今年のラスト釣行(小樽ロック)

しばらくぶりの更新です。

体調不良(インフル)などで釣りはお休みしてました。

体調が回復しても、21日(日)以降、仕事の休みがなく(31日も仕事)
厳しい状況でしたが、何としても年内にもう一度釣りに行きたくて、
29日(月)に仕事終了後、小樽方面にロック行ってきました。

約3週間ぶりの釣りで、しかも今年最後ということで、
「ボ」だけは避けたかったので、
前回調子が良かった漁港を選択。

到着すると、釣り人ゼロ。
(予想通り)

波、風、共に弱く、気温も高めで釣りがしやすい。
しかし、しばらく魚の反応ナシ。

次の日も仕事で、長時間の釣りは無理だったので、
ちょっと焦りましたが・・・



PC290189.jpg


無事「ボ」回避。

久しぶりの魚でちょっと嬉しい。

その後、渋い状況が続きながら

PC290190.jpg


チビメバル。





PC290194.jpg


チビマゾイ。



PC290195.jpg


そして、またチビメバル・・・。



なぜかクロソイが釣れない・・・。

いつもは圧倒的にクロソイが多いのに・・・。

そうなると、妙にクロソイが釣りたくなる。


「次の1匹がクロソイじゃなかったら、移動しよう・・・」


でもって、次の1匹は・・・




PC290197.jpg




・・・移動決定。



次の漁港に着くと、やっぱり貸切。

まずは、お遊び気分でキャストするポイントで・・・


PC290198.jpg


チビですが、やっとクロソイが釣れました。

それにしても、チビばかり。

20センチどころか、15センチあるかないかってサイズばかり・・・。


そして、次に釣れたのが、



PC290199.jpg


ギリ20センチ?

このサイズでもデカく感じてしまいました。


このあと、しばらくバイトがなく、

この漁港も渋いのか・・・と思っていると、

海藻にでも引っ掛かったかのように、
じわ~っと重くなるバイトに、アワセをいれると、

グググっと、なかなかの引き。

それまでチビばかりだったので、かなり大物かと思いましたが、




PC290200.jpg



25センチ。

このクロソイ、デカく見えました。
30センチ超えに見えました(笑)



そして、ここから、魚たちのスイッチが入ったのか、
2、3回のキャストに1匹くらいのペースで釣れました。


その魚たち↓


QucuFWlHCn0emoi1419972909_1419973977.png


ただ、それも長くは続かず、また渋くなってしまい、

あがりの1匹を出して帰ることにしました。

その1匹↓


PC290210.jpg


チビメバル・・・。


最後まで貸切だと思っていたら、
途中からロックフィッシャーが1人だけ来ていたので、
あいさつをして、
車にもどる・・・つもりでしたが、
最後にお遊びポイントでキャスト。

コツン!

おっ!掛ったぞ!

と思ったらバレた・・・(涙)

くっ、悔しい・・・。

こんな気分では帰れない。


「絶対釣ってやる!!」


そして、今年最後の1匹を仕留めた!!


PC290211.jpg


このソイ、20センチ前後でしたが、
25UPのソイを釣ったときより気持ちいい1匹だった。

ビュワ!!っとロングキャストして、
リトリーブを開始してまもなく、
コツンッ!!っとバイト。
すかさず、グッ!!っとアワセを入れ、
バッチリフッキング!!

ロングキャストだった為、
魚があがってくるまでの時間が長い。

一番好きな釣れ方だ。

今年最後の1匹で、気分良く終了することができました。



さて、今年も終わりですねぇ・・・

なかなか楽しい釣りが出来た一年だったと思います。

また来年、楽しい釣りが出来るといいですねぇ・・・



それでは皆様、良いお年を・・・。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR