奥石狩ロックで朝を迎える

17日は、昼から用事があった為、

16日の夜に釣りをと思いましたが、

朝マズメの奥石狩(そう呼んでみましたが石狩Wのことです)未体験だったので

行ってみることにしました。

今回は、基本ロックで、ちょっとだけ投げ釣りしました。



16日、早めに就寝。

しかし、いつものごとく眠れない・・・

あまりにも眠れないので、

日本代表のサッカーを見たりして

これが結構イイ試合で、

完全に眠気が吹っ飛ぶ、

それでも、そのまま出発するよりはいいと思い、

午前1時半まで布団から出ずに頑張った。

午前2時出発。



途中、F新港でイソメを買って、

いつもの場所に車を停めて、ひたすら歩き、

3時くらいに到着。

まず、投げの仕掛けをぶち込んで、

竿先に鈴をつけて放ったらかし、

ロックの準備をしていると、鈴が鳴る。

投げ竿に駆け寄るが、反応なし。

そのまま放っておいてロック開始。


いつもなら数回のキャストでバイトくらいはがあるのだが、

まったくもってノーバイト。

何気に足元を見るとワームとラインの切れっ端が落ちている。

いいだけ叩かれたあとだったのかもしれない。

だとしたら、ノーバイトもうなずける。

それにしても、一匹くらい、

いや、せめてバイトくらい・・・

そう思っていると、



ゴンッ!!



やっとキター!!



しかも、なかなかイイ引きだ!!


今回、一番釣りたいと思っていた魚が上がってきました。


1116abu1.jpg


36センチ。

出来れば40upと思ってましたが、

この状況では贅沢な望みでしょうか?



とりあえず1匹釣れたので、投げ竿を上げることに・・・。



「おや?結構重いぞ!!」



大物の予感?



1116hitodehaze.jpg


ヒトデ・・・。

ある意味、大物でした。

そして、申し訳程度にハゼが付いてきました 

一応、魚が釣れたのでOK?



ロック再開。

しばらくすると・・・



ゴンッ!!


キタッ!!


なかなか重量感がある!!


しかし引かない・・・重いだけ。


ということは?


1116kaji.jpg


やっぱりカジゴンでした。

そして、カジゴンといえばこのアングル。


1116kajikao.jpg



顔のアップ。

はじめて、カジゴンを釣ったときは、

ちょっと気持ち悪いと思いましたが、

最近は、なんだか可愛く思えてきました 



それにしても、ソイが釣れない・・・

なぜだ?

そう思っていると、



コツン!!



キター!!


1116soi.jpg


このソイ、デブだったせいか、

アイナメ(アブ)と間違えるほどイイ引きでした。



さあ、これからソイタイムか?



と思ったのですが、

そのまま、ノーバイトで朝を迎えてしまいました。




ちなみに、投げの方ですが、

ハゼ1匹追加。

そして、コイツが爆釣でした。



1116daburuhitode.jpg


竿を上げるたびにダブルで釣れてきました 


イソメが最後になり、

奇跡を信じて、力を込めて最後のキャストすると、

片方のイソメが吹っ飛んで行くのが見えました。

半分あきらめながら帰り支度をして、

時間になったので、竿を上げる・・・


「重いぞ!?」


「またヒトデか?」


しかし、魚の感触がある。


やっぱり魚でした。


1116abu2.jpg

サイズは26センチでしたので、チビですが、

ほぼヒトデしか釣れなかった状況で、

最後に釣れてくれたので、ちょっと救われました。

こんな感じでしたので、次に奥石狩に行くのは、来春かな・・・?






ブログ書き込み時、

こんな音楽聞いてました。

Young Disciples

アシッド・ジャズが流行っていた頃、

自分もかなりハマっていて

その時聴いていた1枚です。

特にこのアルバムは、怪しげな雰囲気があり、お気に入りです。

ちなみに、ボーカルのカーリーン・アンダーソンのソロアルバムも聴きましたが、

そっちはあまり好みではありませんでした・・・。









にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだべなぁ
ソイいまいちかぁ
でも釣れそうな気がするんだよなぁ
あそこって(汗
日によって違うって事もあるよなぁ。
行ってみようかなぁ(笑

No title

ヒグマの子さん


釣れない訳ではないので、
行く価値はあるかもしれません。
日によって、
時間によっても違うかもしれないですしね。

No title

こんばんは。
nisesomegorouさんも釣りの前は眠れないんですね。
自分も釣り前に寝れないのが悩みです(笑)
春は日の出が早いのでまだ良いのですが、晩秋は朝5時まで眠れないのが辛いです・・・。

年中いろんな釣り・・・羨ましいです♪

No title

ゴルゴ菊池さん


釣りの前は、どうしても眠れません。
一度だけ、前々日、寝不足状態にして、
釣りの前に寝ることができました。
しかし、釣りの前の睡眠時間は、3時間程でしたので、
二日連続睡眠不足になり、
余計に疲れてしまい、失敗でした(笑)

No title

お疲れ様です。

奥石狩(^o^)いいネーミングですね
あそこのヒトデは半端じゃないみたいですね
春のカレイの季節には、山積みされていたことがありました(-_-;)

No title

M田さん


あんなにヒトデを釣ったのは初めてでした(笑)
本当にハンパなかったです。
1枚くらいカレイが釣れてほしかったんですけど・・・。
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR