尺ヤマメ・・・

18日(祝)の代休で、21日が休みになったので、
M川の前回行けなかった区間に行ってきました。

とりあえず、同じ入渓地点から・・・前回は釣り下がったので、
今回は釣り上がってみました。

まず、1匹釣りたかったので、
入渓してすぐの、前回釣れたポイントを攻める。

やはり、そのポイントに魚はついてましたが、チェイスのみで、
フッキングに持ち込めない。

1匹を出す為に、ちょっとだけ下流へ、

そして・・・


P7210002.jpg




チビニジでしたが、まずは1匹。

それから、予定通り、釣り上がっていきました。
なかなか魚からの反応が少なく、

今日はヤバいかも・・・と、ちょっと不安になる。

どんどん上流へ向かっていき、
ここで出なけりゃホントに今日はヤバいってポイントがあり、

魚はいたのですが、バラしてしまいました。

ただ、1投目でバラしたので、粘ってみると・・・

食ってくれました。

魚影が見え、30センチあるかないかくらいのニジマス・・・?

「!」

なんと、キレイにパーマークが見える。

バレるなぁ!!と思わず声が出てしまう。

ちょっとドキドキしながら無事ランディング。




P7210003.jpg




ヤマメ、27センチでした。

思ったより小さかったですが、ナイスサイズでした。

このヤマメを釣って、
自分の中のヤマメに対する気持ちが変わりました。

尺ヤマメなんて、自分には釣れない・・・というか、
そもそも、尺ヤマメなんて、本当にいるのか?
ぐらいな感じで、

小渓流で遊んでもらう魚=ヤマメ

だったんですが、

「ひょっとして、自分にも尺ヤマメを釣ることが出来るかも・・・」

「尺ヤマメ釣りたい・・・」

そんな気持ちが芽生えてしまいました。

おかしい・・・ニジマスを釣りに行ったハズなのに・・・(笑)

そこからは、ニジマスでもヤマメでもOK的な釣りでした。

が、

魚の活性が低かったのか、
この区間はあまり魚が釣れないのか、
ルアーの選択をミスりまくってたのか、
ハッキリとした理由は分かりませんが、

とにかくあまり良い状況ではなく、

苦労して、



P7210013.jpg




ニジマス1匹追加(29センチ)

そして、急遽、帰らなければならない用事ができ、

脱渓地点まで、さらっと流す感じで、釣り上がり、






P7210019.jpg



P7210022.jpg




ヤマメを2匹 (地味にイイサイズで、25センチと23センチ) を追加して、終了となりました。

本当は、もう一区間行く予定だったんですが、
それは、また今度のお楽しみということで・・・。









にほんブログ村


にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おしい・・・あと1寸(チョット)とはこのことですね!

私は、二度ほどありますが手竿で釣ったときは
超!手こずりました。

大きい魚から釣れるという摂理があるから
しばらく人が入っていないという必須条件が必要になるので27センチでも超大物と言って良いのでは(^o^)

おめでとうございます!!

No title

M田さん



尺ヤマメ、M田さんでも、2回だけなんですねぇ・・・
やっぱりそう簡単には釣れないんですねぇ・・・

そのかわり、釣れたら最高にイイ気分でしょうねぇ。

目標が一つ増えました(笑)
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR