久しぶりの渓流

最近は、仕事帰りに行きやすかったので
ナマズばかり釣ってました。

休みの日は、違う魚を釣りたい・・・

土曜の夜、録画しておいた釣り番組を何本か見て
何を釣ろうか考えました。

かなり前の釣り番組で、源流域のイワナ釣りを見て

久しぶりの渓流に決めました。

ガソリンが高いので、超近場、札幌市内です。

近場でしたが、そこのポイントはおそらく10年ぶりくらい。

その頃はまだ、それほど釣りにハマってなくて、

長靴を履いてちょっと竿を出す感じで、
確か「ボ」だったハズ・・・。

ということは、その頃のリベンジ?

ちなみに、10年前はエサ釣りでしたが、
今回はルアーです。



到着すると、駐車スペースに車が1台。
休日なので、仕方がないが、ちょっとテンション 

ダメもとでキャスト開始。

なんと意外にも第一投でヒット!!


P629にじ1


場所的に、釣れるのはイワナ(アメマス)かと思ったのですが、
ニジマスでした。

それにしても第一投で釣れるとは・・・

ちょっと期待して、釣り上がるが、その後ノーバイト。

しかも、先行者のエサ釣り師に追いついてしまいました 

ノーバイトの理由はこれか・・・。

あきらめて、釣り下がる。

地形的にこれ以上下がれないところまできて、
キャストすると2匹目ヒット!!


P629にじ2


1匹目もそれほど大きくありませんでしたが、
2匹目はもっと小さかった・・・。


さて、下がれるところまで下がったので、どうしようか・・・

さきほどエサ釣り師がいた大場所まで釣り上がってみましたが・
2バラシで終了でした。



このあと、ほんのちょっと移動して、
ピンポイントで釣ろうと思ったのですが、
すでに釣り人が入ってました。

さすが休日だ・・・




このままでは帰れないと思ったので、
札幌からは出てしまいますが、
やはり近場の I に移動。

到着すると、車が4台ほど・・・

札幌近郊の休日は、どこもそんな感じなんですよねぇ・・・。

それでも、どうしてもイワナ(アメマス)に会いたかったので、

入渓すると、いきなり家族連れが釣りをしてる

あいさつをすると、オショロコマみたいなのが釣れたと言う・・・

びっくりして、ビクの中を見せてもらうと

イワナ(アメマス)でした 


その家族は、その場のみの釣りみたいだったので、

自分は釣り上がる。

すると早速1匹目。


P629うぐい1


出ました、「ボ」回避のカリスマ、ぐいう~。

その後釣り上がるが、バラシを連発して、

やっと釣れたと思ったら・・・


P629うぐい2


また・・・


バラシを追加しながら、釣り上がる。

ちなみに、天気予報をみた感じでは予想しなかったのですが、
なぜか小雨が降っていて、雨具装着での遡行。

そんな、ムレムレ状態に耐えてやっと・・・



P629あめ1


チビですが、会うことができました。

この一匹で肩の力が抜けたせいでしょか、

調子がよくなり、



P629あめ2


サイズアップ(20~25センチくらい)


P629にじ


この川ではあまり釣れないニジマス。


P629あめ3


P629あめ4


さらに2匹追加して終了。

久しぶりの遡行だったのと
平日のナマジングの疲れもあったのか
非常に疲れました。

2kmくらいの遡行だったんだけど、
体力落ちてるのかなぁ・・・

でも、やぱっり渓流はイイですねぇ。

またがんばって行こうと思います。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

渓流は癒されますね。

ガソリンが高いので近場が賑わうのは
仕方がないですね(^o^)

ナマズ あんだけ釣れたら飽きたしょ 笑)

私に少し残して置いて下さい 笑)

No title

たまには綺麗な渓魚 いいよねぇ~
チビニジなら 数分走ったら会えます!
いいとこ見つけたから(喜

No title

M田さん


そうなんです、癒されに行ったんです。
しかし、釣りのあと、疲れがハンパなくて、
本当に癒されたのか疑問を感じました(笑)

No title

昭ちゃんさん


ナマズ、飽きてないんですよねぇ(^_^;)

平日はナマズ・・・って感じです。

毎日行くのはやめました(笑)

No title

ヒグマの子さん


渓流は魚も水も綺麗でいいですよね。
これからの季節はもう少し渓流に
力を入れようと思います。

お久しぶりです。
相変わらず色々やってますねぇ♪
渓流もそろそろ夏枯れ間近。
だいぶピンコもうるさくなって来ましたので今がシーズンですよ〜。

No title

ゴルゴ菊池さん


ほんと、ピンコがうるさいですよねぇ。
と言っても、ルアーには、ほぼ掛らないんですが(笑)
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR