「海水シャワー」と「メバリング」

24日夜、仕事が終わってから出撃してきました。

昼間は天気が良かったのですが、

夜になって、風が強くなり、雪もチラついていた。

ホーム(石狩T埠頭)付近の天気をネットで確認すると、

雪は降ってないが、風が強そう、しかも風向きが悪い。

ならば、小樽方面は?

とりあえず、石狩よりは良さそうだったので、行ってみることにした。

札幌は雪が多いですが、小樽も多いですねぇ。

IMG_1222.jpg

2車線の所が完全に1車線です。



さて、最近結構行っている漁港に到着。

かなり風が強くてキビシそうだ・・・。

でも、せっかくきたので、やってみることにした。

先端部は無理っぽいが、なるべくそっちの方へ行きたくて、

雪をこいで歩いていく・・・。

すると、途中から雪が解けている・・・。


「なんでだ???」


「まさか!!」


気づいた時にはおそかった。

ザッパーン!!

ザーッ

ひえぇぇぇ~!!

冷てえぇぇ~!!


海水のシャワーだ・・・。


幸い、防寒防水服でフードもかぶっていたので、

顔にかかった程度で済んだ。

速攻で撤収・・・。


しかし、まったく釣りをせずに帰るのは納得がいかない。



いつもなら、ホームに戻るのだが、

風向きが悪すぎる。

風の影響が少ないところといえば・・・。



家と反対方向へ車を走らせる。



ギリギリ小樽って感じの漁港に到着。

風の影響全くナシ。

しかも、この時期にしては暖かい。

おそらくプラスの気温だったのでは・・・?



ただ、前回そこに行った時はノーバイトだったので、

「ボ」覚悟で挑むことにした。



しかし、そんな覚悟はいらなかった。

爆釣とはいかないものの、

ポツポツとクロソイが釣れてくれる。

最近、ロックはキビシイ状況だっただけに、

これはかなり楽しい。

IMG_1223.jpg

IMG_1226.jpg

IMG_1229.jpg


こんな感じのクロソイ達だ。

まぁ俗に言う、チビソイと言う奴らだが、

ライトタックルで、メバル用ジグヘッド、メバル用ワームを使ったので、

ロックフィッシングではあるが、

メバリングと言いたい気分だった。

結局、2時間程やって、十数匹釣ることが出来た。



なんだか、もっとライトなタックルで、この釣りがしたくなった。



とにかく楽しかったです。







(今回の最大サイズと最小サイズの紹介)



最大サイズ20センチ

IMG_1235.jpg



最小サイズ12センチ

IMG_1239.jpg







(今回もっとも釣れたワーム紹介)


IMG_1242.jpg



このワーム、笑えるネーミングだったので、ついつい買ってしまいました。

しかも、安いです。168円でした。








さてさて今度は、いつどこに出撃しようかなぁ・・・。














にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとに チビソイだけでしたか(汗
港内だとこのサイズ 多いんだよね。
でも23 cm オーバーが出る時期もあるんだけどね(汗

この時期 ボ じゃないだけ いいんですよね(笑

No title

ヒグマの子さん


あそこは、やっぱりチビばかりみたいですね。
一度だけ、ウキ釣りで、25UP出した人を見たことがあります。

なんだか、メバルロッドが欲しくなってしまいました(笑)







No title

おつかれさまでした!
極寒の中、超ライトタックルでのロック、
それはそれで楽しいですよね。
ボクは悪天候を理由に引きこもり中です...

No title

OWLさん


最近、天気悪いですよね。
毎日、天気予報、波予報とにらめっこです。
この時期は、釣りが出来るだけで嬉しいということで、
チビちゃん達と遊んでます。
でもこれが、地味に楽しいんですよ。
OWLさんも是非!!
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR