ある意味快挙だ~石狩ロック~

1日、仕事帰りに石狩Tでロックしてきました。

この時期のTは、寒い日は水面が凍って釣りにならない時があり、
もし、ダメなら小樽まで行こうと思ってましたが、
大丈夫だったので釣り開始。

おそらく渋いであろうと予想して行きましたが、

予想的中、激渋状態。

しばらくランガンして、ま~ったく魚の反応なし。

「渋いとわかっていてなぜ釣りに行くの?」

それは釣りが好きだからです 

それと今回、新しくグローブ(手袋)を買ったので、
使ってみたくて、どこでもいいから釣りに行きたかったのです。

ちなみに、いままでコレを使ってました


P手袋


指先が出せてイイのですが、
ラインを結ぶ時などは、結局手袋を外してしまい、
この手袋を使う意味がない 


それで、この手袋買いました


ホーマック手袋


たまたま寄ったホー○○クで見つけました。
なるべくピタッとフィットするように、サイズはM

使ってみましたが、悪くないです。



さて、釣りの方はというと、

あまりにも魚の反応がないので、
必殺技を使う事にしました。

その技とは・・・

「波動法」

この技、リスクが大きいので封印してましたが、
1匹限定で解禁。

ちなみにリスクとは、
腕(肘)に負担がかかるのと、ロストする確率がアップすること。

まさに諸刃の剣。




そして、技を繰り出して数分後


P2011.jpg


やっぱりこの技使うと、釣れます 

ただ、この技、リスクが大きいというのもありますが、
イマイチ面白くないというか、
この釣り方では満足できないというか・・・

やっぱり、

「コツン!グッ!グググ!」

この3点セットが決まらないとねぇ・・・



でもって「ボ」回避でふたたび技を封印。



ノーバイトが続く・・・

前回調子が良かったワームにチェンジしてみる。

しばらくランガンする。

すると!

「コツン!!」

「グッ!」

「グググ!!」

キター!!


P2012.jpg


この激渋な状況で、
3点セットがバッチリ決まって、
サイズもこのくらいなら悪くない。

会心の一撃だ!!

いや、会心の一匹だ!!



爆釣モードで何十匹釣り上げるのと、
激渋モードで一匹釣り上げるのでは、

楽しさでは前者ですが、嬉しさでは後者に軍配が上がると思う。

しかもそれが、
自分の中の美学にピタッと当てはまった釣り方であればなおさらだ。


これでスッキリして帰れる?

自分、そうはなりません。

欲というものが出てきます。


後ろ見ると、キタキツネがいて応援してくれているようだ。

「ガンバって3匹目を出すぞ!!」

しばらくランガン。

すると!

カツン!!

グッ!!

「こっ!これはデカそうだ!!」



ところが・・・


スポッ!!



「お~まい、がぁ~!!」





冬の北海道。

キタキツネ。

呆然と立ち尽くす中、頭の中に流れる曲は、さだまさしのアノ曲

♪あ~あ~あああああ~あ♪ん~ん~んんんん~




逃した魚は大きい・・・




立ち直るのに若干時間がかかりましたが、

3匹目を釣るべく、ふたたびランガン。

寒くて限界を感じはじめたころ、

コツン、グッ・・・バシャバシャ。

P2013.jpg

グッドじゃないサイズだった為、
すぐ水面にあがってきました 

サイズはイマイチですが、3匹目。

「今日は、これまででしょう・・・」

戻りながらランガンしましたが、チビソイのバラシが一度あって終了でした。




それから、タイトルの「ある意味快挙だ」ですが、

何が快挙なのか・・・



今回、あの石狩Tで約3時間ランガンをして、


ロストゼロ!!


秋にヒラメ(ソゲ)を釣ったのと同じくらい

石狩Tでは快挙なのだ!!





おしまい。











にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

主に渓流でルアー釣りを楽しんでいるNシックスと申します。
以前から当ブログを見て楽しまさせてもらっていました。

私もたぶん同じ物をホー○○クで購入し、今季活躍してくれてます。
防水性・保温性・フィット感、いずれも優れていて良い買い物でした。

それにしても解除した波動法を釣れたら再び封印するとは・・・。
私なら釣れるメゾットならとことん使い倒してしまいます。

初コメ失礼いたしました。



No title

Nシックスさん


はじめまして。
ブログ読んでいただいてありがとうございます。
実は、自分もNシックスさんの
「渓流ベイト+根魚」読ませていただいてました。

ホー○○クの手袋なかなかイイですよね。

波動法なんですが、
去年やりすぎて、テニス肘になって
病院に通いました(汗)
今、肘の方は治ったんですが、
また肘を痛めたくないので、残念ながら封印です。


是非またコメントしに来てください。

自分もNシックスさんのブログに遊びに行くかもしれませんので、
その時はよろしくお願いします。

プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR