メジャー河川とその支流 ③

また前回の続きです。

8月30日、本流の2箇所での釣りを終え、支流に入渓。

この日のメインと思っていた、その支流ですが、
そこで釣ろうと思っていた、ナイスサイズのイワナは本流で先に釣ってしまうし、
ニジマスの大物をバラしたダメージもあり、惰性で釣りを続けた感じなってしまった。

そんな自分を慰めてくれるかのように、
1匹目にちょっと嬉しい魚が釣れた。






P8300196.jpg





ヤマメ17センチ。

この日、ヤマメはチビ(ミニ)が1匹だけだったので、
しかも、この川でヤマメはかなり貴重。
海とつながってない川なので、釣り人がキープしていけば、
あっという間に居なくなってしまう、そんな存在です。

本流のみで終了せず、この支流に入って良かった。

そう思わせてくれる1匹でした。



その後は、なかなか苦労して、やっと、この川1匹目のイワナ。




P8300197.jpg




まぁ、このくらいのイワナたちに遊んでもらって、時間を見て帰ろう。

そんな思いで釣り上がっていくと、次にナイスな1匹が釣れた。




P8300202.jpg

P8300203.jpg




30センチジャスト!

尺イワナです。

元々、この日は、この1匹を釣る為に来たんです。

本流で、色々あった為、なんだか複雑な気分になってしまってましたが、

この1匹で気が晴れました。

本当にこのイワナに感謝です。

感謝の意をこめて、もう1枚。




P8300201.jpg





ナイスなイワナです。



ちなみに、こんなポイントで釣れました。



1473410680.jpg




これで終了でも良かったんですが、まだ時間があったので、

そのまま釣り上がっていき、イワナたちを追加




P8300205.jpg

P8300207.jpg

P8300208.jpg

P8300211.jpg








そして、いい時間になり、疲れも感じてきたので、Uターン。

近くに林道などはない為、そのまま釣り下がる。

こんな渓なので↓




P8300213.jpg





結構疲れます。

さて、同じところを釣り下がって、
しかも、ここぞ!というポイントしかキャストしないので、
釣果は望めないと思っていたのですが、





P8300214.jpg

P8300224.jpg

P8300228.jpg

P8300230.jpg




4匹追加することができました。

終わってみれば、良い釣行だったという感じ。



いや、

転んで、膝をすりむいたので、やっぱり微妙な釣行だったかな・・・?










にほんブログ村


にほんブログ村




















コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

大漁ですね!ここの川は台風の影響はありませんでしたか?普段はもっと水量が少ない川なのでしょうか?それにしてもこんな小さな川でルアー出来るなんて流石です!川の写真も綺麗で楽しく拝見させて頂きました!

No title

小鉄の父さん


思ったより、数は出ました。
おそらく平日で、
釣り人が入ってなかったからだと思います。

台風の影響が少なそうな川を探して、
この川に行くことにしました。
翌日は、結構雨が降ったみたいなので、
ベストな日だったかも知れません。

小さな川・・・ほんと小さいです・・・
普通、ルアーマンは入らないでしょうねぇ・・・
ルアーにスレてないから釣れるのかも知れません(笑)

プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR