秋みたいには「イカ」ない?

春になって、余市や小樽でヤリイカのイイ話を聞きませんでしたが、

最近、小樽でヤリイカではなく、マメイカが釣れだしたという。

春に小樽でマメイカ?

あまり釣れるイメージがなかったんですが、とりあえず行ってみることにしました。

6日に仕事が終わってから、一度帰宅して、軽く腹ごしらえをして出発。

到着すると、GW中のわりには混んでない、
しかも、8~9割の人はウキ(多分テーラー)釣り。

マメイカじゃなくてヤリイカ狙い・・・?

なんとなく嫌な予感。

その予感は的中。

2時間以上頑張りましたが、まったく釣れない。

ウキの人も釣れてる様子はない。

そんな時、様子を見にきたと思われる人に、端っこの方で、
スッテで、ポツリポツリ釣れてると教えてもらう。

ちょっと信じられませんでしたが、確認の為、端っこに行ってみた。

「!!!」

なんと!!イカの姿が見える。

自分がそれまでやっていた場所では、
イカの気配ゼロだったのに・・・

そのイカが見える場所に入れてもらって、やってみた。

釣れない・・・

やはり、見えるイカはそう簡単に釣れないみたいだ。

しかも自分は、いつもエギのみで勝負していて、
スッテは使ったことがないし、持ってもいない。

それでも、諦めず、持ってるエギをチェンジしまくって、
なんとか釣ることが出来ました。



IMG_3303.jpg




写真には3バイ写ってますが、自分が釣ったのは1パイだけです・・・

2ハイは、先に帰った方からいただきました。

今回は、奇跡の1パイという釣果でした。

去年の秋のマメイカのイメージが頭の片隅にあった為、
帰り道は、なんとも悲しい気分でした・・・

やはり、春イカは、秋イカみたいに、ポンポンとは釣れてくれないみたいですねぇ。

気が向いたら、また行ってみようと思います。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR