風があると厳しい。

9日早朝(深夜?)

ロックと・・・ヒラメかマメイカのどちらかを狙いに小樽方面へ・・・。

はじめはロック。
その前に、マメイカポイントをちょっと覘く。

誰もいない・・・
風強い・・・

ヤバい、この風はロックにも影響がありそうだ・・・

車を走らせて、なるべく風に強そうな場所へ向かった。

到着すると、問題なく釣りが出来そう。

開始して、数回目のキャストで、


090113.jpg


チビソイ。

その後、ショートバイトが数回ありましたが、多分チビソイで、のせられない・・・。

だんだん風の影響が出て来て、厳しくなってきたと思っていたら、
なんとも微妙なバイト・・・

わずかにコツンとバイトが手に伝わり、アワセをいれる。

「のった!!」

どうせまたチビソイだろうと油断していたら、

グググ!!

思っていたよりイイ引き。



090114.jpg



25UP。

いつもそうなんですが、25UPが出ればとりあえずOK。

そのあとは1匹追加。

090115.jpg



ポツリポツリと釣れますが、
渋いと言った方がいい感じで、もう少しネバろうか迷いましたが、
風が強くなってきたので、移動することにしました。

そこは風に強い場所で、
やはり皆さん考えることは一緒みたいで
釣り人が数名。

釣りはしやすいのですが、
魚の反応、極薄。

なんとか1匹。


PB090116.jpg


あきらめて、ヒラメ狙いのサーフに移動。

結構波がある。

夜明けまで時間があったので、仮眠をとって、
さてどうだ?
と起きて様子をみると、状況は変わってない。

釣りが出来ないほどではないが、
そこそこ波があるとサーファーがきて
釣りにならないので、

マメイカ狙いに変更して、移動。

到着すると、釣り人ゼロ・・・。

ただ、風は弱かったので、チャレンジしてみました。

1時間半頑張って、2ハイでした(^_^;)

そのあと、もう一度、ヒラメサーフへ行ってみました。

案の定、サーファーが・・・

そんな中、釣り人が!!

なんと!K本さんでした(笑)

せっかくなのでちょっと挨拶して、
自分は今回の釣行終了。



自宅でマメイカ撮影

PB090117.jpg


マメイカ、今年はそろそろ終了?

正直、マメイカ釣りはあまり面白いとは思わないのですが、

食べて美味しいので頑張ってます。

今日、スーパーで買ったスルメイカを食べましたが、
圧倒的にマメイカの方が美味しいです。

もう少しマメイカ食べたいですねぇ・・・。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日はお疲れ様でしたm(__)m

あれからポイントを変えつつヒラメ狙い一本で投げ続けましたが、何の当たりもなく納竿です…。
帰りに回転寿司で積丹産活〆天然ヒラメを頂きヒラメに終止符。。。やっぱりソイの方が旨い?

翌日、腹を空かせて小樽で初ロック闇練試しました!
バックラッシュ×3心折れ退散致しました技量の無さを痛感致しました…。

食い意地は、駄目ですね(笑)

今度ご迷惑でなければご一緒させて下さい

No title

K本さん


自分は、サーファーがいる時は、あきらめてます。
なんだか、ヒラメがサーファーを見て
警戒してしまってる気がするんですよねぇ(笑)

ロック、楽しいですよ。
バックラッシュ×3・・・ベイトタックルですか・・・?

自分は、無駄に遠投したいのでスピニングタックルです(笑)

そうですね、ご一緒出来るといいですね、

自分の釣りにシーズンオフはなく、
極寒の真冬でも釣りしてますので・・・

あっ、K本さん、北海道の方じゃなかったですよね・・・

なるべく暖かい時にご一緒しましょう(笑)

ノースアングラーの魂を叩き込んでやって下さいm(__)m

オフなくやりたいが本音ですが、ターゲットが絞り切れず迷走してます…。

餌なく疑似餌で喰わせる!尚且、美味!

やはり、食い意地ですね(笑)

これから難しいシーズンですが、時合見つけて出撃致します!

No title

K本さん


「ターゲットが絞り切れず」

じゃあ、全部釣っちゃいましょう!!

自分は釣りたいと思った魚は、
とりあえずチャレンジしてます。
なかなか釣れないことが多いですけど・・・。
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR