楽しいロック&記録が出たサーフヒラメ。

20日。

ロック&サーフヒラメで、

早朝(19日深夜)小樽に向けて出発。

一ヶ所目の漁港に到着すると、

数台の車、数人の釣り人。

意外だった。

まぁ、でも皆さん手前で釣っていたので、

自分は先端部へ、

投げ釣りと思われる釣り人が

ちょうど帰って行ったので、

貸切状態。

開始して、数投目で、


コツン!!


PA200254.jpg


もしかして、今日はイイ感じ?

と思ったのですが、

そのあと、ま~ったくもってノーバイト。

自分が釣り始めてすぐに、

ロックフィッシャーさんが一人来ていたので、

状況を聞くと、やっぱりダメらしい。


移動決定。


二ヶ所目の漁港到着。

そこは、完全に貸切でした。

なんとか1匹出すぞと気合をいれて、第一投。


コツン!!



一匹目



いきなり釣れた 

なかなか元気なソイでした。


もしかしたらまた、その後ノーバイトだったりして・・・


そんな心配は無用でした。


ワンキャスト、ワンヒット、とまではいかないものの、

数回キャストでヒット、が続きました。

後半、ちょっと渋くなりましたが、

釣果は、1時間半ほどで12匹でした。


こんなソイ達です↓


塩谷ロックまとめ2



エゾメバルは1匹だけ


唯一エゾ


最大サイズは


一番大


なんとか25up。


それほどサイズは良くありませんでしたが

最近ロックは、ひじょ~に渋い状況が続いていたので、

久しぶりに「楽しい!!」って思えました。



さて、楽しいロックの時間が終わり、

ヒラメ狙いでサーフに移動。

前回、グッドサイズが出たので、

今回は、気楽にロッドが振れればOKでした。

到着すると、車が1台。

しかし、釣り人は見当たらない。

貸切だ。


気楽な感じで、激安ジグでスタート。

無欲な感じが良かったのか、

しばらくキャストしていると、



ゴンッ!!



「おっとっと!!」

なかなかの引きだ。

ただ、明らかにヒラメじゃない感じだ。

もしかしてぇ~!!



ところが!!

波打ち際で・・・



スポッ!!


ひょえ~!!マジでぇ~!!


バレちゃいました 

まだ薄暗かったので、魚種が確認できませんでした。

はたして、なんの魚だったのか・・・。

悔しくて、お気楽スイッチがオフになり、

やる気スイッチがオンになった。


気合をいれて、キャストしていると、

1人のアングラーさんが遠くから歩いてきた、

どうやら、とまってた1台の車の方みたいだ。


「あっ!!」


なんと!去年同じ場所で会った方でした。

ちなみに、海アメ海サクラを始めるきっかけになった方です。

どうやらその方、ソゲを1枚あげたらしい。


さらにやる気が出た!!


ジグ、ジグミノー、ワーム色々試してみるが

やはり、簡単には釣れない。

とりあえず、何かの魚を掛けただけでもマシだと思い、

最後に、色違いの激安ジグを試して終わりにしようと決めた。

その激安ジグを数回キャストした時だった、


コツンコツン!!


ショートバイトが2回あった。

残念ながらのらず・・・。

若干放心状態になり、一瞬ステイ。

そして、リトリーブを再開すると


またバイトだ!!


あわせをグッといれる!!


ヨッシャー!!のったぁ!!


あれ?のった?・・・よね・・・

またバレたか?

いや、掛かってるぞ!!



やりましたぁ!!


ソゲが釣れましたぁ!!


しかし、


しかし・・・


こんなサイズ・・・


18ソゲ


18センチ 


ソイより小さいじゃん!!

正直これは笑えた。

小さすぎでしょう。

可愛すぎでしょう。

水槽で飼いたくなるくらいだ。

しかし、ミニミニソゲとはいえ、

一応狙って釣ったヒラメなのだ!!

記録サイズですし。

もちろん最小記録 

それにしても、リリース時、元気に海に帰って行く姿が、

これまた可愛いかった。

笑わせてもらったせいもあって、

気分は上々。

これで終了としました。



今回のロック&サーフヒラメは

なかなか楽しい釣行でした。





そして、ビールを飲みながら、

ブログ書き込み時のBGMは


316XYJHP59L__AA220_.jpg


これ聞きながら、釣りのブログ書いてる人は

なかなかいないのでは?




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんかすごくタフな釣りしてません?
昔はそんな釣りもしていたが、いまはもうできません(^_^;)

何でもいいから楽しい釣りができたらいいな!

No title

私も、ヒラメもう一回行こうかな?
目標は、18cm未満!!(笑)

No title

M田さん


なるべくタフな釣りにならないように、
家で2、3時間寝てから
出発するようにしてるのですが、

いつまでたっても、
遠足前の小学生状態で、
ほぼ寝ずに出発しちゃってます。

結局、タフな釣りになっちゃってます(汗)

No title

miyaさん


サーフヒラメ楽しいですよぉ~

18センチの記録には
なかなか勝てないと思いますよぉ~

ソゲでも狙って釣れれば
OKでしょ

激安ジグやりますなー

バラシたお魚はなんだったんでしょうね

サケ? まさかねー

ウ〇イか?

激安ジグでこんどは 上の新記録狙って下さい

No title

昭ちゃんさん


次回は、激安ジグのみで挑戦するかもしれません。

上の記録も下の記録も狙っちゃいます(笑)

プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR