スピニングリール、カルトクイズ(笑)

最近、釣りが好き・・・は、もちろんですが、

釣具が好き・・・でもあります。

結構そういう人もいると思いますが、
その、釣具、今回はリールの話です。

先日、ニジマスを釣ってきたのですが、

その時の写真です↓



IMG_3479.jpg




なかなか良いニジマスでした。

でも今回は、魚の話ではなくリールの話で、

リールをアップにしてみるとこうです↓



1498127918.jpg




シマノの、12レアニウムCI4+ C3000HGです。

この写真を見て、すぐにノーマルとの違いに気が付いた人は、
なかなかの釣具好きではないでしょうか・・・?

さぁ、どこが違うでしょう?




釣具マニアくらいの人だと、すぐにわかったかもしれませんが、




答えはハンドルノブです。



ノーマルの12レアニウムCI4+ C3000HGのハンドルノブは



IMG_3379.jpg




この、T型ハンドルです。

川で釣りをするときは、
自分は、T型よりⅠ型の方が使いやすかったので、

Ⅰ型に変えたいと思いました。

さて、どうしようかと考え、
場合によって、簡単にT型とⅠ型を使い分けることが出来るので、
純正のハンドルごと注文しようかと思ったのですが、

値段を調べると、2500(2500S)のハンドルは、4500円。

でも、あまり、お金をかけたくないので、
ハンドルノブのみ交換するか・・・と思い、

ちょっとだけ、夢屋のハンドルノブを調べてみた。

わかってはいましたが、やっぱり高いんです 

社外品も調べてみましたが、安いものはイマイチな感じで、
よさ気なのは高い。

と、いうわけで、純正のハンドルノブにすることにしました。

が、ちょっと待った!!

あることを思いついて、念のためシマノに問い合わせたら、
基本的に合いますと言われたので、

それを取り寄せました。




ちなみに、12レアニウムCI4+のⅠ型ノブはこんな形のヤツ↓



IMG_3516.jpg




そして、取り寄せたのはコレ↓



IMG_3455.jpg




16ストラディックCI4+ のハンドルノブです。

そして、無事に交換、回してみた感じも問題なし。



IMG_3457.jpg




イイ感じです。

12レアニウムCI4+ のノブの物と並べると、



IMG_3458.jpg




やっぱり、ストラディックのノブの方がカッコイイ。

値段ですが、ノブが1000円、キャップが300円。
かなり安く済みました。

そして、釣具マニアの方なら気が付いたと思いますが、
12レアニウムCI4+ C3000HGには付属されていない物が付いてます。

エコノマイザーです。



IMG_3378.jpg




11バイオマスターの物が装着可能で、

ある通販で安く買った、このPEライン↓



IMG_3468.jpg




を、巻こうと思い、
装着するとピッタリ巻けるので、
これまた取り寄せました。

そして、ラインを巻いて完成。



IMG_3472.jpg




先日、ニジマス釣行での使用感はバッチリでした。

ちなみに、PEラインですが、強度は問題なし、
色落ちが、ちょっと気になるかな・・・


これからも、雨で釣りに行けないときなどは、
釣具イジりをしようと思います(笑)







にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR