自分的にはビッグレインボーです。

27日、遅めのお盆休みで、
日高方面へ釣りに行ってきました。

1箇所目はいつも行く、まちがいない的な川。

ところが、増水中・・・濁りも気になる。

ネットで、水位を見て来たので、予想はしていたのですが、
予想より状況が悪い・・・

でも、せっかく来たので、1時間勝負をしてみた。



釣果は・・・


P8270993.jpg


ニジマス1匹のみ。

ちなみに24センチ。

この1匹が精一杯でした。



さて、この後どうする・・・



去年、初めてオショロコマを釣って、
撮影する前にオートリリースしてしまった川に向かう。

水量と濁りは、なんとかなりそうなレベル。

しかし、去年来た時とは流れが全然ちがう川になっていた。

とりあえず、また1時間勝負。



釣果は・・・



「ボ」・・・



2時間以上車を走らせてきたのに、これはヤバい・・・


なんとかせねば・・・


とりあえず、この川の支流なら、
釣りにならないということはなさそうなので、
行ってみることにした。


はじめて行く川で、とりあえず駐車スペースに車をとめたが、
どこから入渓すりゃいいんだかわからない。

林道を登っていくと、こんな沢があった。


P827沢


この沢を下って、無事入渓。


早速キャストを開始。

するといきなり何らかの魚が掛ってバレた。

バレはしたが、前の2か所よりは、よさそうな雰囲気だ。

釣り上がって行くと、数回のバイトやチェイスがあったあと、
この川の大場所と思われる所に到着。

まぁ、でも大場所というのは、魚がスレていて釣れないというイメージが強い。

期待せずにキャストすると・・・



グッ!!っときて、



第一投で釣れました 



P827ニジ1

P827ニジ1さいず



25センチ、悪くない。


このあと、この大場所、1匹出たら終わりだと思ってたのですが、

数回のバラシがあってから、





P827ニジ2

P827ニジ2さいず


なぜか、また同じサイズです。

渓流ルアーで、こんな釣り堀のような状況は初めてで、
テンションが上がって、このポイントに居座ってしまいそうになりましたが、
ふと我に返り、魚をスレさせない為に、ポイント移動。


そして、次に釣れた魚に驚く。

この川、ニジマスオンリーの川だと聞いていたのですが、

まさかの・・・





P827オショロ


P827オショロあっぷ


オショロコマ!!


去年、写真に収めることが出来なかったので、
これは嬉しい!!


いやぁ~、今日はこれで満足。


と思いつつ、やめられず、釣り上がる。

しかし、イイ感じだったのは、大場所付近のみで、

砂防ダムの上まで行きましたが、


P827上


こんな感じで、浅くてポイントらしき場所がなく、

さっきの大場所まで戻って、1匹釣って帰ることにした。




その大場所、やっぱり釣れます。



P827ニジ中

P827ニジ中さいず


サイズアップの28センチ。


これにて終了・・・?


そういえば、最近スプーンばかりで釣ってました。

ミノーで釣りましょう。

世界の定番ミノーを選択。



ちなみにこれ↓


P8271020.jpg



数回キャストすると・・・


グンっ!!


すかさずアワせる


残念・・・根がかり・・・




根がかり???



ちがう!!ライン走ってる!!



ちょっと焦る。


初めての川だったので、タックルの選択を間違えて、

リールに巻いてあるラインはナイロン1.2号。

なかなか魚が水面に上がってこないな・・・と思った瞬間、

急に、見事なジャンプを見せつけてきた。


頼む!バレるな!!


神様・仏様・ラパラ様!!

あ、ちなみにルアーだけじゃなく、ラインもラパラです (笑)



ちょっと手こずりながらも、無事ランディング。



P827ニジ大




P827ニジ大さいず



35センチ!!

キター!!自己記録更新!!

35センチなんて、普通じゃん。

と思われる方も少なくないかもしれませんが、

自分にとってはデカイんです。

大満足で終了です。



帰りに、気分が良かったので、
ちょっと寄り道しました。


IMG_1798.jpg


夕張のぱんじゅう、初めて食べました。

小樽のぱんじゅうより食べごたえがありました。

そのうちまた買いに行こうと思います。




そういえば、最後の自分的デカニジをランディングしたとき、
若干、問題が発生してました。



P827フック絡まり

ネットにフックが絡まりました。

絡まりづらいということで、
ラバーコーティングネットを購入したのですが、
絡まりました・・・
やっぱり、トレブルフックだと絡まりますね。

今回、大きさ的にも役不足を感じたので
今度は、ラバーコーティングじゃない、
普通のネットで、デカイのを購入しようと思います。








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

こんな事聞くのルール違反だとは思いますが、、。
ここって支流Pですか?💦
先日Pの砂防上の橋の下からやったんですが反応無くしかも橋から後で来たであろう方がいて30分程でやめたのですがモヤモヤ感が堪らなくなり聞いてみました💦

No title

自己記録更新おめでとうございます。

「タックルの選択を間違えたときとか
ネットを忘れたときとか、そういうときに限って
大物がでるとか」の法則。
わたしも何度も経験あります(^o^)

No title

小鉄の父さん


そうです、Pです。
あの辺の川の名前をあまり知らないので、
他にPが付く川があるかどうかわかりませんが、
同じ川だったとしてお話しますと、

砂防下も特別反応は良くありませんでしたよ。
良かったのは、その大場所(といってもそれほど大きくない)
のみでした。
自分はラッキーだったのかもしれませんね。



No title

M田さん


ありがとうございます。

はじめての川に行く時は
色々迷います。
迷いすぎて失敗します。
今回は「失敗は成功のもと・・・?」
ちょっとちがいますかね(笑)

有難う御座いました!

モヤモヤがスッキリしました!
早朝で活性が低かったのかな?と思いましたがそれ程下流は魚影の濃い川ではないのですね。

No title

小鉄の父さん



スッキリしていただいてよかったです。

魚影の濃い川という印象はまったくなかったですね。
魚種にこだわらなければ、
C川支流の方が魚影は濃いかもしれません・・・(笑)
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR