元気なニジマスたちに出会えた。

28日、朝起きると、小雨が降っていた。

ちょっとテンションダウン・・・。

しかし、予定していた川の地域を調べると、
まもなく雨が止みそうだったので、
予定を変更せずに出発。

はじめて行く川で、グーグルアースで、
駐車スペースを見つけていたのですが、
行ってみると、すでに車が・・・。

仕方なく、上流方向に車を走らせ、
適当に車を止め、軽く崖を降り、藪をこぎ、入渓。

ところが、そこから100mも進まずに、
非常に入渓しやすい場所があって、
しかも、そこには、先行者の物と思われる車が・・・。

何度も行ったことのある川ならば、
なにか手を打つことが出来そうだが、
はじめての川なので、あきらめてそのまま遡行。

ちょっと進むと、川が支流と本流に分かれている。

足跡から、先行者は、支流に行ったと判断し、
自分は、本流を選択。

しかし、その本流も、古いとはいえない足跡が結構ある。

多分1キロほど釣り上ったと思うが、立派な砂防(魚道付き)が出現して、
その先もちょっと見てみたが、引き返すことにした。

その間、3回のチェイスと1回のバラシ・・・。

なかなか厳しい状況。

戻ってくると、先行者の車がなくなっている。

ということで、支流に入ってみた、

支流といっても、本流と川の規模はほとんど変わらない感じ。
そして、なぜか、本流より魚の反応がある。

ちょっと釣り上がり、砂防?のような人工物のたまりで・・・




P628一匹目





やっと釣れた・・・。

この時は、やっと釣れた・・・という感じだったのですが、

そのあとは、なかなか良いペースで釣れ続け・・・



2から5



6から9






この魚で10匹目↓



P628十匹目




前半の苦労がウソみたいで、
苦労した為か、余計に楽しかった。

二桁釣れたので、結構満足・・・でしたが、

サイズ的に、ちょっと欲が出た。

大きくて、20センチあるかなってとこだったので、

尺とまでは行かなくても、
出来れば25センチくらいのサイズが欲しい・・・

そんな思いで、釣り上がると、ミニ砂防出現。

ここしかない!!

気合を入れてキャスト。

すると、いいバイトが!!

そして、なかなかの引き。

「これは良さそう」

と思った瞬間、ナイスなジャンプ。

ちょっと焦ったが、無事釣り上げる。





P628ラスト


P628ラストサイズ





26センチ。

ちょっと出来すぎだったので、
もしかして、帰りに熊に遭遇するんじゃないかと思って、
熊鈴鳴らしまくって、帰りました (笑)

はじめて行ったこの川のニジマス、
小さくても、ジャンプしたり、
すごく元気で、本当に楽しい釣行でした。

あ、でも、ひとつだけ残念なことがありました。

最後のニジマス、見事なジャンプを見せてくれたのですが、

ジャンプの方向が悪く、こっちに向かって飛んできまして、

着水地点はすぐ目の前。

そのまま上陸となりました。

もう少しイイ引きを味わいたかった・・・

まぁ、バラすよりいいんですけどねぇ・・・。








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR