出来るだけ全部釣る~第三章「渓流で二刀流?」

6日。

「サーフヒラメ」を終了して、

miyaさんとは、ここでお別れ。

お疲れさまでした。



一人で、約2年ぶりの渓に向かう。

この時期、ヤマメはサビが入ってきて、

美しさに欠けるので、イワナがメインの渓を選択。

向かう途中の車の中で、こんなことを考えていた。


サーフの釣りがあまりにも最高すぎて、

自分は今日、死ぬのではないか?

渓流で、熊に遭遇したりして・・・

「熊?」

「あっ!!熊鈴忘れたかも!!」

しかし今回は、どうしても渓流でやってみたいことがあった。


目的の渓に到着して、熊鈴の有無を確認。


「あったぁ!!」


めちゃめちゃホッとした 

どうやら、自分の寿命はまだ先のようだ 



さてさて、渓流でやってみたかったこと、

それは、ルアーと餌の二刀流。


状況(ポイント)に応じて、ルアーで釣ったり、餌で釣ったり・・・



さぁ、釣るぞぉ!!

大谷 翔平に負けないぞぉ!!

(ちょっと違う?)


とりあえず、入渓場所の開けた場所で、ルアーで1匹。

ルアーで


しかし、どうやら渓の選択を間違ったようだ、

こんな感じの渓なんです。

激流


自分のルアーテクニックでは難しすぎる 



でも、餌釣りだとイケます。

二刀流の写真↓

二刀流の図


おそらく100メートルくらい?釣り上がったところで、

こんな難所が出現。


行く手を

渓流竿をたたんで、この場所をクリアしたが、

その先、とてもルアーでできそうな感じはしないし、

難所があるたびに、竿をたたむのが面倒。

手をぬいて、竿をたたまずに遡行すると、両手がふさがったままで、

非常に危険 


「どうする?」


諦めました 


ルアーロッドを置きに車まで戻る。

考えが甘かったみたいです 


餌釣りオンリーで再スタート。


2年ぶりだったので、釣果的に不安がありましたが、

相変わらず良く釣れてくれます。

ただ、以前とチョット違ったのが、

結構ヤマメが釣れたことでした。

しかも、サビが入ってなくて綺麗でうれしかった。


綺麗な



イワナ10に対してヤマメ1くらいだったのに、

今回はイワナ3に対してヤマメ1くらいでした。



大場所がほとんどない渓ですが、

中場所?くらいなポイントでは


アメマス


これ、イワナっていうかほぼアメマスですよね。

イワナらしいイワナがほとんどですけどね。


イワナ




綺麗なヤマメも・・・



綺麗な2


久々でしたが、やっぱり素晴らしい渓でした。

ちなみに、釣果ですが、

サイズはヤマメもイワナも、ほとんどが15センチから20センチくらいで

餌の数だけ釣れました。

30匹入りのブドウ虫で、

数匹、誤って流してしまったので、

多分、25~28匹くらい釣ったと思います。




これで、10月6日の、出来るだけ全部釣る釣行は終了です。

ロックで悔しい思いをして、

サーフで最高の思いをし、

渓流で癒されてきました。



釣りは最高です。



でも、かなり疲れました 





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
今週から自分も二刀流で行こうと考えてました。
行きの大場所をルアーで、戻りつつエッサマンでお茶を濁すみたいな(笑)

ちょっと頑張って来ます。

No title

ゴルゴ菊池さん


お疲れ様です。
二刀流、頑張ってください。
今回、自分は失敗でした。
川が小さすぎました(汗)

No title

おはようございます。

ネットも、釣りもサボり過ぎてるこの頃です。

それにしてもいい感じで、釣りをしていますね!
ヒラメなんか奥様に「又行っておいで」とか言われませんでした?(^o^)

No title

M田さん


腰の方はもう大丈夫なのでしょうか?

ヒラメですが、そこの場所は、去年から数えて、
3回連続「ボ」をくらってましたので、嬉しかったですねぇ。

あとは、ロックの調子が良くなってくれれば・・・。

出来るだけ全部釣りまくってますねー

サーフでの50のヒラメ羨ましいです

あの激安ジグと同じような激安ジグで 私もサクラマス、二匹釣ってます

意外とあなどれないジグなんで 私も結構使います、

No title

昭ちゃんさん


激安ジグ、意外と釣れるんですですねぇ。

来春、自分も激安ジグでサクラ狙ってみます(笑)
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR