留萌のソイはアラフォー

25から26日にかけて、

念願の沖防波堤に行って来ました。

(祝)初沖防波堤

普通、札幌の人だったら、まずは石狩沖防波堤に行くと思うのですが、

職場にプロ級の投げ釣り師がいて、

仲間の方達数人で、留萌沖防波堤に行くと言う話を聞いて、

自分はロックですが、ついてっちゃいました



待ち合わせ場所を夜8時ころ出発して、

なんだかんだで、沖防波堤に上がったのは、

10時すぎだったと思います。

一緒に行った、投げ釣り師の方達は、真ん中あたりで釣り開始。

自分は一人で、デカソイが釣れると言う、端っこの方へ・・・

行ってみると、ロックの人が沢山・・・。

ここで意外だったのが、パッと見た感じだと、

ベイトタックルの人が1人もいないという事。

数日前に見た、ある釣具店の記事では、

ほぼ全員ベイトタックルだった。

その記事を見て、せめてと思い、

海アメ海サクラで使っている、

パワーのあるハイギヤスピニングに変えてきたのですが・・・。



さて、一級ポイントは人がいっぱいで入れない。

仕方がないので、ちょっと手前で釣り開始。

まわりを見るが、釣れてる感じは全然ない。

自分もしばらくは、ノーバイト・・・

沖防だから、どんだけ釣れるんだと思ってたのですが、

そんなに甘くないみたいだ・・・。

狭い範囲でランガンして、やっと・・・


キタっ!!


これは、デカソイ?

まではいかない感じ。

でも、尺くらいありそうだぞ!!

と思ってあがってきたのはコイツでした。

P5260084.jpg

おデブなエゾメバル。

ママエゾメバルですね。

デカソイじゃありませんでしたが、

地味に、エゾメバル25Upは・・・

記録更新

ちなみに、パルスワーム4インチ、チャート・・・だと思いました。



またちょいランガン開始。

しばらくノーバイト。

ちょっと遊び心で、シンカーを11gから7gに落としてみる。

でもって、釣れてきたのは、

P5260086.jpg

P5260085.jpg

こんな、陸っパリサイズ達。

ここは本当に沖防?

厳しい状況が続く・・・

すると、近くで、ロッドをぶち曲げてる人が!!

デカソイだ!!

少し時間をおいて、また違う人がロッドをぶち曲げてる!!

またデカソイだ!!

しかもその人、40Upと思われるソイをぶち抜いた!!

すげぇ~。



色々ワームチェンジもしてみるが、

なかなか釣れない・・・

そして、エアーベイト4インチパールホワイトグローにチェンジ。

ここで、ヒグマの子さんの話を思い出す。


「エアーベイトって水に浮くんだよ」


シンカーを7gから11gに戻す。

そして第一投目、

ボトムを意識しながらスローリトリーブ。

すると、なにやら、じわっと重くなった感じ・・・

根掛り?

根掛りとはちょっと違う?

あわせてみると・・・


グン!!


キター!!


これはデカソイでしょう!!

水深があって、魚にパワーがあるので、

なかなかあがってこない。

やっと顔が見えた!!

「あー!!」

「タモがなーい!!」

はるか後ろにタモが見える・・・

なかなか釣れないので、

油断していて、タモを置き去りにしたままランガンしていたのだ。

となりの人にお願いしようかな・・・

って、となりの人タモ持ってな~い!

う~ん、PE1号、リーダーフロロ16lbだ。

きっといける!!

ブチ抜きました・・・

ヨッシャー!!

これは目標(40Up)達成でしょう 

さぁ、計測だ。


「あれ?」


「嘘だ・・・」



P5260089.jpg


39センチ・・・。



まぁ、でもクロソイ記録更新で~す

その後、陸っパリサイズを数匹追加。

かなり空が明るくなってきた。

P5260091.jpg


結局、デカソイ追加出来ずに、完全に夜が明けてしまった。

まぁ、初沖防波堤にしちゃ上出来でしょう。


「あぁ、腹減った~」


そういえば、プロ級投げ釣り師の人達に、

「お腹がすいたら、BBQやってるから戻っておいで」

そう言われていたのだった。

戻ってみると、さすがにもうBBQはしていなかったが、

肉がまだ残っていたので、

炭をおこして、投げ釣りの様子をみながら一人焼肉だ。

「うま~い!!」

満足度90%の釣りができたあとだし、

天気が良くて、景色がいい!!

P5260093.jpg



そしてそして実は、投げ竿を1本だけ持ってきていたのだ。

腹ごしらえをしてから、

プロ級投げ釣り師の皆さんの隙間に竿を出させてもらう。

ちなみに、プロ級投げ釣り師の皆さん、

「去年からみたら全然ダメだねぇ」

なんて言っているが、自分から見たら、

十分釣れてるようにみえる。

そして自分は、釣れない・・・。

「それじゃダメだわ~」

市販の仕掛けを使っていた自分に、

プロ級仕掛けを分けてくれた。



釣れた・・・。



でも、竿とリール、キャスティング技術に差があり、

飛距離が出ないせいなのか(ハッキリとした理由は不明)

明らかに釣れ方が違う。

結局、自分の投げ釣りの釣果は、

カレイ3枚、ホッケ2本だった。

プロ級投げ釣り師の皆さんは、最低でも20~30は釣っていたようだ。

他に投げ釣りをしていた人に話を聞いたら、

10匹も釣っていないと話していた。

おそるべしプロ級投げ釣り師の皆さん・・・。



こんな感じで初沖防波堤の釣行終了。




珍しく、ロックで使用したタックルなど紹介


<ロッド>   MCクロステージハードロックCRS-732ML/S

<リール>   DAIWAカルディア2508R-SH

<ライン>   Rapalaラピノヴァ-Xマルチゲーム・ピンク 1.0号

<リーダー>  ヤマトヨ フロロショックリーダー 16lb


リールは、自分にしては高級なので、中古で激安購入してます。

ちなみに、このタックル、なかなかパワーがあって、

20~25センチくらいの陸っパリサイズは、吹っ飛んできました



今回の釣行でちょっとだけ、投げ釣り用の竿とリールが欲しくなった・・・。

そして、沖防波堤に今度行った時は、40Upのソイが釣りたいなぁ・・・。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとだ!
惜しかったねぇ。
でも いいの釣ったんだねe-460
ママでしょ?

色々とタックル揃ってきましたねぇ(笑
それで更に投げ用も???

No title

お疲れ様でした。

記録更新おめでとうございます。
前日に私の知り合いが、留萌沖防でとんでもない
ママの数を上げたそうです。
せっかく沖防に渡ったのですから、一級ポイントに行ってみて、隙間に入れてもらえば良かったと思いますよ。
意外とルアーマンは優しいですから(意外とは余計か(^o^))

No title

ヒグマの子さん


惜しかったんですよ。
ママだったので、デカく見えました・・・。

投げ用タックルは・・・我慢しようと思います。

No title

M田さん


とんでもないママの数・・・
味わってみたいですねぇ。

自分が行った日は、ママは一級ポイントでも
5、6匹しかあがってなかったように見えました。

とりあえず自分は、
記録更新ということで90点・・・
40Upだったら100点だったんですけどねぇ。
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR