小樽観光ついでに竿出したら釣れた。

1日、道央圏ヤマメ解禁日!!

だったのですが、上の子が珍しく部活が休みだったので、
家族でどこかに行くことにしました。

すると、上の子が、

「海鮮物食べたい・・・」

何?海鮮物ときたか・・・

ガソリンが高くて悲鳴をあげている状況で、
海鮮物とくれば、なかなかの高額出費が予想される・・・

そんな時、小樽のある店を思い出した。

そこに決定。

小樽へ 

小樽は観光客でいっぱい。

パーキングに車を停めて歩く。
自分も観光客気分だ。

海鮮の店に到着。

ここです↓

ポセイ丼

激安海鮮丼のお店。

外からは中の様子が見づらくて、
自分的には、若干入りづらい気がしました。

店に入ると、人気メニューが2点ほど売り切れ。

自分は、ふつぅ~な感じの丼を注文。


運河丼大盛り


運河丼ご飯大盛り。

ナント600円!!

ちなみに、普通盛りだと500円!!

安い!!

女性の方は、多分普通盛りでイイと思います。

もしかすると、こだわりのある方は、
ご飯に不満を感じる可能性があるかな?

しかし!この値段ですから!!

だってラーメンより安いんですよ!!

自分はこれで満足です。

ポセイ丼さん、グッジョブです 

海鮮丼でお腹が満たされましたが、
そのあとソフトクリームを・・・


え~と、このブログ、釣りのブログなんですよねぇ。

ということで、
ソフトクリーム(厳選いちごソフト)を食べたあと、ちょっと海へ・・・

実は、さりげなく竿とリールを積んできていた(笑)

30分だけ竿を出させてもらうことにした。

普段なら、デイアブ狙い。

でも、前日に見た釣り番組でアオリイカを釣っていたので、
間違ってマメイカでも釣れないかなぁ~なんて思って、
エギを振る事にしました。

ちなみに、その場所に居た釣り人は、
BBQを兼ねた、ファミリーフィッシングの1組だけ。
当然、エギを振ってる人なんかいない。

30分1本勝負開始!!

自分、ロックフィッシング好きなので、
気がつけばボトムを攻めてしまっている。

すると、開始から10分経過したかしないかくらいで・・・



ズンッ!!



えっ!?



マジ!?



マメイカ?



ちょっとまてよ、マメにしちゃ重くねぇ?



キター!!



ヤリ



まさかのヤリイカ!!



半分シャレでエギ振ったのに、これはラッキー!!

バケツにイカをいれて、
またエギを振っていると、

「釣れましたか?」

と、声をかけられる。

イカを見せてあげると、

「水替えたほうがいいよ」

と言われて、確認すると、

イカの色が・・・

ヤバイ!!鮮度が落ちる!!

水を替えて再開。

しかし、鮮度が気になって続けられず30分たたずに終了。

速攻で帰宅。

こんな感じ↓


ヤリ1

ヤリサイズ



刺身で美味しくいただきました。


今回は本当にラッキーでした 








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

nisesomegorouさん、こんにちは。

家族サービス中の30分で釣っちゃうとは何と言う効率の良さ!
しかも獲物がヤリイカとは。上のお子さんにとってもラッキーでしたね!

私もサケ釣りなどは1尾釣れてしまうと鮮度が気になって、その後は集中できません。その場でサクッと処理できる人が羨ましいです。

No title

お疲れ様です。

さりげなく積んであったロッド??
餌木は? (^o^)釣る気満々でしょう。

家族サービスをしたお父さんへのご褒美でしょうね(^o^)

No title

Nシックスさん


ヤリイカ、ラッキーでした。

その場でサクッと処理。
そうですよねぇ、それが出来ればいいんですけどねぇ・・・。

No title

M田さん


家族の視線を気にして、
出来るだけさりげなく、
ロッド、リール、エギを積み込みました(笑)

家族には
「99.9%釣れないと思うけど30分だけ・・・」
なんて言いながら、
竿を出した瞬間から超本気でした(笑)

でも多分、運だけで釣れたんだと思います。
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR