留萌沖防波堤は修行でした。

30日から31日にかけて、
留萌沖防波堤にいってきました。

今回は、同じ職場の投げ釣り師とそのお仲間の方、
そして、O君と自分の計6名でした。

夜10時半ころ上陸して、
投げ釣りの方たちのところに、荷物を置き、
ロックのタックルをもってO君と白灯台へ・・・。

一等地には先客が・・・
あとからわかったのですが、
その方たち、あるブロガーさんたちだったみたいです。

自分とO君は一等地からちょっと離れたところで釣り開始。

しばらくして、ショートバイトがあったあと・・・




P5300442.jpg


陸ッパリサイズ・・・。

そのあとしばらくノーバイトで、

ちょっとだけ一等地に近づくことができて・・・



P5310443.jpg


やっぱり陸っぱりサイズ・・・。

そのあとまたしばらくノーバイトで、

パラパラと雨が降ってきた。

一度止んだのですが、また降ってきたので、

O君に声をかけ、雨具装着。

そのうち、一等地の方たちが、釣りをやめたので、

これはラッキー・・・と、そこに入るが、

風、波、うねり・・・

なるほど・・・だから釣りやめたのね・・・。

自分とO君も一時中断。

しばらくして、もう一度、一等地を見てみるが、

波が防波堤に上がってきて、海水が流れてくるという状況・・・

これは無駄(危険)と判断して、O君と共に、投げ釣り会場へ・・・

ちなみに下の画像を見てほしい↓


HtTkfJBtf_gPp6R1433158963_1433159061.jpg


午前1時から2時にかけて、
風速が0.4から5.7m/sに急変して
3時には8.3m/s・・・。




投げ釣り会場に到着して、まだ暗かったので、
なんとなく、ワームをキャスト。


paOUwGYpASeExqQ1433161408_1433161434.png


釣れた・・・

陸っぱりサイズですけどね・・・

そのあと夜が明けて、投げ釣り開始。

しかし!!

潮の流れがハンパない!!

自分は、30号のオモリだったのですが、
キャストして、1分後くらいには、仕掛けが防波堤の際まで流されてしまう。

これじゃ釣れるわけない・・・。

と思ったんですが、そんな状況の中、
なんとO君、カレイを2枚釣った・・・

自分、まったくダメ・・・。

その後、一時、雨が止んだので、
今しかない!と、投げ釣り師の方に言われ、

朝焼肉 (笑)

食べ終わるころ、また雨が降ってきた。

投げ釣り師の方、ナイス判断!!

そして、これ以上釣りを続けても無駄ということになり、
予定より2時間早く、撤退となりました。

今回は、いい修行になりました・・・







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年はどこの沖防も例年とは違うみたいですよ。
そこも今年はいまいちだと。。。
なので自分の思う場所で釣れそうなお魚と遊ぶ方がいいのでは?

No title

ヒグマさん


今年はイマイチだったのかもしれませんね・・・
でもって、悪天候でしたから、ほんと厳しかったです。

でも、その日、40UP、
少なくとも2本は出てたみたいなんで、
自分の力不足もあったのかも知れません。

とりあえず、
今日(昨日)釣れそうなお魚と遊んできましたけどね(笑)

No title

お疲れ様です。

今年はどこも良い情報はあまりないですね。
でも太公望はあきらめない(^o^)

No title

M田さん


「良い情報はあまりない」
なんかそうですよねぇ・・・

でも、まったく釣れない訳でもないので、
がんばります。
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR