自分的新技~小樽ロック~

15日、仕事終了後、小樽でロック。

「最近、小樽は渋い」

そんな話しか聞かない。
自分もそう思ってました。

でも、あえて小樽を選択。

「激渋の中で釣り上げる1匹の喜び」

ちょっと癖になるんです 


そんな1匹を求めてSY漁港へ。

その漁港は、数日前も貧果だったという話を聞いていた。

開始してしばらく予想通りノーバイト。

しかし、このあと状況が変わる。


なんとなく、あるワームを使う時にしかやらないことを、

普段良く使うワームでやってみた。


P2151.jpg



釣れた・・・。

たまたま釣れたのか?



わからないので、しばらく続けてみよう・・・


P2152.jpg


釣れた!

しかもマゾイ!!

実は、去年の秋からず~っとマゾイが釣りたいと思っていた。

15センチ前後のチビマゾイですが、

自分的には、今日釣りに来て良かったと思える1匹でした。



それにしても、この釣り方が今日の釣れるパターンみたいだ。

このあと、


akTZJBWKQAelk0I1392486886_1392487045.png


エゾメバル1匹とクロソイ4匹追加。


こうなると、他の場所でこの釣り方を試したくなる。


S漁港へ移動。




とりあえず、タダ引きをしばらく続ける。

ノーバイト・・・

そして、例の釣り方。


2151.jpg


釣れた!

25センチ!!

このソイで、今回は完全にこのパターンがハマっていると確信する。


まぁ、説明してしまうと、たいしたことない釣り方なんですが、

ベイトがイカだった時に、イカっぽいワームでやることを、

イカっぽくないワームでやっただけです 

この25センチのソイがイカを吐き出したので、

間違いないかなと思いまして・・・

イカっぽいワームでやればもっとハマったかもしれませんが、

持ち合わせてなかったんですよねぇ 

いつものワームでやるのがイイ可能性もありますし・・・



もちろん、その後も釣れましたよ、


yaqWY2lTj42h4Oo1390.png


クロソイ11匹追加。


自分は、渋いとき「波動法」という技を持ってますが、

ハイリスクで、使いづらいので、

これは、頼もしい新必殺技になるかもしれない。

この技に名前をつけなければ・・・

イカ・・・

でも、ワームはいつものワーム・・・

ということは、



名づけて!!



「必殺!!イカ風味!!」



このネーミング、どうでしょう?




イカすでしょう!?(イカだけに)




そういえば、SY漁港もS漁港も貸切でしたが、

S漁港で帰り際、ロックフィッシャーらしき人がきたので、

「イカ風味」教えてあげれば良かったかなぁ・・・




とりあえず「イカ風味」はおいといて 

激渋予想の小樽で、なかなかの釣果、

非常に楽しめました。






にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

nisesomegorouさん、こんにちは!

今回は随分と数が出ましたね~。素晴らしい!
負担の掛からない技も増えて収穫ありですね!

それはそうと手袋、やっぱり同じようです。
柔軟剤入れて洗っても、魚の匂いが取れません(笑)。

No title

Nシックスさん


こんにちは!

手袋、魚の匂い?
あっ!!
自分のもヤバイことになってました(汗)

なるべくフィッシュキャッチャー使うようにしてるんですが(涙)

No title

お疲れ~!

小樽で釣ってるから焦りましたよ(笑

やっぱ少し良くなってきたのかねぇ(喜!

No title

ヒグマの子さん


お疲れ様でした。

小樽、良くなってきたみたいですね。
あとはサイズですかねぇ。
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR