フレッシュウォーター開幕戦?

17日~18日、亡き友を偲ぶ集まりがあり、帯広に行ってきました。

帯広=十勝=釣り。

ということで、ちょっとだけ釣りもしてきました。



と、その前に、まだ記事にしてなかったことがあったので、
簡単に書いときます。

8日のア川↓

P5080660.jpg

P5080661.jpg

ネバって出した1匹でした。




12日のア川↓

IMG_1522.jpg

1523.jpg

1524.jpg

1526.jpg


なんとか3匹目を出そうとがんばりましたが、
2匹で終了でした。




さて、ここから帯広行きの話。

17日朝、帯広に向けて出発。

途中にある川を覗きながら車を走らせる。

天気が悪かったので、釣りは無理だろうと思ってたのですが、
意外にも、はじめに覗いた川の水位が落ち着いた感じだったので、

次の川でちょっとだけ竿をだすことにしました。
ところが・・・

1535.jpg


激濁り&激流。

諦めて、とりあえず帯広まで行くことにしました。

帯広の隣町で、なんとか出来そうな川を発見。
しかし、フィッシングメジャーを忘れたことに気がつき、
ホームセンターまで行って激安メジャーを購入して,
再度その川へ向かう、
はじめて行く川だった為、
入渓場所を見つけるのに時間がかかり、
友人たちとの集合時間まで、
1時間ちょっとの勝負。

結果は「ボ」

気温は低いし風は強いしで、
まったく釣れる気がしませんでした・・・

川はこんな感じ↓

5170687.jpg


おそらく、普段はもう少し穏やかな川なのでは・・・?



夜、学生時代からの友人たちが集まる。

自分、帯広に住んでいたことがあり、
その頃、亡き友とよく行っていた店で、楽しい時間をすごしました。

ちなみに、その店は↓

1546.jpg

昔はウイスキーを好んで飲んでましたが、

今は、ビールと焼酎、それと・・・

1545.jpg

日本酒。

ちなみに、この日本酒は、今回参加出来なかった人からの差し入れです。

バー・サンカンティアンというお店ですが、
アットホームですごくいいお店です。

帯広でお酒を飲む機会があれば是非!!



翌日、亡き友の墓参り。

「そのうち、三途の川で魚釣ってやるからな!」

そんな冗談を言ってみた(笑)

墓参りを終え、みんなで昼食。

1550.jpg

1549.jpg


ここの蕎麦、かなりウマい!!

しかし、一般成人男性は、
普通盛りではおそらくお腹いっぱいにならないと思います 


昼食のあと、友人たちとお別れ 

あ、そうそう、自宅用にお土産買いました。

5180696.jpg

クランベリーのスイートポテト。

これがまたウマい!!

十勝は美味しいものがいっぱいです。




なんだかグルメっぽいブログになってしまいましたが、

釣りのブログなんです。

ということで、釣りの話。

前日、水位が落ち着いて見えた川に寄ってみました。

何度か行ったことがある川でしたので、
スムーズに入渓。

気温が低くて風もあり、時々雨がパラパラっときて、
結構寒いので、これは短時間の勝負だということで、
実績のあるルアーのみのローテーション。

100m程の範囲を移動しながら魚がいそうなポイントを攻める。

それでもなかなかバイトがない。

神に祈るような気分でキャストを続けていると・・・

キター!!

魚がジャンプ!!

バレないかドキドキしながらも無事ランディング。

P5180692.jpg

P5180691.jpg


自分、フレッシュの今年の目標は、ニジマスの30UP。

惜しい!!

ニジマスの30UPなんて簡単だという人もいるでしょう。
自分には難しいんです 

でも、やっぱりニジマスは最高です!!


これで終了でもOKだったんですが、
最後に大場所でちょっとネバってみました。

簡単には出ないだろうと思いながらもキャストを続けていると、

キター!!

またまた見事なジャンプを見せてくれる!!

しかも、1匹目よりちょっとだけ大きく見える。

29センチより大きくみえる?

ということは!!

心臓ドキドキもんでランディング。

ヨシ!計測だ!!


P5180693.jpg


P5180694.jpg


ヨッシャー!!

30UP!!


長かったぁ・・・・

30UPを出すのに約2年かかった・・・。

たかが30UPかもしれませんが、本当に嬉しい!!

やっとフレッシュウォーターアングラーの仲間入りが出来た気がするぅ 



最高に気分良く終了。

次は35UP目指して頑張ります(40UPじゃないのかよ!!)






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

30と言う数字は、鬼門ですね!

私もヘラブナを始めたときはこのサイズに泣かされました。
また、ロックでソイのサイズもまた、このサイズに悩みました。

出るときはあっさり出るモンですがね(^o^)

No title

nisesomegorouさん、こんばんは。
30UP虹のキャッチ、おめでとうございます!

私も30UP虹を釣るのに1年ちょっと掛かりました。
そして40UPは掛けてもばらしてしまったり、、計測したら37~39cmだったりで、結局4年も掛かってしまいました(笑)。

私のようにならないように、早めに40UPが釣れるようにお祈りしております!

No title

ア川 コイ良くなったみたいですね!
早くナマズもね!

そういえば帯広に行くって言ってましたもね
魔は悪天候で行けませんでしたよ。。。
クランベリーのスイートポテト
自分も良く食べました(笑

ニジ綺麗ですね!銀化してる?

これ話したよね?
自分はルアーを初めていきなり S 川で50ニジでした(笑
その後 サイズダウンしかしてません。。。
今年は S 川行きましょう!

No title

M田さん


30。
ホント鬼門ですよねぇ。

その分、出た時は嬉しいっすぅ~!!

No title

Nシックスさん


40UP、4年かかりましたか・・・。

下手くそな自分だと何年かかることやら・・・。
何年かかっても諦めずにガンバっていこうと思います。

No title

ヒグマの子さん


ニジって、銀化するんですかねぇ・・・
釣ったとき、一瞬、サクラ?
と思ったくらいでした。
そこの川は、ヤマメはいないハズですし、
背びれの斑点を確認したので、
間違いなくニジでした。

S川行ってみたいっすねぇ。

フレッシュ、難しいけど楽しいです。

プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR