サイズ95点、数50点の沖防波堤でした。

9日から10日にかけて、
ヒグマさん、昭ちゃんさん同行で、
石狩沖防波堤に行ってきました。

石狩沖防波堤は一昨年に1回行ったことがあるだけで、

今回が2回目。

最近、ロックではあまり良い釣果に恵まれてなかったこともあり、

期待しての上陸でしたが、ここ数日間と比べると気温が低めだったので、
活性が下がってなければいいが・・・と、ちょっと不安もありました。


早速、釣り開始。

まだ明るかったので、ソイ以外を狙う。

すると、数投目に、


P5090363.jpg


30センチくらいのアブ。

この一匹で、今日は悪くなさそうだと、思わせといて、
そこから、時々バイトはあるものの、フッキングせず、
なかなか釣れない。

暗くなってもそんな状況で、やっと釣れたのが、



P5090364.jpg


陸っぱりサイズ。



その後も厳しかったのですが、
次に釣れたのは・・・



P5090365.jpg


尺メバル。

ちなみにですが、

今回は、
40UPのクロソイ、
30UPのエゾメバル、
40UPのアブ、

そのへんの魚が釣れればいいなと思ってたので、

厳しい状況で、
実は尺メバルは初だったので、
記録更新のうれしい1匹でした。


ちょっとホッとして、釣りをつづけ、
エゾメバルを1匹追加したあと、


かすかなバイトにアワセを入れると、

ズン、ググググっ!!

おっ!!こりゃイイ感じ!!

魚のファイトを楽しみ、

タモを伸ばして、ヘッドライト点灯。

ここでちょっと失敗したことがありました。

電池節約のために、ライトを暗めに設定していて、

そのまま海を照らしたら、魚がどこにいるかよくわからない。

さかなはどこだぁ~?

めっちゃ苦労してタモ入れ完了。




sZYKMJ6VIsS8hlP1431248050_1431248069.png



たまたま近くに来たヒグマさんに撮ってもらいました 




P5090367.jpg


40.5センチ。

ちょっとギリギリですが、

やりましたぁ!40UP!!

40超えは初めてなので、記録更新です 

そのあと、陸っぱりサイズのクロソイを1匹釣り、



また、微妙なバイトを感じ、アワセを入れると、

ズン、ググググっ!!

今度は、割とうまくタモ入れ完了 (笑)




P5090375.jpg


P5090376.jpg



またギリギリ40UP。

この時、今日は満足!!

と思ってました・・・が、

それからが、ほんとに厳しくて、渋くて、

仕舞いには、雨も降ってくる。

朝マヅメ、雨でテトラは無理なので、
内側でアブでも釣れないかな・・・と
自分の中のアブの定番ワームをキャストすると・・・


P5100384.jpg


惜しい!39センチ。

これで、今回は終了。

アブがあと1センチ大きかったら、
サイズ的には100点の釣行でした。

でも数的には、時速約1匹の11匹でしたので、
50点って感じです。

ん~、

でもやっぱりロック、楽しいです。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

多分1、2度お会いしていると思いますが・・・
こちらでは初めましてだと思います。

二魚種の記録更新おめでとうございます♪

近場でビッグサプライズの可能性を秘めた長~い石狩沖防波堤。
たまに遊ぶと楽しいですよ!

お疲れ様でした


40UP 2匹

羨ましいです

私は 肩、腰痛いんで(テトラ怖い+ヘタレ)なんで 外はやめて 内ばかりだったんで チビばかり

まぐれで内でママ期待したけど

途中の雨で戦意喪失しました

No title

ユースケさん


ありがとうございます。

石狩沖防波堤、
とにかく近いですからね。
魅力的です。

今度は数を釣りたいです。

出来れば記録更新も・・・。

No title

昭ちゃんさん


お疲れ様でした。

雨には本当にまいっちゃいましたねぇ・・・。
テトラは自分も怖いです・・・が、
釣りたい気持ちが勝りました(笑)

No title

お疲れ様でした
と 
おめでとうございます!
地味に楽しめたしょ!
自分は散々でしたね(涙
まだまだ未熟もんですわ。
ファームに戻ってチビソイの釣り方から始めます。

No title

ヒグマさん



お疲れ様でした。

40UPを釣ったときは楽しかったですね。
タイミングが良かったんでしょうねぇ。
今年の釣り運を使いきってなければいいのですが・・・。



プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR