークみたい。

001.gif


そんな理由で思わず買ってしまいました







さてさて、翌日の2日朝、ヤマメに会うため家を出発。

今年は、雪代の影響がまだまだありそうなので、

おそらく大丈夫であろうと思われる小河川を選択。

そこがダメでも、その支流に入ることが出来るのだ



到着して、車を降りると、川の流れの音がいつもより大きく聞こえる。

案の定、増水中で濁りもある。

支流に入ろうか迷ったが、

出来ないレベルではないと判断して入渓。



いつもなら、さほど歩かずに一匹目が出るのだが、

濁りと流れの速さに苦戦する。

ついつい弱気な攻めをすると・・・

P6020095.jpg

出ましたウグイ。



これではマズイとヤマメポイントを攻めて


P6020098.jpg

出ました!ヤマメ。

それにしても、この川にしては決して楽な遡行ではない。

こんな感じで↓

P6020102.jpg



木が倒れていて邪魔だ。




この時↓はどこをすり抜けようか、結構迷った。


P6020108.jpg



遡行が大変なのはあきらめてたとして、

不満がもう一つあった・・・

数匹ヤマメを釣ったのだが、

パーマークがイマイチ美しくない。

なんとなく銀化しているようにも見える。

美しいパーマークのヤマメに会いにきたのに、

ちょっと残念だ

その上、ヤマメのポイントと思われるところで、

コイツ↓が釣れちゃったりする

P6020103.jpg

ちなみにこの時点で、魚種はともかく、この川の自己記録サイズ。

この時点で・・・?

実はこのあと、ちょっとした事件がおこったんです。




サイズが良ければ、ウグイでも結構楽しめるということで、

ウグイポイントで遊ぶことに・・・



キタッ!!



予想通り、グッドサイズのウグイが掛かったか?

しかし、やたら暴れる。

これはかなり楽しい。



それにしても、ウグイにしちゃ元気すぎないか?



と思った瞬間、魚体がキラリと光った!



「ウグイじゃない!!」



ちょっと苦労しながらランディング。

サイズは・・・

32センチ!!

尺ヤマメ・・・?

パーマークがない。

降海準備中の銀化ヤマメ?

にしてはデカいよね・・・。

これって・・・




海で釣りたかった



そしてなんだか、罪悪感がおそってきた。

ねらって釣った訳ではないので問題ないかもしれませんが、

なんとなく気分が良くないので、今回は終了。



今年は、色々と遅れてるみたいですねぇ。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

こちらも今日はQでも何でもいいや!という所まで追い込まれました(笑)。
まだ2、3週我慢ですかね。

あれが釣れちゃったんですね。
狙って釣れるもんじゃないから仕方ないですよね。

No title

ゴルゴ菊池さん


そうなんですアレが釣れちゃったんです。
海で狙うと釣れないのに・・・。

川の状況良くないですよね。
まぁ、これから数ヶ月あるので、
焦らずにいこうと思います。

No title

解禁でも まだかな? と思って予定に入れてません。

もうちょっとしたら ニセコに行きます!

あっちの川は ボ が無いので好きです!

No title

ヒグマの子さん


そうなんです、まだって感じでした。
釣れはしましたが、川の状況悪かったです。

解禁になったので、とりあえず行かない訳には・・・

儀式みたいなもんですね。
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR