風と波とお詫びと訂正。

27日夜から28日朝にかけて、

Miyaさんと、ロックとサクラをねらいに行きました。

がしかし・・・

夕方、近場のサクラポイントを見ると、波風強すぎ。

サクラはあきらめて、とりあえずロックだね。

ということで、小樽の漁港へ。

ところが、そこも波風が強くてダメ。

小樽近辺はどこに行ってもダメっぽい。

でも、今回はあまり足を伸ばす気はなかったので、

小樽の端っこの漁港ならなんとかなるかもってことで、移動。



到着すると、波風はなんとかなる程度だったが、かなり水が濁っている。

数人、釣り人がいたので、話を聞くと、

全然ダメ・・・だそうです。



でもせっかく来たので、釣り開始。



真冬に来たときは、ポツポツとチビソイが釣れたのですが、

今回は、まったくもってノーバイト。

この濁りではやっぱり厳しいみたいだ。



こうなれば、一軍ワームの波動法で・・・



キタッ!!


IMG_1065.jpg


24センチ。

ちなみに、この漁港での自己記録。



そしてこのあと、移動して、小樽と石狩で、

なんとか出来そうな場所でロッドを振りましたがダメでした・・・。



ちなみにMiyaさんは、チビソイ3匹釣ってました。





そしてココから、お詫びと訂正という話になります。

ワタクシ、去年秋から、グッドサイズのソイを結構釣っていて、



30upは、これだけ釣ってました↓

ウソ30


10匹。


それまでは、30upなんて、実は1匹しか釣ったことなかったんです。

やたら調子イイと思ってました。

沖堤防とか行けば別かもしれませんが、

完全陸っパリ(オカッパリ)で、30upはなかなか出ないハズ。



原因がわかっちゃいました。



計測ミスです。



間違い


上の写真の矢印のところから測ると思ってたんですが、




間違ってました。

本当

上の写真の矢印の部分からが、正しい測り方でした。



今となっては、写真しかないので、なんとも言えないですが、

確実に30を超えているのは

本当30

多分、この4匹だけですね。



去年の秋、この100均メジャーを使うようになってから、

正しい使い方を知らなかったとはいえ、

結果的にウソをついてるかたちになってしまって・・・



ゴメンなさい



今回の24センチはちゃんと測ってますので


ということで、お詫びと訂正でした。


でも、そういえば、4匹でも自分的には調子イイ・・・。

5匹目めざして頑張ります。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

笑!

そのメジャーじゃ。。。

思い切って釣り用のにしては?
それか普通のメジャーで
錆びるか(汗


あの日はどうしたんだべね。
自分なんて(涙。。。

No title

お疲れ様でした。

明日も所により雪の予報ですよ。
色々な意味で、サクラは咲かない
ですね。(涙)

No title

ヒグマの子さん


フィッシングメジャー持ってるんですけど、
なんだか、使いづらいんです・・・。
しばらくは、100均メジャーでいきます。
測り方もわかったので(笑)

No title

miyaさん


色々な魚が釣れる時期になってきて迷います。
とりあえずサクラ釣りたいですね。

でも、次の休みは釣りに行けないので、
平日ロック・・・でも天気が悪そう(T_T)

その日 私も小樽に居ましたよ ヤリ、ソイ、狙いも坊主でした

私もそこ、行こうか考えましたが、やめました

結局 別の港で、ちび一匹でGive up

その日は何処も駄目だったようですね

ちなみに まぎらわしいメジャーですよね

多分私でも 間違えちゃうかも

No title

昭ちゃんさん


あの日は、本当にダメだったんですねぇ。
次は、もう少し釣りたいです。

メジャーは・・・
とりあえず、笑ってごまかしておきます。
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR