欲張り釣行は苦労しました。

2日、GWの代休を1日だけいただきました(今頃?)

当然のように、釣りにいきました。

1日は、チョイ家族サービスをして、
ヤマメ釣りに行けませんでしたので、
いざ!渓流へ!!

と、その前に、超早起きして、小樽方面の漁港に向かう、
2時半到着。

ロック開始。

すぐ釣れると思ったのですが、
魚の反応なし。

ちょっと焦る。

なぜ焦る?

だって最近夜明けが早いんだもん!!

必死に1匹を出しに行く。

やっとショートバイトが1回あって、

そのポイントで粘ると・・・

必死1

「ボ」回避。

かなりホッとしました。

でも、夜明けまで時間がないので、

いつもは、サイズを測るのですが、
パスして、もう一匹を出しに行く。

また、ショートバイトがあり、
そのポイントをしつこく攻めて・・・

必死2

「ヨシッ!!もう一匹・・・」

「ん~でも無理だ、夜が明けちまう!!」

ロック終了。

約30分の勝負でした。



今度は急いで、そこから近いサーフに向かう。

夜明けと共に釣り開始。

一応ヒラメ、もしくは海トラウトが掛かってくれればラッキー
みたいな感じで、ひたすらキャスト。

2時間半ほど頑張りましたが・・・

な~んにも起こりませんでした 



さてさて、すっかり日も昇り、
気温がグングン上昇していく。

今回本命のヤマメを狙いに 
ちなみに、エサ釣りです。

30分くらい車を走らせ、川に到着。

ところが!!

水量がかなり多い・・・

想定外の展開。

しばしの間、途方に暮れる。

ちょっと移動しただけでは、状況は変わらないと思い、
大移動を決断する。

移動ついでにちょっと展望台に寄り道。


P602展望台


めちゃめちゃ天気が良くて眺めがグッド。



大移動を終わらせ、到着すると
駐車スペースに、
ついさっきまで車が停まってました
みたいな痕跡が・・・。

まぁ仕方ないですよねぇ、
解禁して2日目ですから・・・。

準備をして釣り開始。

まずはコイツ。

P602Q.jpg


グイウー様。

そのあと、ず~っとグイウー様ばかり。

このままではヤバイ!!

真新しい足跡もありましたから、
その人が根こそぎヤマメを持って帰った?
いつもなら、それほど苦労せずにヤマメが釣れるのですが・・・

なんとしてもヤマメが釣りたいので、
写真も撮らずに、キビしいところを必死に攻める。

それでも釣れるのはグイウー様・・・

そして、このポイントでダメならもう無理だというところで、

ググググっとイイ引きが!!


P6021.jpg

やっと釣れました・・・。

P6021サイズ

しかも、この川では最大級のグッドなサイズ!!

この一匹は嬉しかったぁ~。

そして、同じポイントでもう1匹。

P6022.jpg


その後、やっぱりグイウー様が釣れ続け、

なんとかヤマメを1匹追加。


P6023.jpg


P6023サイズ


不思議だったのが、
なぜか3匹ともサイズがほぼ一緒だったということ。

なぜ?

同じ魚3回釣った?

そんな訳ないか・・・(笑)


そして、これが出現して終了。


P602砂防


ちなみにダム上を覗いてみましたが、
疲れを感じていたし、熊遭遇の危険度が増すのでやめました。



とにかく苦労した釣行でした。


次は、楽な釣りがしたいです。

って、実はもう次の釣りしてきたんですけどねぇ(笑)

近々アップします。




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です!
色々と忙しく行って来ましたねぇ(笑
でも何か釣れればいいじゃないですか!

それと前の釣行のヤリイカ
いいですねぇ!
すぐに〆ちゃえばよかったのに
やり方知ってます?

No title

ヒグマの子さん


ホントに忙しい釣行でした(笑)

イカ〆、眉間をブスっと・・・でしょうか?
今度釣れたらやってみようと思います。

No title

お疲れ様です。

ヤマベにあえて良かったですね!

少し幅広がかってますね!サイズもグッド

No title

M田さん


ヤマメ、ほんとに会えて良かったです。

今回の川は、チビヤマメがそこそこ釣れる。
そんな印象の川だったのですが、
今年はちょっと違ったみたいです。

自然が相手なので、
いつも同じじゃないと言うことでしょうか・・・。

こんにちは、ゴルゴ菊池です。
相変わらず忙しい釣りしてますね(笑)

いよいよ山女魚解禁ですね。
なかなか良い山女魚に出会えて羨まし。
こちらはまだまだ不調です。
綺麗な山女魚に早く会いたいな・・・。

No title

ゴルゴ菊池さん


お久しぶりです。

ほんと苦労しました。
一箇所目の川は増水中でしたし、
二箇所目の川は、
ヤマメ、絶滅したかと思いました(笑)

これからに期待ですね。
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR