「あなたの特技は何ですか?」「はい、ビギナーズラックです。」

去年の10月、ショアヒラメを始めて、

その場に居た釣り人と話をして、

「ヒラメ始めたなら、海アメ、海サクラもやればいいっしょ、絶対ハマるよ!!」

と言われた。

「やっぱ、そうだよねぇ~」

そこから、海アメ、海サクラの準備が始まって・・・



13日、初の海アメ釣りに行ってきました。

ていうか、「連れってってもらいました」です。

誰に連れてってもらったかと言うと、

昨年3月にはじめてお会いして、色々教わっている、

「ヒグマの子」さんです。

何もわからず、いきなり一人で行くのはキビシイと思ってたので、

本当に助かりました。

今回は、ヒグマの子さんのお知り合いの、OWLさんも合流参加。



札幌を昼前に出発して、積丹方面へ。

最初の目的地、そして次の場所も、風が強くて断念。

3箇所目の、風の影響がすくない漁港で、釣り開始。


こんな所です。

P1130031.jpg



相変わらずキャスティングが下手くそな自分は、

「おっ、今のは上手く飛んだぞ」

とか、

「ありゃりゃ、今のはダメだ、クルクル飛んでった」

なんて感じだった。

そのうち、フックに海藻のかけらが引っかかってきたので、

取ろうと思ったら・・・

「!!!」

なんと!!

海藻のかけらではなかった。

コイツでした。

P1130026.jpg



あっ、スミマセン、ピンボケですね。



改めまして、

コイツです。

P1130030.jpg

わかりますか?


そうです、ちょー小さいヒトデでした


よし!!これでボウズは回避。

その後、しばらくやるが、まったく釣れない。

次の場所に移動。

OWLさんはここでお別れでした。

(お疲れ様でした、またご一緒できたら嬉しく思います)





そこでは、ルアーではなく、

キビナゴでウキ釣りをしている人がいて、ポツポツ釣れているようだ。

「間違いなく魚(海アメ)はいる!!」

やる気満々で、

メタルジグをキャスティング。

しかし、何げにウキ釣りの人を見ると、

結構、手前で釣れているみたいだ。

「遠投しなくてもいいんだぁ」

そう思って、ミノーにチェンジ。

薄暗くなってきて、

どこにミノーが飛んでいってるかわからない状態。

とりあえず、前には飛んでるハズなので、

そのまま頑張る。

すると!!

「グググっ!!」

かかったぁ!!



まさか掛かると思っていなかったので、

とにかく大興奮。

波打ち際で、バレてしまわないか、ビビりまくり。

下手くそながらも、出来るだけ波にあわせて、

なんとかあげることに成功!!



「海アメ釣ったどぉー!!」



心の中で叫ぶ!!



P1130033.jpg


やりました!!

47センチ?

スミマセン、興奮してたので、

メジャーがくねくね曲がってて、

実際は、数センチ小さいと思います。

しかも、血だらけのちょっと残酷な写真になってしまいました。



残酷っぽくない写真を、ヒグマの子さんに、撮ってもらいました。

ph6JemN5F0Sli1v1358093369_1358093410.jpg

嬉しい一枚です。

ちなみにヒットルアーは、

中古で買った、imaの p-ce80

P1140045.jpg

このルアーで海アメ釣ったって聞いたことない気が・・・。

持ってる人も少ない?

しかも、シンキングだと思って使ってたら、実はフローティングだったし・・・。

なんか、むちゃくちゃですが、

とにかく釣れました。

まさに、ビギナーズラック!!



そしてこのあと、暗くなったので、

「夜の部」ロックフィッシングに突入。

夜の部は、また後日アップしたいと思います。



ヒグマの子さん、本当にありがとうございました。

最高に楽しかったです。










にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまでした!
あの後にドラマが待っていたんですね!
ホント短時間でしたが、ご一緒できて良かったです。
是非またご一緒よろしくお願いします!

No title

OWLさん


コメントありがとうございます。

「ドラマ」待ってましたねぇ。

コメディドラマかもしれませんが・・・。

No title

お疲れ様です!

ほんと始めたら とりあえず釣るんだよなぁ(笑

で 今年は どれだけジャンルと画像増やすのやら(汗

No title

ヒグマの子さん


昨日はありがとうございました。

今現在、頭の中は海アメでいっぱいデス。

しばらくは、ハッピーな気分でいられそうです。

ジャンル、増やしたいですねぇ。

でも、金銭的に問題が・・・。
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR