そういえば、凍りつく季節でした。

今月の残りの休みは、釣りに行けないので、

「ボ」覚悟でホーム(石狩T埠頭)へ行ってきました。

今年初釣行でリールを水没させて、

代わりにと、超激安で買った、

IMG_1218.jpg

このリールの入魂も兼ねてだ。
(このリール、結局予備用になってしまった・・・。)



到着すると、釣り人は、投げの人が1人だけのようだ。

自分はロックなので、奥のほうへ・・・。

前回までのような、水の濁りはない、

これは期待できるかも

しかし、その考えはあまかった・・・。

数種類のワームを、色も変えたりして、やってみるが、

ノーバイト・・・。

そんな時、手前の方に潮目発見!!

速攻でそっちに移動。

そしてキャスト!!

「アレ?なんかへんだぞ?」

なんと!!表面が凍りついているではないか!!

IMG_1202.jpg

この写真、水が濁っている訳ではなく、

表面が凍っているのだ。



ちなみに、ガイドはこんな状態。

IMG_1203.jpg

凍りついてる・・・。

これでは釣りにならない。

普通は、ここで撤収すると思うのですが、

自分は、根性で続行。

ガイドの氷を手でとって、奥のポイントに逃げるように戻った。



「そういえば・・・」



去年、3月頃だっただろうか、

食いが渋い時、「昭ちゃん」さん(勝手に名前だしてスミマセン)が、

メバル用のジグヘッドを使って釣ってたのを思い出した。

本当は、ワームもメバル用にしたかったが、

持ってきてなかったので、

出来るだけ小さめのワームでやってみた。

するとなんと!!

キター!!


IMG_1200グッド




グッドサイズ!!



この激渋状態の中で、

しかもワームチェンジが的中。

この一匹は最高にうれしい!!

ちなみに、

IMG_1206.jpg


こんなジグヘッドで、


IMG_1211.jpg

ワームは「グラスミノーS」


その後、もう少しだけネバってみるがバイトなし。

これ以上は、海水面やガイドだけじゃなく、

自分の心が凍りついてしまいそうなので、

終了することにしました。

あいかわらず激渋のホームですが、

水の濁りは治まったみたいなので、

これから回復に向かうことを願いたいと思います。



小樽方面はどうだろうか・・・気になる。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR