粘り勝ち?(ロック&エギ)

1日夜、天気が微妙でしたが、
小樽方面に行ってきました。

(最悪、雨具装着くらいのつもりで・・・)

漁港に到着すると、2、3人の釣り人が帰っていきました。
でもって、貸切。

「ラッキー!」

と思ったら、風、波があって釣りづらい。

数回キャストするが、魚の反応なし。

「さっきの釣り人、だから帰ったんだね・・・」

場所移動決定。



二か所目の漁港到着。

ロックフィッシャーらしき人が一名。

釣り開始。

魚の反応なし・・・。

でも風、波は悪くなさそうなので、ネバってみることにしました。

いつも釣れるポイントで、なんとか・・・



PB010088.jpg


チビエゾメバル。


この一匹のあと、また反応がなくなる・・・

そのうち、もう一人ロックフィッシャーらしき人がきましたが、
釣れている様子はない。


また場所移動しようかと思い、
車の方に戻りながらランガン。



すると・・・



PB020089.jpg


でもチビソイ。



続いて、珍しくアブが釣れた!!

と思ったら、




PB020090.jpg


これまたチビ・・・。




次に釣れたのはさらに小さい。




PB020094.jpg



10センチ。

この秋最小。




一応釣れるけど、チビばかりなので、
やっぱり移動しようと思っていると、
少しだけマシなサイズが・・・


PB020095.jpg



やっと20センチ超えた・・・(汗


「んっ?何だ?」


このソイのクチの中に何かが・・・






PB020096.jpg



カニでした。




そのまま釣っていても、釣れないことはなさそうでしたが、
サイズがイマイチでしたし、一か所目の漁港の状況が気になったので、
戻ることにしました。



到着すると、風と波が弱くなっていて、悪くなさそう。

何を狙っているのか、よくわからない釣り人が2人。



いつものポイントでキャスト開始。



釣れました。



PB020098.jpg


エゾメバル。

ん~、チビです。



サイズアップ目指して続けていると・・・



PB020100.jpg



24センチ。


あと1センチサイズアップしたい。





次に釣れたのは・・・



PB020101.jpg



まあまあのエゾメバル。




そのあと、2連続で



PB020102.jpg

PB020103.jpg


チビエゾメバル。



まぁ、こうしてみると、結構釣れてるみたいですが、

実は、かなり時間も経過してるんです。

どちらかというと、渋い感じです。

釣り人もいなくなり、貸切です。



なんとか25UPが釣りたい。

かなりネバりました。




そして、やっと・・・

クンッ!!

「キタッ!!」

ググググッ!!

「おっ!これは25UPまちがいないでしょう」





PB020105.jpg


29センチ・・・ほぼ尺?

よっしゃ~!!

ていうか、

はぁ~、やっと釣れたぁ~

でした。



欲を出して、同じポイントにキャスト。



PB020107.jpg


チビエゾメバル・・・(笑)

今回はチビエゾメバルの日だったみたいです。

これにて終了。

釣り開始から、移動時間もいれて6時間がんばりました・・・(汗)




さて、そのまま帰るつもりだったのですが、

車を走らせながら、マメイカポイントをチラッと見ると、

だ~れもいない。

思わず寄ってしまいました。

自分は、誰もいないと、ついつい竿を出したくなってしまうんですよね。

釣れてないから釣り人がいないのでしょうが、

釣り人が沢山いる所で釣りをするがあまり好きじゃないんでねぇ・・・。



寄ってみると、サビキっぽい人が一人だけいました。

自分はエギをキャスト・・・。

キャスト・・・

キャスト・・・

キャスト・・・

釣れない・・・。

釣れないけど、マメイカ狙いと思われる釣り人が、

一組と一人増えた。

空が明るくなってきた。

そして、眠くなってきた・・・。

このままだと、眠くて、竿を海に落としそうだ・・・

そんな時、やっと竿に重みが・・・

半分寝ていたので、写真を撮るの忘れてました。

とりあえず釣れたので、目が覚めて、

そのあと、ポツリポツリと釣れて、

雨が降ってきたので終了しました。



PB020109.jpg


釣果は8パイ。

他の人も釣れてなかったみたいなので、

まぁ、こんなもんでしょう。





またチャレンジして、コツコツと釣って行こうと思います。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マメ8ハイ!

1ハイ負けた~(笑

マメもう終了ですかね~?

寂しいけど、ほぼ尺のクロちゃんが居るからOKじゃないですか!

No title

三毛の鶉さん


今回は、ほぼ尺のクロソイに救われました。
マメは、とりあえず、刺身一回分にはなったのでOKかな?

次は、もう少し釣りたいですねぇ・・・
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR