ラストナマジングはバッチリだ。

前回のS湖でのナマジングが、残念な結果に終わった為、

次こそはと思い、毎日気象庁ホームページで、

S湖のあるS村をチェックして、

コンディションの良さそうな日がくるのを待っていた。

S湖以外はチェックしないの?

実は、S湖にこだわる理由がありました。

その理由は後ほど・・・。




4日、温帯低気圧の影響なのか、夕方ころから、気温が上昇し、

夜中、雨は降ったが、気温は下がらなかった。

ちなみに、夜中1時の気温は24℃で、

5日の夕方まで、日中、そこそこ日も差したこともあり、ずっと20℃以上を保った。

風が強くて気がかりだったが、夕方には弱くなった。

これはグッドコンディションだ!!

AM10時の時点で、風速10.8mだった時は、

ダメかと思いましたけど・・・。



ということで、

仕事終了後、S湖へGO!!



到着すると、風はあるが、

いつものポイントだと風向きがイイので、問題なし。

水に手をつけてみる。

「ぬるい」とまではいかないものの、

冷たくはない。

( 水温計が欲しい )

これはきっとイケる!!



ところが、ランガンしながら、鉄板ポイントへ行き、

しつこく攻めるがノーバイト。

鉄板と思っていたが、天気や水位など、状況が変わるとダメみたいだ。

う~ん、なかなかキビシイ 

でも、気がつけば、風もほとんどなくなり、

水面は鏡状態。

トップでのナマジングには最高のコンディションだ。



「きっと釣れる!!」



とりあえずポイント移動・・・。

前回まで、渇水で最悪な状態だった去年の鉄板ポイント。

水位が上がり、状況が良くなったので、攻めてみた。



すると、3投目くらいに・・・



パシュ!!



バイト!!



残念ながらのらず・・・



このあと、そこのポイントを、

扇状にキャストしたり、

ちょっと歩いて、反対からキャストしたり、

その間、なんとバイト6回。

それだけバイトがあっても、のらない!!



いい加減、嫌気がさしてきたが、

活性が高いのは間違いないので、

諦めずにキャストを続ける。



そして、7回目のバイトでやっとヒット!!



ヨッシャー!!



思わず叫んだ!!



この叫び声、多分近隣の家に、聞こえてたと思います 



「バレるなよ!!」


「頼むからバレないでくれ!!」



願いが通じて、無事ランディング。


P90142.jpg


サイズは、今シーズンの最小記録。


P9147.jpg



でもサイズは関係なかった。

とにかく嬉しかった。


このナマズをリリースすると、

結構な雨が降ってきた。

とりあえず車に避難。


いつもなら、これで終了するところだが、

雨がやむのを待つ。


なぜ終了しない?


ここで、S湖にこだわる理由の説明。


今シーズン、前回までのナマズの釣果は、


ア川で・・・6匹。

I川公園で・・・6匹。

S湖で・・・4匹。


6匹、6匹、4匹?


6匹でそろえたい・・・。


そんな理由です。



そして1匹釣ったので、

あと1匹だ!!


時期的に、多分今回が、

今シーズン最後のグッドコンディション。


頑張るしかない!!


少し待つと、雨がやんだ。

同じポイントで釣り再開。

しかしノーバイト。

同じポイントで、もう1匹というのはキビシイか?


この時、今シーズン、対岸のポイントで釣ってないということを思い出す。

風向きの関係で、対岸に行かなかったせいもあった。

でも、水面鏡状態の今なら・・・


対岸のポイントへ移動。


ところが、また雨が降ってきた。

車で待機。

なかなか止まない 

とうとう我慢できなくなって、

小雨になったところで、釣り再開。


雨にも負けず頑張っていると、


バシュ!!


きたぁ~!!



今回は一発でのった!!



ヨッシャー!!


P0148.jpg


これまたサイズは良くないが・・・


P90.jpg


やっぱりサイズは関係ないんです。

頑張りました!!



正直、まだ釣れそうな感じでしたが、

これで終了です。

やめる理由がありますから・・・。

そうです、3箇所で、6匹づつ釣ったんです。

スッキリした気分で終了です。






今シーズン最後のナマズの顔。


P90551.jpg




そしてリリース。



P0154.jpg




今シーズンのナマジング。

なんだか調子よかったです。

最高に楽しかったです。

自分的には100点満点です。



来シーズンの目標は・・・

ん~、今シーズン以上となると、難しいかも・・・


来シーズンは、気楽にナマジングしようと思います。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トップナマズいいですね!

自分は最近まともにサカナ釣ってません。。。

秋ですねぇ これから楽しまねば!(笑

No title

ヒグマの子さん



ナマズシーズン終了でしょうかねぇ。

これから、ほかの釣り頑張ります。
プロフィール

nisesomegorou

Author:nisesomegorou
札幌在住です。
淡水魚、海水魚、何でも来いですが、
まだまだ発展途上な釣り人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR