「浜益川」「マナー」「アブのロッド」

最近、サケ釣りの記事で、

「ゴミを捨てていかないで」 という記事を見かけました。


「サケ釣りをする人に、マナーの悪い人が結構いる」


そんな話を聞くことが多く、
そういう人に会いたくないという理由で、自分はサケ釣りをしません。


今回は、マナーの悪い釣り人は、サケ釣り以外にもいた・・・という話が絡んでます。




8月31日(木)に、仕事が休みだったので、

いつか行こうと思って、なかなか行けていなかった川に行きました。

浜益川です。

あらかじめ調べておいた、駐車スペースに到着。

平日だというのに、すでに車が1台止まってます。

「先行者あり・・・」

ちょっとガッカリしていると、もっとガッカリな光景が・・・



IMG_4082.jpg



エサ箱が転がってます。

先日、ケースごとルアーを落としてきてしまったので、

「結果的に同じことをしてる」

と、言われそうですが、

これは、あきらかに故意的に捨てていっています。

非常に不愉快です。

これでは、

「サケ釣りの人はマナーが悪い」

なんて言えませんね。

ほんとにやめてほしいです。



さて、釣りの方ですが、先に言うと貧果でした。


車を止めて、チラッと川を見ると、

フライの方が釣り上がって行くのが見えたので、

自分は釣り下がっていきました。

浜益川は、魚影の濃い川ではないと聞いたことがあり、
開始した時間が、10時ということもあってか、なかなか釣れず、

「ボ」という文字が頭に浮かんだころ、やっと釣れました。



IMG_4070.jpg

IMG_4073.jpg




アメマス、ジャスト30センチ。

そして実は、NEWロッド入魂でしてた。

このロッド、ちょっと笑えるので、その話、最後に書きます。


さて、「ボ」を回避して、無事ロッド入魂できたのですが、

そのあと状況は変わらず、なんとか追加できたのは、



IMG_4075.jpg



この15センチあるかないかくらいのヤマメ1匹だけでした。

初めての川なので、普段どうかわかりませんが、

夜中に雨が降って、若干濁りがあったようにも見えました。

その濁りが、良かったのか悪かったのかもわかりません。


そして、車に戻り、非常に迷いましたが、

正直、自分は人間が出来ていませんので、

「なんで俺が拾わなきゃならないんだ!!」

そう叫びたい気持ちでいっぱいでしたが、



IMG_4083 2



捨てられていたエサ箱、拾って持ち帰りました。

「俺は釣りを愛しているんだ!!」

何度も何度も心でそう叫んだ末の行動でした (笑)




さて、ロッドの笑える話ですが、

先日、パキッと折れてしまったので、新しく購入したのが、

アブのロッドだったのですが、2ピースですので、

当然1本に繋ぐわけですが、

このロッド、ガイドを真っ直ぐにしやすいように、印が付いてます。


1504216014.jpg



こんな感じです。

ところが、この印であわせると・・・



1504172757.jpg



ガイド、真っ直ぐになりません・・・

わかりやすい写真をもう一枚↓



1504172221.jpg




印にあわせて繋ぐと、このくらいずれてしまいます。

ありえませんね・・・

ハッキリ言って不良品。

返品も考えましたが、

自分という人間も不良品みたいなものなので、

なんか、丁度いいかなぁ~ なんて思っちゃいました・・・(笑)



というわけで、このまま使いま~す。





今回は、エサ箱を捨てた釣り人が、万が一このブログを見て、
ゴミを捨てるのをやめてくれたらなぁ・・・と期待をこめて、
あえて、川の名前を明記させていただきました。



以上。







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お気持ち分かります

突然のコメント失礼致します。私も過去にゴミ拾いしたことあります。でも、数日後同じ場所に行くと拾ったゴミと同じくらいのゴミがまたありました。凄く残念な気持ちでした。

ある日、1人でゴミ拾いしていましたら通りすがりのおじさんにびっくりされました。

ゴミを拾っていると、変な目で見られます。こちらが悪いことしているようで気分悪かったです。

ゴミを捨てない事が一番なんですがね(。-ω-)

No title

イカ職人さん


気持ち分かっていただいて、とても嬉しいです。

率先してゴミ拾いが出来るほど自分は大人ではありませんが、
目立つゴミなどは、出来るだけ拾って帰ろうと思います。

おそらく 「くっそー!なんで俺がぁー!」

と、心で叫びながらになると思いますが(笑)

ありますね!

いつも通り酔ってるからついコメントしちゃいますが鮭釣りとか(かなり独断的ですが)大きい魚を釣るのが目的で綺麗な風景とか自然には興味が無くただ釣ったり食べたりだけの人にはゴミのポイ捨てには罪悪感が無いのかなぁと思います。自分の好きな川のポイントの林道の入口には不法投棄のメッカになっている所が結構あります。冷蔵庫と かタイヤとか🤣怒られるかもしれませんがここはそういう川なのかな?っておもってる方が気楽なのかなと思います。白老川とか美笛川とかの餌箱とか釣り糸の散乱とか思いだすと呆れるだけですね。石狩とか余市方面の乱獲など。長文本当にごめんなさい。

No title

小鉄の父さん


ゴミの問題で、
自分と同じく不快に思っている人がいる。
それが分かっただけでも、
この記事を書いた甲斐があったなと思います。
ゴミを捨てていく人は、ゴミが散乱していても、
きっと、なんとも思わない人なんでしょうねぇ・・・
ほんと悲しいです。

これからも、自分の心が許すかぎり、
ゴミを拾って帰ろうと思います。

冷蔵庫などはさすがに無理ですが・・・(笑)
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR