ヒラメ、でかっ!!

タイトルのヒラメ・・・の話は後半で。

とりあえず、ロックのお話です。

24日、仕事終了後、いつもの場所へ・・・

今回は、同じ職場のO君を連れていきました。

O君、ロックは初めてで、最低限の事を教えてあげて、
1匹目指して頑張ってもらいました。

さて、自分もいつも通り釣り開始。

今日はなかなか良さそうと思って行ったのですが、

渋い・・・。

しばらくキャストして、1バラシのみ。

これは、O君には厳しいかなぁ・・・と思ったら、

「掛りました!!」

なんと自分より先にヒット!!



PA240070KaNiDO.png


24センチの、なかなかイイサイズ。

O君が1匹釣れて、肩の荷が下りた感じでした。


さて!自分も頑張らねば!!

ところが、かなり渋くて、苦労してやっと釣れました。


1414412552.png


O君に撮ってもらいました。

うっ・・・O君にサイズで負けてる・・・。

その後、渋い状況は続き、苦戦しながらも


PA240072.jpg

PA240075.jpg

PA240073.jpg



ソイ2匹とカジゴン1匹追加して終了。

O君は残念ながら追加できませんでしたが、

ソイのサイズでは自分の負けです・・・(笑)

そのうちまた、O君を連れて行こうと思います。






お次は、25日。

この日は天気予報で、波が3メートルとなっていたので
無理かと思っていたのですが、
仕事終了後、まっすぐマメイカを狙いにいったmiyaさんに連絡をとると
波は弱いという話だった。

とりあえずひと眠りして、
日が変わって、午前1時半ころ家を出発して小樽方面へ・・・

マメイカのポイントに到着。

早速竿を出して数回キャストするが、無反応。

近くに投光器を使っている人がいたので、
しばらくみていましたが、ほとんど釣れてない。

このまま続けても時間の無駄と判断して、
場所を移動して、ロックに変更。

若干風がありましたが、許容範囲。

キャスト数回目で・・・


PA240076.jpg


その後、いい感じでバイトがあり、


PA260078.jpg

PA260080.jpg

PA260082.jpg





久しぶりのエゾメバルも↓



PA260079.jpg





ああ、あと、マゾイが釣れてくれればうれしいんだけど・・・

と思っていたら・・・



PA260085.jpg


釣れちゃいました!

やっぱりマゾイはヒレが青くて綺麗だ。

この一匹で、ちょっと満足して、風が強くなってきたので、

きっと他の漁港もイイ感じだろうと思い、移動しました。

ところが、移動先の漁港が予想外に渋い・・・。


PA260086.jpg


このチビソイ1匹で、この日のロックは終了。

と言っても、30分くらいしかやってないんですけどね・・・




さて、夜が明けが近づいてきたので、サーフに移動。

ヒラメ狙いです。

到着すると、波3メートルの天気予報はなんだったんだ?

って感じで、この秋来た中で、いちばん波が弱い。

今日はイケそうな気がするぅ~っと、釣り開始。

しかし、ま~ったく反応なし。

それでも、ベイトフィッシュになりそうな小魚がはねていたりしたので、

なんとか心折れず頑張ってました。

すると、ちょっと離れたところにいた人が、

「この魚なんて魚ですか~?」

と話かけてきた。

「あ、それカジカです」

と教えてあげました。

「釣り人なのにカジカを知らないなんて変だな・・・」

と思ったのですが、あとで謎が解けました。

それは後ほど・・・。

さてさて、風、波、潮などのコンディションは悪くないのに、全然ダメで、

いつもなら、もっと頑張るのですが、

寝不足プラス空腹ということもあり、

疲れが限界に達して終了。

「まぁ、今日はロックが悪くない感じだったし・・・」

なんて思いながら車に向かう・・・

ところが!!!

先ほどカジカを教えてあげた人を何気にみると、

なんと!ロッドが激曲がりしてるではないか!!

ひょっとして鮭でも掛ったか!?

その瞬間、疲れは吹っ飛び、その人の所に駆け寄る。

とにかく大物にはまちがいない!!

そして上がってきたのはコイツでした!!




IMG_1852.jpg


なんと!!70UPのヒラメ!!


「やったー!!」


と、なぜか自分が叫んでいまいました(笑)

こんなデカイのを間近で見たのは初めてだったので

自分が釣った訳ではないのに、なんだか嬉しくなって、

写真撮らせてもらっちゃいました。

そして、ちょっとお話させてもらって、

カジカを知らなかった理由がわかりました。

道外から今年の春に来た方でした。

妙に満足して終了です。

ただ、帰り道、

「そういえば、サーフの釣り、ボウズだ・・・。」

そう思うと、なんだか心にポッカリと穴があいた感じになりました・・・(涙)

帰りに、マメイカか渓流に行こうかとも思いましたが、

マメイカや小さい渓魚では心の穴は埋まらないと思いやめました。

帰宅後、

「待てよ、あんなヒラメは、見れただけでも良かったよね」

そう思ったら一気に心が復活。

そして、あのヒラメを見なかったら、

もうあそこには、ヒラメはいなくなったと思っていたかも・・・。

ん~、あのヒラメに感謝です。

ていうか、K本さんありがとうございました。

実は、連絡先交換済(笑)



今年の秋は、今回でサーフヒラメ終了予定だったのですが、

もしかすると、もう一回くらい行っちゃうかも・・・。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日は、ありがとうございましたm(__)m
ベタ凪で諦めかけてボ逃れのカジカ!その先に座布団とは、腰が抜けました( ; ゜Д゜)
波が無くランディングは、一人だったら波打ち際で危やバラシの危険もあったので助かりますましたm(__)m
贅沢に連日ヒラメ料理に明け暮れてますが、そろそろ肉食べたいが本音です(笑)

No title

魚を釣った感覚が薄れています(^o^)

大型ヒラメを釣ってしまう人って、何かを持っているんだろうね。
でも、行かなきゃ釣れないのは分かってはいるが・・・

No title

K本さん


あのサイズのヒラメは、
あそこのサーフの記録じゃないでしょうかねぇ・・・

あ、そういえば、多分バラシはなかったんじゃないでしょうか、
バッチリフッキングしてましたよね。
興奮して、体が勝手に動いちゃったんです(笑)

ヒラメ料理。
あのサイズだと、エンガワもしっかりととれたのでは?
でも、そうですよね、毎日食べると流石に・・・。

また、自分のブログに遊びにきてください。

No title

M田さん


仕事忙しいのでしょうか・・・?

きっとM田さんの次のブログのタイトルは、
久々の釣りで爆釣!!
なんて感じじゃないでしょうか?

お久しぶりぶり

このごろ まともな釣りしてませーん

この前 久しぶりにマメイカ行きましたが 激渋

話し変わりますが

あそこのサーフで70センチのヒラメ釣れたの見ましたか

某釣り具店のブログに写真着きであそこのサーフで釣った71センチのヒラメ持って乗ってた片かな? 違ったらゴメンなさい

あそこのサーフでは過去にまだデカイ ヒラメが釣れたらしいよ

目指せ 80センチクラス

No title

昭ちゃんさん


あそこの近くの漁港で80センチというのは
聞いたことあったのですが・・・

そうですか、あそこでもデカイの出てるんですねぇ。

マメイカ、イイ時と渋い時あるみたいですね。
自分が行ったときも、ダメでした。

浮きルアーの待ちの釣りをそうそうに諦めラインを巻き直し週末、平日朝練とあそこへ通いつめました
連日手のひらサイズしか釣れなかったのですが、前日ようやく37cmが捕れそして今回ですから、80アップいてもおかしく無いですね
釣果後、車の鍵を掛けたままトランクに鍵を入れて閉めてしまいJAF呼びました…。
13000円の座布団でした!

No title

K本さん


そうですか、通いつめてたんですねぇ。

80UP・・・
とりあえず、自分は60UP目指します(笑)

ロック
よくあそこでソイ釣れますねぇ
自分はもう何ヵ月もソイの顔見てません
つーか速攻で撤収の方が多いか(笑)
サーフのヒラメ
自分はかなりの頻度で通いましたが
ソゲのオートリリースしかしたことありません。。。
知り合いは80オーバー上げてるし
釣れる事は知ってても
自分に
は縁が無いんですわ(涙)

No title

ヒグマの子さん


仕事帰りのいつものロックは、
修行です(笑)

自分は、結構ヒラメ運がイイと思っていましたが、
今回はダメでした。
ヒラメ運、使い果たしたかもしれません・・・
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR