メジャー河川とその支流 ②

前回の続きになります。

この日のメイン、支流(極小渓流)のイワナ釣行、の前に、

本流のポイントでちょっとだけ釣りをと思い、1箇所目は終了。

同じ本流のポイントその2に向かう。

そのポイントは、直接入渓は出来ない為、
ちょっと下流から釣り上がる。

すると、この日1匹目の・・・



P8300179.jpg




ニジマス。

小さいので未計測。




そしてもう1匹・・・



P8300184.jpg




これも未計測。



そして、例のポイントに到着。

以前来た時、30UPのニジマスが釣れたポイントで、

今回も、そのくらいのニジマスが釣れてくれると嬉しい。

そんな思いで、数回キャストするが、
チビニジと思われる魚のチェイスが1度あっただけ、

ルアーチェンジして、少しだけ粘ってみた。

すると、何かにルアーが引っかかってしまった・・・

と思い、軽くロッドをあおった次の瞬間、

ギーーーーー!!

小物設定だった為、ドラグが鳴って、ラインがどんどん出て行く。

アセってドラグを締め、そして、魚とのやり取りを楽しむ。

魚影が見えた、小さく見積もって40UPだ。

そこで、背中に背負っているランディングネットの小ささに気が付く。

ランディングに手こずること間違いなしだ・・・

しかし、そんな心配は無用だった、

再度、魚が走り、痛恨のフックアウト!!

「あぁぁぁー!!」

思わず叫んでしまった。

もし、近くに熊がいたとしても、きっと自分の叫び声に驚いて逃げただろう・・・(笑)



最高に悔しかったが、仕方がない。

そのポイントで釣りをしたら、

あとは支流に行ってイワナを釣るつもりだったが、気が乗らない。

もう少しだけ、本流を釣り上がることにした。

すると、ナイスジャンプのニジマスがヒット。




P8300185.jpg





26センチ。

先に釣った2匹のニジマスと比べるとサイズアップしてるので、
悪くないのですが、大物のバラシがあったので、
テンション下がりっぱなし。

その後、しばらく釣り上がり、




P8300189.jpg

P8300190.jpg

P8300193.jpg

P8300194.jpg



イワナ3匹とニジマス1匹追加して、脱渓。


さて、支流の釣りはどうしよう。

ちょっと迷いましたが、

本来、この日のメインは支流のイワナだったはず、

というわけで、テンション下がりっぱなしで、支流へ向かう。




「メジャー河川とその支流 ③」へ続く・・・








にほんブログ村


にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR