ちょっと違ったけど楽しかった~石狩ロック~

「あ~、ロック行きた~い!」
10日程前からずっとそう思ってました。

ソイが釣りたい!とか、
アブが釣りたい!という訳ではなく、


理由はコレ↓



リールスタンド 




フレッシュ専用で使ってたリールを
ロックでも使おうと思い、
このリールスタンドを購入して装着。

買ったら、使いたくなりますよねぇ~。

女の人が、服を買ったら、
その服を着て出かけたくなるのと一緒かな・・・。

というわけで、5月1日、仕事終了後ロック。

どこに行こうかちょっと迷いましたが、
石狩沖堤防の調子が上向きと聞き、
もしかしたら、ずっと不調だったあそこも上向き?

期待はできませんでしたが、

「可能性はゼロではない!!」(古田新太の名言)

石狩の奥地へ 

とにかく歩きます。

でも、雪が溶けて、
雨もほとんど降ってなかったせいか歩きやすい。

「最悪、ダメだったらTに行こう。」

そんな感じで到着。

まだ明るかったので、
アブ狙いでランガン。

ノーバイト・・・

テトラ側のお気に入りポイントに移動してキャスト。

コツン!

ちっさいバイトあり。

微妙に方向を変えながら数回キャスト。

コツン!!

すかさずアワセを入れる。

グンッ!!

「のったぁ!!」

「重い!!」

しかも、魚が走る!!

「アメマスでも掛かったか!?」

「いや、まて、走るスピード遅くねぇ?」

正しく表現すると、

「走る」 ではなく 「歩く」 だ。

しかし、沖目で掛かったのと、
ライトタックルという理由で、
なかなかの引きで楽しい!

魚種は何?

ルアーフィッシングをされる方は
だいたい予想がつくと思いますが・・・


そうですコイツです↓


うぐい42 



正直、ガッカリな魚ですが、

このサイズだと結構楽しいです。

そのあとも同じ場所で、



ウグイ2ひきめ 




若干、魚種が残念ですが、リールスタンド活躍中の画像。

どうせなら楽しもうと、ドラグを緩めて遊ぶ。

つぎの魚は見事にドラグを鳴らし「歩いて」くれた。



ウグイ38 




もう1匹追加。



ウグイ4ひきめ 



そんな魚釣ってどうすんだよと言われそうですが、

楽しいんだから仕方ないんです。

魚を持って帰って食べようと言う釣りをしに行った訳ではありませんので、

これでいいんです。



日が暮れてきて、
あと1匹このコイ科の魚を釣ってやろうとキャストしていると・・・


ズン!!


「おっ、これはサイズアップだ!!」

また、ゆるゆるドラグで遊ぼうと思ったその時、


ググググッ!!


「あっ!!違う!!根魚だ!!」

「ヤバイヤバイ!!」

慌ててドラグを締める。

ちょっと焦りましたが、無事に釣り上げる。


30UP.jpg 



やりましたぁ!!

久しぶりの30UP!!

もしかして今日はイイかも!!

と思ったのですが、

同じポイントで



2ひきめ 



この1匹を釣ったあとバイトがなくなったので、ポイント移動。


しばらくキャストして、


3ひきめ 


グッドサイズ!!

ポンポンとは釣れませんが、渋いというほどでもない。

今回は30UPがでたし、次の日仕事なので、

あと2匹釣ったら終了することにしました。

そして、若干時間がかかりましたが、


4ひきめ 


5ひきめ 



終了?



最後に鉄板ポイントで1匹だけ・・・


6ひきめ 




すぐ釣れた・・・。



も、もう1匹だけ・・・。


7ひきめ 



チビだけど、またすぐ釣れた・・・。

「ヤバ~い、帰りたくな~い!!」

そして、幸か不幸か、



8ひきめ 



この1匹を釣ったあと、ライントラブル。

「ヨシっ!!帰ろう!!」

ライントラブルのおかげで帰ることが出来ました。



いやぁ~、た~のしかったぁ~!!






にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

歩いた甲斐がありましたね!

後半、見事に釣り師の信条が出ていて
読んでプッと吹いてしまった(^o^)

No title

こんにちは、nisesomegorouさん。

ウグイもアラフォーになると初めはかなり走りますからね。
渓では一瞬良型ニジが掛かったかと思いガッカリさせられます。

外道でも本命でも多くの引きを楽しみ、30UPソイが出たとなれば楽しいですよね。丘で30UPは羨ましいです。

No title

M田さん


ダメもとで歩きました。
帰りたくなくなる感じで釣れてよかったです。
歩いて行って釣れないと、
体力的にも精神的にもダメージが大きいですので(笑)

No title

Nシックスさん


久しぶりの30UPのソイ、嬉しかったです。

あと、今はウグイでOKですが、
そろそろ、ニジの顔が見たいと思ってます。

うまくいけば、今月中に見れるかな・・・。
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR