2013年始動・・・水没。

2013年は、ロックフィッシングでスタート。

年末に、2連敗していて、まだ激渋状態が続いていそうな感じだったが、

行かなければ絶対釣れないのだから、行くしかない。

「宝くじは買わなければ、絶対に当たらない」

と、一緒である。



5日夜、仕事が終わって、小樽へ直行。

その前に、セイコーマートで、「海老塩焼きそば」を購入。

そうそう、年末に、この「海老塩焼きそば」。

売り切れで、仕方なく、ペペロンチーノを購入していた。

きっと、これが2連敗の原因だったに違いない。(そんな訳ない?)



小樽のいつも漁港に到着して、海老塩焼きそばで空腹を満たす。

さあ、2013年の釣り開始だ。

正月に激安で購入した9フィートのロッド入魂だ。(ロック用に買った訳じゃないけど・・・)

2投目で、さっそくライントラブル・・・。

これはロッドのせいではなく、

リールにちょっとラインを巻きすぎたのと、自分の腕が未熟なだけだ。

いつも、7フィート未満のロッドを使ってるので、

なかなか、うまくキャスト出来ない。

なんだかんだで、1時間くらい経過した。

キャスティングの練習をしていたので気にならなかったのだが、

そういえば、まったくのノーバイトだ・・・。

さらに、追い打ちをかけるように、根掛り、ロスト

他に、2人組のロックフィッシャーさんがいたので、

話を聞いてみると、やっぱりノーバイト。

しかも、違う漁港でもノーバイトだったそうだ・・・。



場所移動だ。



札幌寄りの防波堤に行ってみる。

ロックの人はいないようだ。

投げ釣りの人に話を聞くが、まったく釣れてない。

ネバってみようかと思ったが、

雪が降ってきて、風も強くなってきたので、撤収した。

このままでは、まったく写真のないブログになってしまう・・・。



期待はできないが、ホームまで戻ることにした。



ホームに到着。投げ釣りの人は沢山いる。

おっ!?

珍しくロックの人が一人。

手前で釣っていたので、自分は奥の方へ・・・。

ちなみに、NEWロッドはやめて、予備ロッドで開始。

やはり激渋だ・・・。

「ボ」脱出を目指してひたすらキャスト。

しかし、最終手段の漬け物の波動法までやってみるが、

ノーバイトだ。

それでも、しつこくキャストしていると、

午前1時すぎころだろうか、急に風向きがほぼ逆になり、

そのあと、なんとも見たことのないような、

複雑な潮目が出現!!

もしかして、これはチャンスかも!!

でも、波動法は、腕が疲れてキビシイので、

漬け物をタダ引きする。



キター!!

IMG_1171.jpg

なんとなんとグッドサイズ!!

ちなみに、この写真。

魚の上の雪をよけたかったんですが、

雪の降り方がすごくてこれが限界でした。



そしてさらに!!

IMG_1174.jpg




もう一匹!!

IMG_1178.jpg


激渋状態だったのが嘘のようだった。

そして、この3匹目の魚を釣り上げた時、事件は起こった。

魚と一緒に投げ釣りの仕掛けが絡まってきた。

その仕掛けを綺麗に取り除こうと格闘していると、



あっ!!


うぎゃー!!



なんと!!リールが思いっきり海の中に水没しているではないか!!

ロッドは予備だったが、リールは予備ではない。

もうダメかも

多分、数分間、海水に浸かってたと思う・・・。

高級なリールではないが、結構お気に入りだった。

ちなみにコレ↓

REVROS_MX.jpg


速攻で釣り終了。

帰宅して、リールをシャワーで洗浄。

ああ、このリールはどうなってしまうのか・・・。



2013年初釣行は、こんな結果になってしまいました。

久々の魚の感触は嬉しかったが、リール・・・。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

悪天候の中、よく出ましたね。v-2
しかも、尺近いじゃないですか!!
私事ですが、いやぁ〜v-67負けましたね。
ネオプレーンウェーダー意地でも、v-67
で取って買います!!(笑)

No title

小樽まで行ったんだぁ

小樽は海の色 まだ悪いから駄目でしょう。

リール 
水没してもそれぐらいならちゃんと水で洗ってれば大丈夫でしょう。

良い潮目に会ったねぇ

あそこは潮目で釣果 UP するからねぇ!

No title

最初のコメ 名前入れてなかった(汗

No title

miyaさん


v-67頑張ってください。

14日まで6980円です。

これは安いと思いますので。

No title

ヒグマの子さん


リール・・・。

残念ながら、ご臨終です。

オーバーホールすると結構金額がいくと聞きましたので

正月特価で型落ちの激安リール買いました。

プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR