渓流四目釣り。

ブログの更新が遅れてしまいました。

26日の釣行の話です。

お盆休みの代休をもらい、日高方面の渓流に行ってきました。

ここ数年、年に1、2度行っている川の、いつものポイントに入渓。

ニジマスを狙って釣り開始。

しばらくノーバイトで、やっと釣れたと思ったら、



P8260イワナ




まさかのイワナ。

この川でイワナを釣ったのは初めてでした。

なんだか調子がくるってしまったので、プチポイント移動。

しかし、次のポイントで釣れたのは・・・



P8260ヤマメ1




今度はヤマメ。

ヤマメも、この川で初めて釣りました。

イワナもヤマメも嫌いな訳ではないのですが、

この日の気分はニジマスだったので、

またプチ移動しようと思って、車に戻ると、
釣り人が一人やってきました。

ちょっとお話すると、
ここは結構いいサイズのヤマメが釣れると言っていた。

知らなかった・・・。

確かに、釣れたヤマメはいいサイズだった。


でもってプチ移動して、行った事のないポイントで釣り開始。

三度目の正直ってやつで・・・



P82601.jpg




やっとニジマスに会えました。





次に釣れたニジマスは、



P82602.jpg


P82602サイズ




今回のイチバン。

もうチョイで尺。

このくらいのサイズだとうれしい。

その後、ポツリポツリと釣れ、


P82603.jpg


P82604.jpg




この川の最後に釣れたのは、



この日二匹目の・・・


P8260ヤマメ2


P8260ヤマメ2サイズ




ヤマメ。

やっぱりイイサイズだ。



ちなみに、結構バラシがあり、
その中の1匹に、

ズシッ!っと重さのある魚がいて、

見えた魚体は、かなりデカくて、確実に40UP。

一瞬テンションMAXになりました。

が・・・

ジャンプする訳でもなく、引きも弱く、

ああ、コレって、ヤツじゃねぇか?

と思っていたら、結局バレてしまいましたが、

多分ヤツ、グイウ~様でしょう・・・。



さて、今度は、車でプチではない移動。


去年、いいサイズのニジを釣った川で釣り開始、

しかし、めちゃくちゃ水がキレイで、

いいサイズが出たポイントで、ちょっと足音をたてると、

サササっと、魚が逃げていった・・・

逃げた魚はいいサイズ。

それでも、なんとか、




P8260782.jpg



チビニジ。



そのあと1バラシ。

ん~厳しい。

この時点で、いいサイズのニジマスは諦め、

ひょっとしたら、この川の上流には、あの魚が居るのではと思い、

確認するため、上流に移動。

ランディングネット、タックルを小物用に変更して、

釣り上がると・・・

グン!!

えっ?

あまりにも予想外で、ロッドを立てることが出来ず、

ギー!!っとドラグが鳴り、ライン出まくりで、

そのあと、デカい魚がジャ~ンプ!!

で、

バレました・・・



まじかぁ・・・。



予想外すぎて、しばらく呆然としましたが、

狙いは違う魚だったので、気をとりなおして・・・

しかし、釣れた魚は、



P8260783.jpg






その後は、バラシを連発、

どんどん釣り上がり、

とうとう釣ることができました。



P8260784.jpg




オショロコマです!!

北海道限定の美しい魚です。

やっぱりこの川にいました。

これで、結構満足でしたが、

このオショロコマが、奇跡の1匹ではないことを確認するため、
もう少し釣り上がり、


P8260794.jpg


P8260797.jpg




2匹追加して、この日の釣行を終了としました。

結果的に、4種の渓魚を釣ることが出来て、
いい釣行になりました。

渓流は本当にいいですねぇ・・・。












にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

渓流良いですよね( ^ω^ )
休日って感じが一番します!
今時期は蜂(私熊より怖いです)も少ないですし。良いポイントの前の岩に座ってビール片手に(飲酒運転はしませんが)ここで魚が見ててここで喰らいつく!なんて考えてる晴天の時 最高です

私は前回超ピン子祭りでしたが(._.)
ブログの更新楽しみにしております

No title

小鉄の父さん


蜂、熊より怖いですか・・・(笑)

「ここで魚が見ててここで喰らいつく!」
それですよねぇ。
渓流の楽しさって。
なかなか思い通りにはならないですが・・・。

なるべく思い通りに釣れるように
経験を積んで、頑張ろうと思います。

プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR