ロック&ニシング

ここ一週間ほどで、一気に真冬になり、
週末、釣りに行こうか行かないか迷っていると、

ヒグマさんが、小樽にニシンを狙いにいくと聞いたので、

たまにはサビキもアリかなと思い、
後から合流して参加することにしました。

ところが、予定していた場所でのニシンはダメっぽいと、
先行していた、ヒグマさんから連絡がきたので、

ロックの用意のみで小樽へ・・・。

合流すると、チビソイのみで、イマイチだそうな・・・
ちなみに、昭ちゃんさんが別の場所に、ニシンの様子を見に行っているとのこと、

自分は、また別の場所でロックをする為に移動。

到着すると、釣り人ゼロ。

よく竿を出すポイントで開始するが、風向きが悪くてやりづらい。
仕方なく、ポイントを変えてキャストすると・・・


1261.jpg


釣れました。

同じポイントで続けていると・・・



1262.jpg

1263.jpg


割と良いテンポで、クロソイとエゾメバルを追加。

ちょっとイイかもと思い、メールを送り、
ヒグマさんが来て一緒にロック。

その後も、なかなか良いテンポで釣れましたが、
風が冷たくて、寒さが限界になり、風のあたらない場所に移動。

ちなみに、それまでの釣果は、


クロソイは5匹追加。


55.png




エゾメバルは2匹追加。


222.png




その他、アブ2匹。


22.png



そして、マゾイ3匹。


33.png



サイズはそれほど良くありませんが、
渋~い状況を予想していたので、十分楽しめました。


そのあと、風のあたらない場所に移動しましたが、
そこでは、魚の反応なしで、
昭ちゃんさんのところへ・・・。

ポツリポツリとニシンが釣れているみたいです。

そこで、ヒグマさんもサビキを用意して参戦。

自分は、サビキの用意をしていかなかったので、
どうしよかと思いましたが、

ダメ元で、ワームを使って、ニシング初挑戦。

ロックとはまったく別物だとは思いますが、
ワームを使うということに関しては同じ。

「ボ」だけは避けようと必死にワームを操る。

しかし、サビキでは釣れてるが、
自分にはなかなかヒットしない。

やはり、ニシングの知識ほぼゼロでは無理なのか・・・

ちょっと心が折れかけた時でした、

グゥッ~!!と竿先が食い込むようなバイトが!!

キタァー!!

やりましたぁ!!



にしん1


ソイやアブとはバイトも引きも全然ちがう感じでした。

久しぶりに、よっしゃー!!っていう1匹でした。

その後、1バラシと2匹追加。

チビニシンも1匹釣りました。

そして、ヒグマさんと昭ちゃんさんはまだ釣ってましたが、

自分は、寒さが限界に達し終了しました。

持ち帰ったニシンはこんな感じ↓


釣果



ニシング、なかなか楽しいかもしれません。

ただ、すぐそばで、サビキでポンポン釣られると
モチベーションを保つのが難しいです(笑)






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!
自分 ロックは完敗でしたねぇ(笑
釣れなかった訳ではないのでいいのですが。
ニシン
サビキも面白いしょ!?
それよりもあのサカナの少ない中で
ルアーでのヒットは凄いですね(笑
で、あのプルプル感
あれが小型の青物です!
来年はオフショアのドカンッ!
っていう大型の青物行かないとねっ!(爆

お疲れ様でした

ニシン釣れて良かったね

私も前に ロックでソイ狙ってて 偶然にニシン釣れた事有ります

ロックで釣れる魚の中にニシンも含まれてるらしいよ
今度 石狩でニシン入れ食いの中 ロックでニシン狙って見てわ?

やっぱり、やばいかな?

No title

ヒグマさん


お疲れ様でした。

ニシン、とりあえずルアーで釣れて良かったです。
でも、多分サビキの方が釣れますよね。
ん~、出来ればルアーで釣りたいです。
いや、数を釣るのも捨てがたい・・・。
悩みます(笑)

No title

昭ちゃんさん


お疲れ様でした。

ワームでニシン釣れるんですねぇ・・・
半信半疑でやってみたんですが、
釣れて良かったです。
石狩で・・・
実はちょっとやってみようかなと思いました。

様子をみながら、出来そうだったら・・・

いや、やめたほうがいいですよねぇ・・・
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR