二兎を追う者は一兎をも得ず釣行

24日から25日にかけて、留萌沖堤防に行く予定でしたが、
悪天候のため中止になりました。

家に帰って、酒をひっかけて、ふて寝してしまおうかと思いましたが、
やっぱり、どこでもいいから釣りに行きたくなりました。

一応、留萌で、デカソイ&カレイを釣る準備をしていたので、
デカソイは無理ですが、ソイとカレイが狙えるところ、
しかもガソリンをくわない超近場の石狩へ行きました。

仮眠をとって日付が変わってから出発したのですが、
いつもの駐車スペースに到着して、ア然としました。

車だらけ。
テンションがた落ち・・・

それでも、1台分のスペースがあったので、
そこに車をとめて、ひたすら歩いていきました。




突然ですが、ここで20日の釣果報告です。

仕事帰りのア川で・・・


P5201.jpg


カープ釣りました 

カープ、ほんとにパワーあります。




さて、石狩釣行の話に戻ります。

ひたすら歩いて、釣り場到着。

やっぱり、というか当たり前なんですが、
釣り人多し・・・。

ほとんど投げ釣りの人で、
自分は暗いうちはロックと思っていたのですが、
投げ竿が並んでるので、撃つところが限られてしまってます。

それでも、一応・・・

1.jpg

この1匹を釣り上げあた時、さらに投げ釣りの人が増えたことに気がつく。

「ヤバイ!自分の投げ竿を出す場所がなくなる!」

慌てて、投げ釣りの準備をする。

とりえず、投げ竿を出すことが出来たが、
釣れる気がしないような場所・・・。

投げ竿はほっといて、ロック再開。

するとすぐに、

2.jpg

ちょっと写りが悪いですが、
コイ科の魚です。

そのあとまたすぐに、

3.jpg


ところが、調子に乗って、キャストすると、
投げ釣りの人のラインにかけてしまう・・・。

謝って、事なきをえたが、

テンションガタ落ち・・・。

夜明けも近づいたので、投げ釣りに専念することにした。

じーっと竿先を見つめていると、アタリが・・・

投げ1


コイ科の魚・・・





コイ科の魚といえば・・・




突然ですがパート2。
ここで、21日の釣果報告。

また、仕事帰りのア川で・・・

P5211.jpg

もうちょいで70UPでした。

それにしてもカープはパワフルだ。

三日連続で釣ろうと思ったのですが、
この日の1匹をあげた時、腕に軽い痛みを感じ、
次の日はやめました。
カープのパワーに、自分の腕が負けてしまった・・・



さてさて、再び石狩の話に戻ります。

投げ釣りで、見事に?コイ科の魚を釣り上げ、
ダメだこりゃということで、
すっかり夜が明けたというのに、ロック再開。

アブでも釣れないかなと思っていると・・・


暇回避1


1匹釣れたので、投げ釣りに戻る。

するとアタリが!


投げ2


ま、またお前かぁ・・・

ロック再開。

しかし、流石にノーバイト。

投げ竿のところに戻り、軽く朝食をとる。

パンをかじりながら、竿先を見つめていると、

アタリ・・・

どうせまたヤツだろうと思いながら、あげてみると

「!!!」



かれい1


手のひらサイズのカレイ。

嬉しいような嬉しくないような・・・。

そのあと、アタリがないので、またまたロック。
予想通りノーバイト。

もう限界でした、片付けをはじめました。
2本出していた投げ竿の1本を片付け終わったとき、
残りの1本にアタリが・・・


かれい2


またまた手のひらサイズカレイ。

終了。

今回は、クロソイ25UPが数匹と、
そこそこサイズのカレイが2、3枚釣れる予定でしたが、

クロソイは20センチくらいだったし、
カレイは手のひらサイズ・・・。






二兎を追う者は一兎をも得ず釣行でした。





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

札幌は人口が多い分、釣り人も多いですね。
平日でも「おめぇたち仕事すれよぉ」と言うくらい
いますもんね(^o^)

マメイカ釣りなんか殺気立っていますから
私は石狩にはほとんど行かなくなりました。

淡水はまだ余裕ですがね(^o^)

No title

お疲れさまでした。
あそこは今時期は混みますねぇ
夜ロックが出来なけりゃ
明るいうちのアブ狙いに専念すればよかったのに。
際撃ち 結構出るみたいですよ!

No title

M田さん


釣り人多かったです。
釣りを始める前から
ガッカリするとは思いませんでした。

週末に石狩に行くのは
やめたほうがいいかもしれませんね。

とりあえず、これからの季節は
淡水に力を入れようと思います。

No title

ヒグマの子さん


とりあえず、朝はキワ撃ちやってみたんですが
ダメでした・・・。
ていうか、投げ竿がいっぱい出てたので、
際を撃てる範囲も少なかったです(ToT)
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR