気持ち的には100倍返しロック。

先週の平日、1度石狩Tに行きました。

もちろんロックフィッシングをするためです。

ところが、コマイ狙いと思われる釣り人であふれかえっていて、

テンションガタ落ち・・・。仕方なく、向かえのBへ、

ところが、そこもコマイ狙いと思われる釣り人だらけ、

なんとか竿を出しましたが、さらに釣り人が増えた為、速攻で撤収。

こうなったら、やけくそだと思い、歩いてWまで行く。

波、風、濁り・・・。

竿を出しても無駄と判断して引き返す。

ただ歩いてきただけ、最悪でした 



そして週末。

本当は、日曜日に海アメを釣りに行きたかったのですが、

波や風の状況が悪そう・・・

しかも、嫁さんの体調がイマイチだった為、釣りは諦めてました。

しかし、土曜日に釣り番組でメバルを釣っているのを見てしまった!!


「やべぇ~、ロック行きてぇ~!!」


このままだと釣りに行ってしまいそうだったので、

ちょっとアルコールをいれて、眠気を誘い、

寝てしまうことに成功・・・したのだが、

夜中に目が覚めてしまう。

なんとなく、スマホで石狩新港近くの、風速、風向きを確認。

悪くない・・・。


「近いし、朝までに帰ってくればOKでしょう」


AM0時すぎ出発。

いつもならTに行きますが、

釣り人だらけに違いないと思い、

Wへ向かって歩いていく、

途中、たまにTでも見かけるロックフィッシャーさんに会って、

話をきくと、残念ながら状況は良くないみたいだ。

でも、他に行くことは出来ないので、そのままWへ。

到着すると、風は弱いが、波と濁りが結構ある。

とりあえず、気に入っているポイントで開始。

軽く波しぶきを浴びながら、数回キャストすると、


コツン!


バイトあり!!

しかし、残念ながら釣ることが出来なかった。

その後、まったくノーバイト。

移動。

先端部付近で粘っていると、


コツン!


またもやバイトのみで釣ることが出来ない。

粘りにネバって、やっと・・・


コツン!!


グッ!!


グググッ!!


12221.jpg


まずまずのサイズだ。

やる気アップでガンバル!!

ところがこのあと、ず~っとノーバイト 

ランガンしようが、ワームを変えようが、

とにかく何をしてもダメ。

諦めて、最後に基部で軽くやって帰ることにした。

そこでなんとか・・・

12222.jpg

チビソイ。

終了して、車までひたすら歩く。


無事、車に到着して、帰るつもりでしたが、

Tの様子をちょっと見に行った。

するとなんと!!

ロックポイントに釣り人が1人もいない!!

AM5時すぎ、Tで釣り開始。

いつものようにランガンして、

ショートバイトが2回あったあと、

3度目の正直的な感じで、

122201.jpg


Tでの「ボ」回避。



しばらくして・・・


122202.jpg


2匹目。

開始から30分程で2匹。

Wでは、約3時間で2匹。

普通逆でしょう 


「あと1時間くらいで明るくなっちゃうかなぁ」


そんなことを思いながらキャストしていると、

雪雲が接近してきて、逆に暗くなってきた。

すると、そこからソイのお食事タイムに突入。


ほぼ、ワンキャストワンヒット!!


122203.jpg

122204.jpg

122205.jpg

122206.jpg

122207.jpg


ちなみに、雪が結構降ってきまして、

写真を見ると、

だんだん雪が積もって行くのがわかると思います。


122208.jpg


サイズは20センチ~25センチくらいでした。


122209.jpg

122210.jpg

122211.jpg

122212.jpg

122213.jpg



とにかくハンパない食い気で、

ちょっと顔がかゆくなって、

リトリーブをやめて、

顔をかいていると、

動きのないハズのワームをひったくるように食っていくヤツもいました。

もしかすると、ほっとけメソッドでも釣れたかも(笑)


「どんだけ釣れるんだ?」


そう思っていると、

天気が回復し、空が明るくなってきて、


122214.jpg

コイツを釣ったあと、

嘘のように釣れなくなりました。

バイトすらなくなったんです。

あまりにも状況が激変して信じられませんでした。

ソイのお食事タイムは40分~50分くらいだったと思います。

その間12匹。

撮影などに時間を使わなければもっと釣れていたと思います。



前にもTで、これに近い状況になったことがありました。

かなりの回数、Tでロックをしてますが、

波、風、濁り、潮、時間・・・色々考えても、

いつ、どんな時にお食事タイムになるのか、まったくわかりません。

これがわかると、苦労しないんですけどねぇ・・・。


結局、今回、Wで2匹、Tで14匹。

Wの7倍の数をTで釣った。

無駄にWまで歩いたことを考えると、

気持ち的には100倍返しだ!!



あ~、スッキリしたぁ~!!

そして楽しかったぁ!!











にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして(^^♪

倍返しお見事です
時合の瞬間をかいま見たような記事でしたね~
今時期のソイの爆釣はあまり聞きませんが凄いです♪

またお邪魔しますね(^^♪

No title

T でそんなだったの~(驚!!!

ほんとたま~~~に有るよね こんな事。

まさに 時合いでしょっ!

つ~か この年末に
凄い時間に釣りしてるね(笑

No title

トルさん


初めましてです。
まさかの倍返しでした。
ラッキーとしか言い様がないです(笑)

またコメントしに来てくださいね(´▽`)

No title

ヒグマの子さん


Wじゃなくて、Tですから、ビックリです。

時間は・・・確かにスゴイ時間かもしれないですね(^_^;)

No title

お疲れ様です。

Tのポテンシャルはすごいですね!
Wも朝まずめまで粘ると同じ現象があったのかも(^o^)
私は経験がありませんが・・・ 朝まで一人っきりだと
気味が悪くて逃げ帰った記憶が(^o^)

No title

M田さん


あの時間、Wにいたらどうなったのか・・・。

最近、Wで一人っきり、慣れてきましたよ(笑)
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR