えっ!まさか!勉強不足でした…反省…。

3日夜、ロック行ってきました。

まず向かったのは、最近行くようになったサーフ。

そのすぐ横にテトラがあって根魚が釣れると聞いたので、

やってみようと思って行きました。

波風に弱い場所なのですが、到着すると

以外にも風はあるが、波が弱い。

「これはチャンスだ!」

速攻で準備をして、テトラ方面へ。

しかし、考えが甘かったようだ、

濁りがハンパない。

まるでドロ水だ…。



せっかくなので、数回キャストしてみる。

やっぱりダメだ…。

しかも、だんだん波が高くなってきた。

身の危険を感じたので撤収。



さて、このまま帰るか?

小樽方面に行ってみる?

車のガソリンちょっと少なめだな…。



となると、ホームグラウンドだ。

風向きが悪いので、釣りができるかどうか…。

そう思いつつ、ホーム到着。

なんとかなりそうだ。

でも、短時間の勝負になると思い、

一番実績のあるポイントまで行って釣り開始。

そして、いきなりロスト。

ホーム仕様にしないでキャストした結果だ。



ホーム仕様で釣り再開。

と思ったら、でっかい船がやってきた。

「ザ、ザ、ザ、ザップ~ン」

釣り中断。



船の波が治まって、今度こそ釣り再開。

「船が来たあとすぐは釣れる気がしないなぁ」

なんて思ってたら、

IMG_1097.jpg

やりました「ボ」脱出。

ホームで負ける訳にはいかないので(サッカーかよ!!)ホッとしました。

そのあと、かなり風が強くなってきて、



終了・・・っと一瞬思ったのですが、

最近、奥の方でカワガレイが釣れてるらしいので行ってみる。

先日、ジグミノーでイシガレイ(イシモチ?)釣ったので、

ワームで釣れないかなぁ~なんて思っちゃいまして・・・。

そこのポイント、風の影響まったくナシ。

めちゃめちゃ釣りがしやすい。

でも、まったく釣れない。

一時間弱やってみるが、ノーバイト。



今度こそ終了・・・?

いえ、根性出しちゃいました。

いつものポイントに戻る。

でも、あまりの強風の為、

ここで、ロストしたら終了と決めた。

カレイのポイントで、気持ち重いシンカーにしてたので、

すぐロストすると思ってたら、案の定、根がかった。



しかし、ここから予想外の展開。



ウマいこと、根がかりがハズレた。

「スポ~ん」とね。

そして、そのフォール中に、


ガツン!!


えっ!!

IMG_1103.jpg

なんと、根掛りがはずれて、すっぽ抜けたあとのフォール中に食ってきた!!

自分はこの奇跡の技を

「必殺!!イレギュラーリフト&フォール!!」

そう名付けることにした。



グッドサイズも出たし、これで、気分上々で帰れる。

・・・いや、まだ釣れるかも。

自分、かなりしつこいです。

がしかし、このしつこさが成功を呼ぶ。

数回キャストすると、



ガツン!!!


ググググッ!!



これはさらにいいかも!!

IMG_1104.jpg

28センチでサイズは一緒でした。

でも、いっぱいエサを食ってたのか、お腹がパンパン。


そしてこの魚、後で問題になる・・・。





自分は、グッドサイズが出た時、1、2匹持ち帰るのですが、

今回、お腹パンパンのやつを持ち帰った。



「さて、胃袋から何が出てくるのかなぁ~」



「!!!!!!!!!!」



「まさか!!」



ショックだった。

エサを食ってお腹がパンパンだったのではなかった。

卵をもっていたのだった。

ソイの産卵の時期は2ヶ月くらいあとだと思ってたんですが、

まさか、もう始まってたなんて・・・。

グッドサイズの2匹はペアだったんですねぇ。

ああ~、ちょっと後悔。

勉強不足だったぁ~。

て言うか経験不足ですかねぇ・・・。

もうしばらく、お腹パンパンのソイは持ち帰りませ~ん。

ごめんなさ~い(誰に謝ってるのだろう)



今回の釣行で思ったのですが、

ペアの魚がいて、オスだけ釣られてしまったら、

残ったメスはどうなるのでしょうか・・・?

他のオスと無事に産卵出来るのでしょうか・・・?



「おしえて!さかなクン!!」



いや、自分で調べてみます。







































スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな小さな個体でも産卵するんだね。
ビッグママしかしないのかと思った。
自分も勉強不足ですねぇ(汗

あそこでよく釣るねぇ

自分はこの前数分で帰りました。

嫌いになったので たぶんもう行かないな。

カープ 行ってないねぇ

そろそろ 海アメ行くかい?

No title

ヒグマの子さん


今回、ママさんにビックリでした。

海アメ、ウェーダー届きまして

最低限の準備は出来ました!!

よろしくお願いします。

ただ、最近天気がイマイチですよねぇ・・・。











プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR