休日の釣り・・・その2 (渓流編)

7日の日曜日、ヤマメが解禁になって初めての休日。

ここ数年、解禁後の初釣行は、エサ釣りでヤマメを釣ってましたが、
なんとなく気が乗らなくて、ルアーオンリーで挑みました。

朝一、サーフでウグイと戯れたあと、

そのサーフから近い川をのぞく、
その川は、2回ほどエサ釣りで入ったことがありましたが、
もう、何年も前だったので、はたして・・・・

はじめは、ちょっとだけ釣り下がってみたが、反応がなく、
入渓地点までもどり、釣り上がる。

しばらく反応がなかったが、サササッっと、
逃げていく小さな魚が、見えたりしていたので、
とりあえず魚はいるということで、あきらめずに遡行を続ける。

たまにある大場所(小河川の為それほど大きくはないが・・・)では、
ほとんど反応がない、一度だけチェイスがあったくらい。

仕方ないので、見逃しそうな小場所も攻める。

すると・・・

クンッ・・・とバイトがあり、

フッキングもうまくいき、無事ランディング。






P6070471.jpg


今シーズン、初ヤマメ!!

うれしい!!

そして、この超ショートロッドのタックルに入魂完了!!

ダブルでうれしい!!

その後、ミニヤマメと思われる魚をバラシ、さらに釣りあがると・・・

「あ・・・」

なんと、先行者がいた・・・。

そこで脱渓しました。

先行者がいなければ、もっと釣れてたのだろうか・・・。




さて、2本目の川へ向かう。

1本目よりさらに小さな川で、
超ショートロッドの威力が発揮できると思っていた為、
実は、そっちが今回本命の川。

その川も2回ほどエサ釣りで入ったことがあり、
これまた何年も前。

釣れるかどうか心配でしたが、
1本目の川で、とりあえず釣ることが出来たので、

ダメでもいいか・・・なんて、お気楽な感じで入渓。

その、お気楽な感じが良かったのか、それほどたたずに、




P6070474.jpg


この川でも釣ることが出来た。

「おお、居るじゃ~ん」

と、独り言 (笑)


そのあと、自然に出来たミニ砂防が出現。

「あ、これじゃ、魚、上に行けないよねぇ・・・」



でも、念の為、遡行を続ける。

すると、意外にもすぐ釣れた。




P6070478.jpg




う~ん、パーマークが美しい・・・。




そして、その次が・・・


クンッときて、

おっ!これちょっとイイかも・・・

無事ランディング。




P6070481.jpg

P6070482.jpg



20センチ。

以前、エサ釣りで入った時、17センチくらいが最高だったはず。

うれしい1匹です。



その後、



P6070483.jpg


P6070484.jpg


P6070485.jpg



3匹追加して、時計をみてビックリ、

予定の時間をすぎていた。

たのしくて時間を忘れてしまいました。

かなり、後ろ髪をひかれながら終了。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初ヤマベおめでとうございます。

釣りは楽しいね!!

No title

M田さん


ありがとうございます。
魚種に関係なく、初物はうれしいですね。

そして、釣りは楽しすぎです。

No title

渓魚の写真はいつみても涼しげでイイ!

それに比べてナマズは・・・。(笑

No title

三毛の鶉さん



確かに、画的には、渓流の方がいいですけど、

バイトの迫力はナマズが勝ってますよ(笑)
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR