マメイカ、大一番。

23日仕事終了後、石狩へ。

マメイカ累計100パイ達成か?
それとも、ボウズか?

この春のマメイカ、最後の勝負です。

到着すると、なんと!!

投げ釣りの人が一名のみ。
エギンガーはゼロ。

不安いっぱいで、釣り開始。

釣れない・・・

釣れない・・・

釣れない・・・

「やっぱり、釣れないからエギンガーがいないんだよなぁ・・・」

「1パイでいいんだけどなぁ・・・」

とにかく日没まで頑張ろうと、ひたすらエギをキャスト。

1時間ほど経過したとき、

ズシっと重みを感じた。

「キターッ!!」




IMG_3519.jpg




やりました!!

春の石狩マメイカ、累計100パイ達成です!!

最後の勝負、見事に勝利!!



自分一人なら、ガッツポーズをするところでしたが、

投げ釣りの人に、マメイカ1パイくらいで、何を喜んでるんだ?と思われてしまうので、

何事もなかったかのように、そのままキャストを再開。


この時点で、帰ってもよかったんですが、

喜びを噛みしめながら、日没まで気楽に釣りを続けました。

その後は、無欲な釣りが良かったのか、2ハイ追加。




IMG_3521.jpg



計3バイ。

そういえば、この日、後からエギンガーさん3名ほど来ましたねぇ。




石狩マメイカ、この春の累計、

102ハイで終了です。



そういえば、なぜ100パイ釣ろうと思ったかと言うと、
去年は、38パイで終了だったんです。

で、今年は50パイ釣れればいいなぁ・・・と思っていたんですが、

前半、調子が良くて、すぐに50パイを越えてしまいました。

じゃあ、100パイにしよう。

と、決めたら失速して、渋くて渋くて、
とにかく苦労しました。






そして、ラストのマメイカを刺身でいただきました。


IMG_3527.jpg




この写真で、マメイカ1パイの量です。

ちょうど100パイ目のイカがデカかったので、

マメイカ1パイでビール1杯いけました (ダジャレ?)



今年は、苦労して、マメイカを釣るのが、ちょっと苦痛に感じたので、
来年は、目標を設定せずに気楽に釣ろうかな (笑)






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR