安いけど高い。けど安く済んだ。そして未熟者だった。

前から使ってみたいと思ってた物があった。

「でも、リーズナブルじゃないなぁ」

そう思って手を出さずにいた。

それが、2月のはじめ頃に特価品になってたのを見つけて、買ってしまった。

コレです。

IMG_1316.jpg



それでも、いつも使ってるシンカーからみれば高いですけど・・・。



今回は、それを使ってきました。



24日朝2時すぎ、小樽方面に向けて出発。

途中、ソイコーマートで・・・

あっ、最近「ソイ」ばっか釣ってるから間違った

え~と、セイコーマートでお気に入りの「海老塩焼きそば」を買って、

港で腹ごしらえをして、3時半頃釣り開始。

ちなみに、到着した時は誰もいなかったのですが、

「海老塩焼きそば」を食べてる間に、二人組の方がやってきて、

先を越されてしまった

まぁ、別に問題ないですけどね



二人組が基部に近い所で釣っていたので、

自分は、いつもの先端部の方へ。

ここの漁港は、1月末以来で、釣果的にちょっと不安・・・。



早速ニューアイテムを使って数回キャスト。

バイトあり!!

のせられない・・・。



またバイト!!

のせられない・・・。



とりあえず、激渋ではなさそうだ。



数回目のバイトでやっと・・・

IMG_1287.jpg


「ボ」回避でホッとする。


その後・・・

IMG_1290.jpg



こんなエゾメバルや、



IMG_1293.jpg



このくらいのサイズのソイを数匹追加。




「ん~、25up出したい」


しかし、とにかく、


寒い・・・。


結構雪も降ってるし・・・。


と思っていたら、

IMG_1294.jpg


ギリ25? ってのが釣れた。


「ぬぬぬ、ギリってのが納得いかねぇ~」


悔しいからか、なんだか少し体が暖かくなった。


「ヨシッ!頑張るぞ!」


キタ!!


と思ったら、

IMG_1297.jpg

食いちぎられた・・・。

そういえば、ニューアイテムの効果なのか、ロストがなく、

今まで、ワームチェンジもせずに釣っていた。

パルスワーム一個でこれだけ釣れたってことは、

今回の釣りは、かなりリーズナブルだ。



ここで、はじめてワームチェンジして、

第一投。

相変わらず、バイトはある。

でもって、なかなかフッキングしない・・・。



「くっそ〜!こうなったら!」

と思いながら、次のバイトで、

ひと呼吸おいて、鬼合わせ!!

「うぉりゃ~!!」



ブチッ!!


ライン切れた


合わせが鬼すぎたのか?



そうじゃなくて、多分ガイドについた氷などの影響でしょうねぇ・・・。

ラインチェックは大事ですねぇ・・・。



ここで、激安(1700円メーカー不明)の予備ロッドにチェンジ。

なんともキャスティングしづらいふにゃふにゃロッドで、

しかも軽いジグヘッドだったので、キャスト失敗で足元付近にワームが落ちた。

「ありゃりゃ、キャスティングやり直しだ」

ところが、そこで、


ガツン!!


ひったくるようなバイト。

IMG_1298.jpg

ラッキーな一匹。

しかも、ちゃんと25あります。

もう、寒さも限界だし帰る?



しかし、釣れちゃった感が強いので納得いかない。



サイズに関係なく、ラスト一匹で帰ると決めた。



手が冷たくて、へったっぴキャストで頑張る。


キター!!

IMG_1302.jpg

26だ!!

これで帰れる!

やっと帰れるんだ!


この時頭の中にこんな曲が・・・

「帰れるんだ これでただの男に 帰れるんだ 
 これで帰れるんだオー ライラライ ラライ・・・」

(アリス チャンピオンより)




なんだか、楽しかったのか苦しかったのかわからない感じですが・・・

いえいえ、楽しかったんです!!

釣りはいつも楽しいんです!!



ちなみにタックルはこんな感じで雪だらけ

IMG_1305.jpg

スゴイ雪だったんですよ。

そんな中で釣ってたんです。


基部付近の海面は

IMG_1307.jpg

凍りついてます。



帰り道は

IMG_1314.jpg

来るときは、こんなに積もってなかったんです。



帰りに甘い物が食べたくなって

IMG_1309.jpg

これ食べながら帰りました。

安くてウマイ!!



さて、今回の釣行で思ったのですが、

自分は、釣り下手くそです。

未熟者です。



十数匹釣ったのですが、

実は、かなりのバイトがあったんです。

しかし、なかなかフッキングさせることが出来ませんでした。

上手い人なら、きっと30匹以上は釣ってたと思います。


悔しい・・・。


フックやジグヘッドなどの研究も含めて

これからもっと頑張ります。































にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です!

いい感じだったようですね!
自分はいまいちでした
が 
釣れれば ヨシ! ってことで。

No title

ヒグマの子さん


そうですね。
いい感じと言えますよね。
とにかくバイトはありましたね。

なにせフッキングしなくて
途中から

「なんで?」

と言う独り言を連発してました。

次は、フッキング頑張ります。

No title

おつかれさまでした!

早い時間帯にヒグマさんと寄った時は
ボクは全然ダメでした。。。

ブラックサンダー、
ボクのポケットにもいつも入ってます(笑)

No title

OWLさん


ダメでしたか・・・。

自分が行った時は、
潮の動きがすごくいい時間帯で、
多分そのおかげじゃないかと思います。


小腹がすいたらブラックサンダーですよね(笑)

No title

丸型のシンカー、気になっていましたが
良さそうな感じですね。

S文紀さんの鬼合わせ
流行ってますね(笑)

No title

miyaさん


丸いシンカー良いかもです。

ちなみに、今日つり具T屋で
よさげな(リーズナブルと言う意味で)シンカー見つけて、
そのうち買おうと思ってます。

試してみて、良かったらまた報告します。

はじめまして。
突然の訪問失礼します。

私もロックフィッシュをやっており、情報交換等ができればなと思いコメントしました。
livedoorの方でブログやっていますので、よろしければこちらもよろしくお願いいたします。
http://blog.livedoor.jp/washosho/lite/

No title

washoさん


はじめまして。

ブログ読んでいただいてありがとうございます。

washoさんは、結構若そうですねぇ。

自分、結構おっさんなんですよ(笑)

まぁ、釣りに年齢は関係ないですけどね。

そのうち、一緒に釣りが出来るといいですね。

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR