ロック・エギ・ロック in小樽

23日、世の中は祝日で休み。

自分は仕事 

なので、仕事終了後、

今回は、miyaさん同行で小樽へGO!!

とりあえず、マメイカ狙いで、3箇所見ましたが、

さすが祝日、人&車だらけ・・・。

自分、イカを釣る気が失せてしまいました。

miyaさんは、もう一度様子を見に行き、

自分は、近くの漁港でロックをすることにしました。

最近、調子の悪かった漁港で、回復を願いながら釣り開始。


なんと!一投目で・・・


1123syu1.jpg


これは爆釣か!?


残念ながら、そこまで良くありませんでした。

先端部で、投げ釣りの人が、外湾に投げていたので、

そこ以外をちょいランガンして、

ポツポツ釣れます。


1123syu2.jpg

1123syu3.jpg



そして、4匹目のコイツ↓を釣ったとき


1123syu4.jpg


miyaさんからメール。

マメイカ釣りの場所が確保出来て、

あとからSSY氏が合流して、

投光器アリで、

しかもかなり釣れてるらしい。

これは行ったほうが良さそうだ。

しかし、ちょっとソイも名残惜しいので、

あと1匹釣ることにした。

すると、なかなか釣れない 

あと1匹と決めると、いつも苦労する。


しばらくしてやっと、


1123syu5.jpg


そして、エギング会場へ・・・。

miyaさんとSSY氏が、

ポンポンとマメイカを釣り上げている。

自分はあまりエギングは得意ではないが、

それでも、そこそこ釣れる。


こんな感じ↓


1123egimoza.png


そのうち、なにか違うことがしたくなったので、

以前、ある人がやっていた、エギサビキに挑戦。

それでもやっぱりマメイカが釣れる。

何か違うの釣れないかなぁ・・・

と思ってたら、


1123umitana.jpg


ウミタナゴ。

ちょっと微妙・・・。

今度は、ジグサビキに変更

ノーバイト・・・。

またエギングに戻す。

しばらくして、

やっぱりまた違うことがしたくなり、

ワームを振ってみる。

ノーバイト・・・。

結局、エギング再開。

気がつくと、いい時間になっていて、

終了しました。


釣果は・・・


1123egityouka.jpg


miyaさんと山分けして持って帰りました。

家で数えてみたら、61匹。

自分は少なめにもらったハズなので、

二人で130匹以上。

しかも、自分は、途中参加な上、サビキやワームなどで

遊んでいたので多分30匹くらいしか釣ってません。

miyaさん一人で100匹以上釣ってますね・・・。

ちなみにSSY氏は50匹以上釣ってたらしいです。



さてさて、エギングのあと、

やっぱりソイが釣りたくて、

miyaさんとSSY氏に別れを告げ、

一人でS漁港へ・・・。


貸切かと思いきや、ロックフィッシャーが一人だけいました。

ちょっとだけ話をきくと、

底荒れしているみたいだが、

ネコで釣れたと言ってました。

「ネコリグ・・・」

自分がやらないリグだ・・・。


その人が手前で釣っていたので、

自分は先端方面へ・・・。

風、波・・・なるほど底荒れしてるかんじだ・・・。

背中で、ヒューヒュー風の音。

そして、ザパーンと波がテトラに当たる音。

ちょっと気持ち悪い感じでしたが、

風向きがよくて、内湾だと釣りがしやすい。

あとは、釣れるかどうかだ。



第一投。


コツン!!


1123sio1.jpg


いきなり釣れた 



最近、いきなり釣れて、期待させておいて、

そのあとダメみたいなパターンが多い。


今回もやっぱりそのパターンだった、続かない。


それでも、ネバっているとポツポツ釣れる。


1123sio2.jpg


チビですけどね・・・。


久しぶりのエゾメバルも、


1123sio3.jpg


はっきり言って状況は良くないが、

出来れば25upくらいが欲しい。

ロスト覚悟のポイントをせめてみる。


グンッ!!


おっと!これはちょっとイイ感じ。


やりました!!


1123sio4.jpg


なんとか25up。


引きずり出してやった感が強くて

非常に気分がイイ。

ここで終了してもよかったが、

はじめに釣った漁港が5匹だったので、

もう1匹釣ると、ここも5匹。


そして、


コツン!


グッ!


グググ!!


それなりの引きがあり、楽しみながら釣り上げる。


1123sio5.jpg



コツン!(できればガツン!)とアタリを感じ、

グッ!っとアワセをいれ、

グググッ!!っと魚の引きを楽しむ。


この3点セットは自分にとって麻薬に近いものがある。


5匹目を釣り上げたので、終了のつもりで、

車の方へ歩く。

いつの間にかいなくなったロックフィッシャーが

釣っていたポイントに差し掛かったとき、

体が勝手にキャストする。


コツン!



1123sio6.jpg


釣れた・・・。

やめられない 


数回キャスト。

コツン!


1123sio7.jpg


また釣れた・・・。

帰れない 


しかし、ここで天の助け?

ロスト。

やっと終了することが出来ました。


日をまたいだ頃には家に着いている予定だったのに、

夏だと、そろそろ明るくなってくる時間にまだ小樽・・・。


まぁこんなもんでしょう 






にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しく読んでいます。
エギング会場はうまや岸壁ですか?

No title

おおっ~
欲張り釣りのパーフェクト版ですね!
イカに魚に楽しんでますねw

S漁港にイカは見えませんでした?(^o^)

No title

お疲れ様でした。

ロック上向きになって来たみたいですね。
久々にやろうかな?
其れにしても、SSY氏の発電機は明るさ
凄かったですね。
次は、F田氏が回復したらワイワイ
やりたいです。

No title

えぎろうさん


ブログ読んでいただいてありがとうございます。
エギング会場ですが、
すみません、ハッキリした場所の名前がわかりません(^_^;)
公園があるところです。
とにかく、人がいっぱいで、
車を止めるのに苦労しました。
行くなら平日が良さそうです。

No title

M田さん


S漁港・・・
そうですね、エギ振ってみればよかったですね。
でも、エギングは、得意ではないので、
今度、miyaさんを拉致して、エギ振ってもらいます(笑)

No title

miyaさん


お疲れ様でした。
マメイカシーズンが終わったら
ロックに力いれましょう。
F氏が復活したら、
なんちゃらXでソイ釣ってもらいましょう。

No title

ソイ 釣りたくなってきました!
今度行ってこようかな S !

No title

ヒグマの子さん


なんだかんだ言っても、ソイは楽しいです。
Sは、自分には、今一番無難なところになってます。
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR