ニジマス狙い

14日と15日の仕事帰りに、ある魚を狙いに行って、
1バラシのみだった為、朝マヅメの方が良さそうだと思い、
17日の朝に・・・と、考えたんですが、

結局やめて、M川にニジマスを狙いに行ってきました。

今回は、いつもとちょっと違う流域にチャレンジ。

適当に、入れそうなところからスタート。


M川といえば、ニジマスというイメージだったので、

当然1匹目は・・・


P717-ヤ1



あれ?

ヤマメでした。

なかなかイイサイズだったので、残念という感じではなかったです。



さて、次はニジマスが釣れるかな・・・?

と思ったら、



P717-ヤ2




またヤマメ。

しかもまたイイサイズ。

そして、さらに次も・・・


P717-ヤ3




やっぱりヤマメ。

で、やっぱりイイサイズだったので、ちょっと測ってみました。



P717-ヤ3サイズ




22センチくらいでした。

今年、ヤマメといえば、
20センチ超えなんて、ほぼ釣れない小渓流でしか釣ってなかったので、
ニジマス狙いではありましたが、
このくらいのサイズのヤマメがイイテンポで釣れるとさすがに楽しい。

そして、次も・・・



P717-ヤ4




同じくらいのサイズのヤマメでした。

ただ、楽しいんですが、やっぱりニジマスが釣りたくなり、

1人、フライの方に会いまして、
話を聞くと、やっぱり釣れたのはヤマメだったらしく、

ちょっと考えて、脱渓し、車で小移動。



移動して、この流域は、ニジマスが釣れるのか?

そう思いながら、数回キャストすると、

「緩め」 に設定したドラグを鳴らしてくれる魚が掛かった。

楽しい!!



P717-二1持ち




やっとニジマスに会えました。

この写し方だと、少し魚が大きく見えるかな? (笑)





ちなみにサイズは・・・



P717-二1




34センチ。

大物かどうかはともかく、
20センチほどのヤマメから比べると、
明らかにパワフルで、ナイスファイトでした。

いいサイズのヤマメ、ナイスファイトのニジマス。

気分上々です♪♪

しかし、そのあと、バラシが数回あっただけで、
なかなか釣れず、

さて、どうしたものか・・・と考えていると、

ポチャン・・・パシャン・・・

あっ、ライズだ・・・

これはもう、あのルアーでしょう・・・

唯一、ひとつだけ持っていたバッタルアーをキャスト。



P717-二2




見事に作戦成功。

してやったりと言った感じで、かなり気持ちがイイ。

その後、ライズに遭遇することはなかったんですが、

なんだか、急にスイッチが入ったかのように、
イイペースでニジマスが釣れて、時々ヤマメが混じり、
結構満足だなと思い、あがりの1匹を・・・と思ったら、




P717-アメ



アメマスが釣れました。

あがりの1匹はやっぱりニジマスがいいと思ったので、
もう少しだけ・・・と、キャストを続けると、





P717-ヤ7アップ




ヤマメ・・・

でも、この日イチバンと思われる23センチ。

それでも、なんか微妙・・・と思い、続行。

そして、やっと・・・



P717-二12




ニジマス33センチ。

これでスッキリ終了となりました。




一応目標と思っていた40UPのニジマスこそ釣れませんでしたが、
30センチ2匹、32センチ、33センチ、34センチと、
5匹30UPが釣れたので、かなり楽しめました。

ちなみに、数的には、

ニジマス 12匹
ヤマメ    7匹
アメマス   1匹

という釣果でした。

M川、いい川ですねぇ・・・。







にほんブログ村


にほんブログ村














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

今年は海の魚全然駄目ですねー
私カレイは見かけませんでしたしホッケに至っては今年ボウズです‼︎
で、ニジマスいいですよねー😄
広い所で走ってくれると最高な休日になるけど岩魚と熊の渓だと竿先ばかり見ちゃいませんか?(笑)
毎回楽しみに拝見させて頂いております。出来れば渓相の写真も、もっと見せてくださいな( ^ω^ )

No title

小鉄の父さん


コメントありがとうございます。

自分も、海の方は、マメイカでヤラれてしまった感じで、
なんとか淡水の方で頑張ろうと思ってます。

渓相の写真ですが、
実は、毎回2、3枚は撮影してるんです。
でも、なんだかウマく撮れないんですよねぇ。
渓相とか風景って難しいです。
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR