謙虚な釣りで、魚の心をつかんだ。

土曜(6日)の夜、

ちょっと遠くへ釣りに行く予定でした。

しかし、天気予報では大荒れに・・・。


じゃあ、今日(5日)しかないね・・・

でも次の日は仕事。

てことは、やっぱり「W」かな。


ちょっとだけ小樽方面に行きたい気持ちも・・・

「W」は2回行って、クロソイオンリーだったので、

ちょっと他の魚が釣りたいという気持ちがあったのです。


いや待てよ、前回反省して、謙虚な釣りをするはずでは?

他の魚が釣りたいなんて贅沢なことを言ってはダメなんです。


「W」に決定。


今回は、Miyaさんと2人での釣行でしたが、

仕事が終わって、自分は一度家に帰ってから

Miyaさんを追いかける感じ。

ひたすら歩いて、Wに到着。

Miyaさんだと思って話しかけると人違い。

ただ、石狩では何度かお会いしたことある方でした。


そして、Miyaさんと合流。

どうやら、マズメはそこそこ良かったらしい。

ちょっと後悔。


じゃあ、とりあえず、一匹釣ろうってことで、

いつもの一軍ワームで・・・

IMG_1535.jpg

「釣れてくれてありがとうございます」

謙虚な姿勢でこのソイに感謝。

次は、バイトがあったがヒットにはならなかった。

「バイト、ありがとうございます」

謙虚な姿勢続行。

しかし、しばらくノーバイト。

水の濁りが影響してるみたいだ。



Miyaさんはポイントを移動。

自分はワームチェンジ。

このワームです。

IMG_1582.jpg

そのうち使ってみようと思ってたワームで、

前日に中古でみつけてラッキーでした。



「お魚様、もしよろしければ釣れていただけないでしょうか」

謙虚な姿勢で、初使用ワームでのヒットを願う。

バイトがあるが、ヒットまではいかない。



テトラのポイントに移動。

キタ!!

IMG_1536.jpg

初ワームで釣れると結構うれしい。

「ヨッシャー!!」

おっとっと、謙虚に釣るんだった。



そして一匹追加。

IMG_1539.jpg

その後、しばらくノーバイト。



Miyaさんが戻ってきた。

イマイチらしい。

なかなか厳しい状況だ。



ここで、三人組がやってきて、

Wにしては、にぎやかな状況。



でも、魚の反応はにぎやかではない。

ポイントを移動してみる。

しばらくして、Miyaさんも近くにやってくる。



なんとか一匹ヒット。

IMG_1541.jpg

とりあえず、このワームで釣れることはわかった。


濁りがキツイのでアピール度アップをねらって、

パルスワーム、チャートリュース・・・(省略)にチェンジ。

2匹追加。

IMG_1544.jpg


IMG_1546.jpg


でも続かない。

渋いながらも一匹追加。

IMG_1548.jpg

このソイ、口の中に食ったばかりと思われるイカが・・・



これは、アレを使うしかない!!

佐藤文紀さんワーム!!

IMG_1382.jpg

使いこなせてないのか、ノーバイト。

でも、どうしてもこのワームで釣りたい。



「神様、仏様、文紀様!!」



キタッ!!



釣れたのはナント!!

IMG_1552.jpg


アブだ!!


考えてみれば、今年、初アブだ。

他の魚が釣りたい気持ちがあったので、

アブにしてはグッドサイズではないが、これはうれしい。

「ありがとう、文紀様!」



その後、ソイを2匹ヒット!!


IMG_1553.jpg


IMG_1557.jpg


しかし、ヒラヒラを一個失った為、

ワームチェンジ。

結構いい時間だったので、一軍ワームだ。


「25up出したらあがりましょう」

おっとっと、謙虚さが足りない発言だった。


でも大丈夫、ここでヒットだ!!


「おや?なんとも釣りごたえがないな・・・」


「でもやたら重い、海藻でも絡んだか?」


「あっ!!」


コイツでした


IMG_1563.jpg

ゴジラ・・・じゃなくてカジカ。

重い訳だ・・・。


またまたクロソイ以外の魚が釣れて、

かなりうれしい

Miyaさんにお願いして、記念撮影


カジモザ


そういえば、25up出たな・・・。

でも、ソイじゃないし・・・。

いかん、謙虚さが、失われつつある・・・。

でも、もう少し釣ろう。

で、小さいながら、ソイを数匹追加。

IMG_1566.jpg


「そろそろ、あがりますか」


Miyaさんから声がかかる、


話をして、あと5回キャストして終わりと決める。


4回目のキャストで、

IMG_1570.jpg

これが、あがりの一匹かな・・・

「ん~、あと一回キャストが残ってる」

ラストチャンスだ!!



なんとか釣ってやろうと思い、

最大の波動法で攻める!!

まるで、ほにゃらら名人の16連射だ!!



すると!!



グンッ!!



かなり良いバイトだ!!



「これはキタでしょう!!」



思わず声に出してしまう。



明らかに今回一番のファイトだ。



ヨッシャー!!


IMG_1578.jpg

なんと、アブでした。

しかも実は、自己記録更新。

いままで、39センチが最高でした

今年の目標の一つ、40upのアブ。


うれしいです!!


うれしくて騒いでいると、

となりで釣っていた人に声をかけられる。

「あっ!d-98さん!!」

今度、ご一緒しましょう



そして、またまた記念撮影。


アブモザ

最後のキャストでの一匹。

大満足です。

これは、謙虚な釣りを心がけたおかげ?



さてさて、来週はいよいよ沖防波堤。

と、思っていたのですが、

なんだか、もう少しあとにしようかと思います。

なんとなく、その方がイイ気がしたので・・・。



陸っパリ(オカッパリ)で頑張ります。








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど(^o^)

謙虚な気持ちですね!

だけど、この天気にはかないません┐('~`;)┌

あっ! アブラコ記録更新おめでとうございます。

そこでアブラコを釣った記憶があまり無いです

No title

M田さん


ありがとうございます。

Wのアブ、いつも遅い時間に釣れます。

と言っても、滅多に釣れないんですけどね・・・。

No title

お疲れ様です!
また随分楽しんできましたねぇ(笑
すっかりあそこの虜状態ですね!
まだまだ他の魚種が釣れるから
魚種と自己新の更新して下さい!

No title

お疲れ様でした。

隣から、
頼む文紀!!
頑張れ文紀!!

ワームと会話してましたね。(笑)
あのワームのあだ名は、文紀さんですね。

No title

おじゃま致します(^-^)

お疲れ様でした!
まさか、大物ヒットにわく
お隣さんがsomeさんだったとは(驚)
また今度、ご一緒してください(^-^)

No title

ヒグマの子さん


あそこ、クロソイ以外は
数は出ないかもしれませんが、
サプライズ的に違う魚が釣れるので
頑張りたいですね。

No title

miyaさん


「文紀さん」結構いいですよ。

ただ、リーズナブルではないです(笑)

No title

d-98さん


まさか、あそこでお会いするとは・・・。
騒がしくて失礼しました。
実は、貸切で一人で釣ってる時は
もっと騒がしいです(笑)
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR