渓流その1「バラシまくり編」

23日(日)、札幌市内と近郊の渓流に行ってきました。

まずは、札幌市内。
定山渓方面の川で釣り開始。

クンッとバイトがありグググっときてスポッ・・・

そんな感じのバラシが5回。

このままではボウズだと思い、
砂防でいけないと思っていた所が、
よ~く見るといけたので、行ってみた。

そこでは、なかなか魚の反応がなく、
あそこにキャストしてダメなら移動しようと思い、
最後のキャストで・・・


P8230715.jpg



やっとキャッチできました。



ちなみに、こんな感じの場所でした↓


P8230717.jpg



そして、車に戻りながら、
バラシを1回追加・・・

小移動。



2箇所目の場所は、ピンポイントの釣り。
そこは、1投目が勝負。

その第1投で・・・



P8230719.jpg




一発勝負に勝利!!

さて、また移動・・・というのはもったいないので、

出来る範囲で、一通りキャストしてみた。

その結果、2匹追加することができました。


P8230727.jpg

P8230722.jpg



そこでは、最高で2匹しか釣ったことがなかったので、
3匹釣れて、ちょっと満足。

今回は、この時点で「ボ」じゃなきゃ帰るつもりだったのですが、
思ったより早い時間だったので、移動して釣りを続行しました。

移動途中、釣り人と思われる車が何台も止まってました。

札幌から脱出して、釣り場に到着。

支流を下り、本流で釣り開始。

開始まもなく、ズンっときて、

ギーっとドラグが鳴り、

デカいニジマスがジャーンプ!!

魚の着水音は、ドッポ~ン!!

そして、スポッ・・・・バレた。

キャッチしてないので、絶対とはいえませんが、
多分、自己記録サイズでしょう。

かなりショックを受けながら、遡行再開。

そこから追い討ちをかけるように、バラシの連続で、絶不調。

左右に走ってスポッ!・・・とか、
ジャンプしてスポッ!・・・とかで、
全然キャッチ出来ない。

やっと主導権をにぎれる魚がフッキングして、

キャッチしたと思ったら、


P8230728.jpg



あ・・・イワナね、なるほどね。

ていうか、ここイワナいたんだね。


なんとかニジマスをキャッチしたいと思いながら、遡行を続け、

さらにバラシを追加しながら、やっと・・・



P8230729.jpg

P8230731.jpg




はぁ~、やっと釣れた・・・



しかし、このあとまもなく、脱渓地点がやってきて、終了・・・

ではなく、消化不良な感じだったので、体力的にキツかったのですが、
車に戻って、超ショートロッドに変更して、小渓流でイワナを狙い、
この日の釣果を、なんとか計10匹にしようと頑張りました。


渓流その2に続く・・・。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR