モジモジくん!?

25日朝、釣り行ってきました。

朝2時起床。

ダラダラ準備。3時出発。

「さて、軽く飲み物と食べ物を…」

コンビニへ。

コンビニといえば、北海道民はやっぱりセイコーマートなのだ。

しかし…

閉まってる!!

24時間営業のセイコーマートが近くにない!!

「くそー!!こうなれば意地でも24時間営業のセイコーマートに行ってやる!!」



この時点で、釣りに行くという目的を半分忘れている。



わざわざ遠回りしてセイコーマート到着。

実は、どうしても、セイコーマートの海老塩焼きそば(¥100)が食べたくなったのである。

「ヨッシャー!海老塩焼きそばGet!!」



「さぁ、家帰って食べよう!!」



って!! ちが~う!!



釣りにいくんだぁ~!!

あぶなく家に帰るところだった


目的を再確認して、セイコーマートを出発。

20分程で、第一目的地到着。

近場のサーフだ。

そこは、近くにテトラなんかがチョットあって、ロックも出来て、一石二鳥の場所だ。

しかし、波が高い…。

帰りにまた寄ってみることにして、次の目的地へ。

この前、マゾイを釣った漁港だ。

っと、その前に、その手前の漁港を偵察。

ロックフィッシャーはいないようだ。

偵察だけでやめといて、第二目的地到着。

車に乗ったままの投げ釣りの人はいるが、ロックの人はいない。

気温0度以下で風もあるので、そりゃそうだといった感じか…。



自分は、そんな気温にも風にも負けず釣り開始。

寒いので、はじめから一番手ワームでソイを狙う。

すると、数回のキャストで、

IMG_s.jpg


とりあえず、「ボ」は逃れた。

これで、チョット体が温まった?

いや、このくらいでは温まらないのだ。

その後、しばらくノーバイトで、

寒くて厳しくなってきたころに、

「あぁ、根掛りだ…」

「根掛り?」

「アレ?違うぞ!」

IMG_1073.jpg

コイツでした。

26センチってとこでしょうか。

やっぱこのくらいのサイズになると楽しい!

それにしても、鈍いバイトだった。



そして、また寒くて厳しくなった頃、

今度はハッキリとしたバイトで、

クロソイとは感じがちがった。

エゾメバルかな?

違いました、コイツでした。


IMG_1077.jpg



マゾイ!!

ちっちゃいけど嬉しい。

ヒレが青くて綺麗だ。



さて、いいサイズのクロソイとマゾイを釣ったし、

空が少し明るくなってきたので、もう一度近場のサーフに行ってみよう!!



というわけで、行ってみました。

IMG_umi.jpg



写真だとわかりづらいかもしれませんが、

結構、波があります。当然、濁りもあります。

まったく釣れる気がしません。

でもせっかく来たので、キャスティングの練習ということで…。

ここは、まったく根掛かることがないと聞いていたので、

新しく買ったメタルジグを試しに使ってみることにしました。

さぁ、第一投!

「うぉりゃー!!」



「ブチッ!!」



「…」


「…」












言葉にならない…。




中古の安いメタルジグをキャスティングすることにした…。




しばらくキャスティングして、ラインが切れないことと、

根掛りしないことが確認できて、

「しょぼくれた心」も回復したので、

新品のジグミノー投入。

そして、数回キャストすると、まさかのバイト!!

確実に何かが掛かった!!

とにかく、なんでもいいから釣りたかった。

そして上がってきたのは!!



ひらべったいぞ!!



ヤッタぞ!!



ソゲだ!!



ソゲ?



ソ…。


えっ?


IMG_1083.jpg



顔の向きが…。




ジグミノーでカレイが釣れるなんて。

知らなかった…。

ちゃんと食ってるし…。




嬉しいような嬉しくないような…。




しかし!!

その後、そんな複雑な心を吹き飛ばしてくれることが起きた!!






それがこれだ!!






IMG_1086.jpg




ジグミノーでエビ釣ったどぉー!!



これはかなりスゴイでしょう!!

ちょっと自慢出来るかも




そんな感じで、一人で騒いでいると、

サーファーさんが数人やってきた。

サーファーさんにはいい波なんでしょうねぇ。

なんか、ちょうどいい気がしたので、これで終了しました。



そこでサーファーさん達の写真を一枚。

IMG_1090.jpg


あれ?

モジモジくん!?

ごめんなさい、どうしてもそう見えちゃいます。




ああ、楽しかったぁ。































スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【モジモジくん!?】

25日朝、釣り行ってきました。朝2時起床。ダラダラ準備。3時出発。「さて、軽く飲み物と食べ物を…」

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カレイでも釣れば良し食べても良し!!
サーフの釣果が比較的、安定してますね。
個人的には、
ヤドカリエビ?(次回)
期待してます(笑)

No title

miyaさん


サーフ、色々あって楽しいですよ。

一応、魚を釣りに行ってるんですけど、

なぜか他の生き物が釣れます(笑)
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR